玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。西の空がだんだんと曇ってきました。週間天気予報だと明日から一週間は雨模様ぽーい。
このブログに 商品を買わない客 対応 で来てくれたあなた、ありがとうございます。
では、あなたに質問です。
・お店とは何をする場所ですか?
お店とは商品やサービスを売る場所、買う場所です。友達の家でもありませんし、ボランティアの集会所でもありません。
・ラーメン屋ならラーメンを提供して代金をいただきます
・メイド喫茶なら提供した飲食物、メイドさんと楽しくおしゃべりした時間で代金をいただきます
わたしの美少女フィギュア専門店の限定市場なら、美少女フィギュアを買ってくれる人がお客様です。
だから買わない、サービスにお金を支払わないひとはお客様ではありません。単なる冷やかし(素見)です。
もちろんお店に来なければどんな商品があるかわかりません。来ていただいたことには感謝しています。だからといって「店長さん、どうせ暇でしょ。ボクの話相手になってよ」と居座られても困るのです。
わたしは無料のお話相手ではありません。店員にもお客様がいない時にするべきこと、やるべきことがあるのですから。
商品を買わない、買う気がないのであれば、お早目にお帰りいただくしかないのです。
むしろ・・・そこで話相手をして勘違いされ好かれてしまい、ずっと何度も買わないのに店に遊びに来られたら大変ですよ。なんのためにお店をやっているのかわからなくなります。
⇒【無料配布中】あなたの店のブログを上位表示する方法あります。ニッチプログラムアフィリエイト
タグ:商品を買わない客の対応
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image