アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク
canvas.gif
サイト内検索
カテゴリアーカイブ
プロフィール
保育ナビゲーターさんの画像
保育ナビゲーター
皆さん初めまして! 保育関連の仕事をこなしながら、良質の保育を探求し国の動向を見守るコトパパです。待機児童問題を始め、話題のこども園制度の動向や園内情報など、第三者目線で情報を発信できればと思います。
ブログ
プロフィール
ファン

広告

posted by fanblog

2014年09月03日

遊びとは何か

みなさんこんちは手(パー)

今回は先日行った営業先(愛知県西尾市の某保育園)の園長先生と話した内容が面白かったので、
タイトルについて書きますね。

どちらかと言うと保育園・幼稚園側のお話ですが、保護者の方にも役立てて頂けるかもしれないので是非一読下さい。

よく言われる 「遊びの中での学び」

これまで色々な先生方から遊びとは何かを教えて頂きました。

著名な大学の心理学者や人間論者が遊びを定義し、それぞれになるほどという内容でしたが、不思議なもので定義されて納得しても、でも・・・とその定義からもれおちるのを何か感じてきたのは事実です。

つまり「遊び」については厳密で誰もが納得のいく定義はとても難しいのかと。。

でもこどもにとって遊びというのは深く豊かな内容があるのだと思います。

先日お話頂いた園長先生いわく「遊びの中での学び」という言い方が最近はよくされるようになってきて、
遊びには多様な側面があり、それぞれの側面において、こどもは人間的な諸力をあれこれ使ってるんだとexclamation

こどもの能力というのが使わないと発達しないのであれば、それを無理なく、自発的に、しかも懸命に使っているのが遊びなのだから、遊びを通じてこどもは多様に学び、育っている、そのことえをもう一度見直し、強調しようというのが昨今の保育の課題になってるんだと。。

また最近のこどもの生活には、遊びの多様さがなくなりつつあります。
TVゲームのような遊びに集中してきているという問題があるのだと。

特に自然を相手に自然のなかで戯れたりする遊び。
手先の器用さを楽しみ、競うような遊び。
多様な道具を使い工夫を重ねて遊ぶような遊び。
協働し合い人と関わることを喜びとする遊び。

大切な遊びが減っていく昨今、遊びの中で豊かな育ちが実現されるとは限らなくなってきているという現代社会の問題がここにあるかと思います。

だから、余計に遊びの豊かさ、質の高さが問題なのだというわけです。

上記がお話頂いた内容です。少しかために纏めましたがー(長音記号2)

外から見ると質のいい保育かどうか中々分からないものです。
実際、評判が良い園でも担任によって当たり、はずれがあり、園選びは本当に難しいと思いますたらーっ(汗)

またどこかのタイミングで、私たち保育業者から見る保育園、幼稚園の選び方をお伝えできればと思います。

私個人でいえば関西・東海・関東の園であればだいたい分かりますので、お気軽にお問合せ下さいね!


※英語力を鍛えるには子どもの頃からがオススメ!
 教室にいくよりまずはお家でから始めてみては!?






【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2739093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ通販!
最新記事
リンク集
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。