アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク
canvas.gif
サイト内検索
カテゴリアーカイブ
プロフィール
保育ナビゲーターさんの画像
保育ナビゲーター
皆さん初めまして! 保育関連の仕事をこなしながら、良質の保育を探求し国の動向を見守るコトパパです。待機児童問題を始め、話題のこども園制度の動向や園内情報など、第三者目線で情報を発信できればと思います。
ブログ
プロフィール
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月26日

【妊娠中の食べ物・飲み物の疑問】 葉酸について

妊娠の基礎知識/妊娠中の不安・疑問

【葉酸について】

Q:
・葉酸などのサプリは妊娠中にとるといいと聞きましたが、本当でしょうか?
・葉酸がいいと聞きますが、薬に頼らず食事で補うことはできますか?

A:
妊娠中は葉酸を摂るようにとよく言われますが、その主たる理由は、葉酸が赤ちゃんの脳神経の発達と神経管の形成に関係するからです。日本では二分脊椎などの神経管閉鎖障害という病気が1万人に約3人の割合で出るようですが、葉酸の摂取で発症のリスクが低減すると言われていて、妊娠の可能性のある女性は1日0.48mg(2009年に0.4mgから改定)以上を食物かサプリメントで摂ることが勧められています。「妊娠の可能性のある〜」というのは、神経管は妊娠7週(2ヶ月)には形成されるので、妊娠がわかってから服用を始めても間に合わない可能性が高いからです。

なお、薬だけでなく、食事だけで補うことはできると思いますが、研究結果として証明はされていません。なお、葉酸はほうれん草、モロヘイヤ、アスパラなどの野菜やわかめや海苔に含まれています。

赤ちゃんのために本物の葉酸を!ドクターズチョイス


2014年09月25日

【妊娠中の食べ物・飲み物の疑問】 避けたほうがよい食べ物について

妊娠の基礎知識/妊娠中の不安・疑問

【避けたほうがよい食べ物について】

Q:
・魚によっては水銀が入っているから食べないほうがよいと書いてある本もあり、食べてはいけないものがわからないです。
・カフェインや化学調味料などの摂りすぎに注意していますが、他にどんなことを気をつければいいのでしょうか?

A:
最近、魚介類からの水銀摂取が胎児に影響を与える可能性を懸念する報告が出て、厚生労働省からも「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意」が出されました。ただし、魚介類には赤ちゃんにも必要な、DHAなどの必須脂肪酸が豊富に含まれているので、魚介類を摂ることは必要です。そこで、妊娠中期以降はメチル水銀を比較的多く含むマグロやキンメダイなど大型魚や深海魚を控えて、水銀が少なくDHAを豊富に含むサバやイワシなど小魚中心の摂取が望ましいとされています。

それでも、マグロの刺身であれば1人前を週2回であれば心配ないとされています。また、仮に胎児への影響があるとしても、音を聴いた場合の反応が1/1000秒以下のレベルで遅れるようになる程度で、将来の社会生活に支障があるような重篤なものではないとされています。

一方、化学調味料や、人工添加物の摂りすぎなどが、良くはないことは常識的にわかるでしょうが、どのくらい摂取すれば、どのような影響が出るということはわかっていません。基本的に、通常の食事であれば神経質になることはないでしょう。

【オススメ!】
ママの健康と美をテーマに立ち上がった新ブランド「Kayal」商品の販促プログラムです。
新次元薬用美白&保湿ジェル誕生!ホルモンバランスが変わりやすい妊娠中や産後に
「肌荒れ、シミ、ニキビ予防」として活躍する低刺激処方の美白&保湿対策の美容ジェルです。
たまごクラブ、Pre-moなどのメディアにも取り上げられました。
モニター調査でも満足度90.9%と非常に高い評価をいただいており、
商品力として自信をもって提供しております。
満足度 90.9%★妊娠、産後の肌荒れ、シミ、ニキビに悩むあなたへ
ママのことを考えて生まれた薬用オールインワンジェルクリーム「Mamage」


2014年09月24日

【妊娠中の食べ物・飲み物の疑問】 食べたほうがいい食べ物について

妊娠中に食べたほうがいいもの、食べないほうがいいもの、生もの、カフェイン、アルコール、サプリメント・健康食品など、妊娠中の疑問のなかで、食べ物に関するものも多いです。今回、読者の皆さんから寄せられた「妊娠中の食べ物についての疑問」について、わかりやすく、説明しますね。

【食べたほうがいい食べ物について】

Q:
・食べたほうがいいものはありますか?
・食べたいものだけ食べていても大丈夫でしょうか。

A:
妊娠中の食事はバランスよく摂取できていれば、それほど神経質になる必要はありません。本来は、体が必要とするものを欲するはずなので、食べたいものだけを食べるのでいいはずですが、偏食や過食もあり、現代では適切とはいえないでしょう。

妊娠でまず必要となるのは、筋肉、皮膚などを構成するたんぱく質です。良質なたんぱく性食品である魚、肉、大豆製品には異なった働きをもつ脂肪酸が含まれているので、やはりバランスよく摂ることが大切です。ビタミン、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウムなど)、葉酸、食物繊維も多めに摂るように心がけてください。その一方、脂質、食塩は一般的に摂取量が多めとなる傾向にあるので摂り過ぎないようにしてください。

特に食べたほうがいいもの ⇒ 赤ちゃんのために本物の葉酸を!ドクターズチョイス



オススメ通販!
最新記事
リンク集
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。