玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 常連客は買わない時もある? で来てくれたあなた、ありがとうございます。
そりゃあ、ありますよ(キッパリ
毎回買ってもらえるのが理想ですが、商品がない時もありますし、常連さんだってお金がない時もあります。そんな時は気持ちよく接客して、また来ていただきましょう。
問題は、その人が本当に常連さんかどうか。
わたしの常連さんの定義は
・3回に1回は買ってくれる
・買わない時は長居しない
・買わない時は、できるだけ来ない
です。
とくに3回に1回は絶対条件。
もちろん4回目に買ってくださることもありますが、ふつう3回、個人店にいって1度も買わないなんて、まずありません。
ましてや長居して世間話に付きあわせる。それは常連ではなく、単なる困ったチャン(迷惑な人)です。
まとめます。
常連さんの定義をハッキリ決めておこう。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image