玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
きのう常連さんがこんなつぶやきをされていました。
アキバの〇〇(ショップ名)に「商品を購入されないお客様の、10分以上のおしゃべりはご遠慮いただいております」とハッキリ書かれてて少し驚いたけど、やっぱりおもちゃ屋にはトーク目的の人が来るんだなぁ
うん、います。超います。
そして来る人間はこちらが「買わないなら来ないでください」と意思表示するまで何度でも来ます。
トーク(おしゃべり)目的に店に来る。
メイド喫茶なら時間制でお金が入ります。けれどオタクショップは一銭も入りません。
わたしが好かれる、お店が気に入られるのはとても嬉しいことです。でもね、お店って商売でやってるんですよ。暇つぶしとか、道楽でやっている人間はどちらかといえば少ないのです。
繰り返しますが、買わないなら来るな!ではありません。
商品を探して買うものがないのであれば長居せずに帰る。買う気がなければ最初から行かない。行きたくても我慢する。
それがお店への気配り、やさしさ、礼儀だと知ってほしいのです。
とくにまとめなし。
あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image