アフィリエイト広告を利用しています

2015年04月28日

居座るだけで何も買わない常連客への対処法【ホビーショップ経営編】

フィーナ

玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 常連客 居座るだけ 何も買わない で来てくれたあなた、ありがとうございます。

あー、あります。あります。てか、皆さん苦労されてますね。その気持ちわかります。

まず、買わない人間は客でもありません。それを相手にする必要はありません。お店なんですから。

もちろん買う気を見せる、買う気のある本気の人はちゃんと接客しましょう。ここで相手にしてはいけないのは、ただ時間を潰したい、話相手がほしい、店に買う金も持たずに来る時間泥棒の困ったちゃんです。

次に常連さんの定義です。間違ってはいけない、勘違いさせていけないのは「お店に来た回数が多ければ常連」ではありません(キッパリ

たとえ来店回数が多くても年に1回しか買わない人を常連とは呼びません。逆に来店回数がたとえ月1回でも毎回買ってくださるなら常連扱いしていいでしょう。

困るのは最初の2〜3回は続けて買っていたのに、あるときからまったく買わなくなり、そのくせ毎週とか顔をだして30分〜1時間以上世間話で居座る人。

本人は常連だと思っているようですが、こちらは内心

『まいったなぁ・・やることあるのに』
『買わないならもう来ないでよ』
『早く帰って。二度と来なくていいから』

と思っているのに気づきません。

ズバリ、それはもう常連さんではありません。

わたしの場合、3回来て1回も買わないなら、心の中で常連から困ったちゃんに格下げします。この基準は厳密にではありません。なかには4回我慢したひともいます。

皆さんも線引きはしっかり決めておきましょう。お店は友達の家ではありません。お店なのですから。

この本の考え方がとても役に立ちます。

お客様は「えこひいき」しなさい!



>>無料会員登録【店舗の集客にお困りなら】エキテンはこちら

最新記事
カテゴリ
3月の人気記事ランキング
  1. 1. no img 買う気のないお客の特徴
  2. 2. サイドバーに「人気記事ランキング」を設置いたしました。
  3. 3. 【バウムクーヘンの後発メーカーがみつけたブルーオーシャン】豊橋・鈴屋総本店から学ぼう
  4. 4. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  5. 5. 値札の貼る位置はどこ?
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索