玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
日経MJに「路地裏でも繁盛しているピザ専門店」が紹介されていました。
確かに立地のよい店舗のほうが集客には有利です。けれど家賃が高いなどデメリットもあります。
長く商売を続けるなら
・立地のよいところでガンガン売る
・立地があまりよくなくてもそこそこ売る、またはガンガン売る
のどちらかでしょう。
そのピザ屋は後者を選びました。
・ピザの選手権で世界6位の実力をもつ職人が焼く
・リピーターを増やす努力をしている
・お客様の食事するスピードにあわせて次のピザを焼く
など、とうぜんの気配り、努力も忘れません。
玩具屋、ホビーショップも学ぶべきところはあります。
・知識量のすごい店員がいる
・プラモデル雑誌に作例が掲載される店
・濃い品ぞろえ
・情報発信量が多い
などなど。
まとめます。
店の立地を売れない言い訳にしない。できない。
まんがで身につく ランチェスター戦略
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image