玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 嫌なお客断る で来てくれたあなた、ありがとうございます。
切っていい。
お店は客を選んでいいんです。
わたしの場合、買ってくれるのであればお客様です。だから、買ってくれている人を切ったことはありません。
買わないくせに店に入ってきて「定価を高い」「俺、美少女フィギュア買う趣味ないんだよね」「置く場所がない」と、買えない、買わない言い訳ばかりする人間が嫌いです。他店に行ってもらいます。
あと、ジュースを持ち込む、商品を手荒に扱う、大勢で店内にはいってはしゃぐなど、マナーの悪い人間も・・・です。
そして、いちばん迷惑なのが、買わないのに店に来て長居したうえ、こちらの都合も考えずに話し相手になってもらおうとする人。
どんどん切りましょう。
いやな客を切ると、不思議なことが起こります。
・相手が今までの態度を改めて、よいお客さんになる
・よいお客さんがかわりに来る
・お店の雰囲気がよくなる
・あなたの気持が楽になる
んです。
買わずに文句ばかり言う人間は買いません。そして、あなたの大切な常連さんに使うべき時間がどんどん奪われます。
まとめます。
嫌な客は切れ。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
タグ:嫌なお客断る
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image