玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 常連客 居座るだけ 何も買わない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
あー、あります。あります。てか、皆さん苦労されてますね。その気持ちわかります。
まず、買わない人間は客でもありません。それを相手にする必要はありません。お店なんですから。
もちろん買う気を見せる、買う気のある本気の人はちゃんと接客しましょう。ここで相手にしてはいけないのは、ただ時間を潰したい、話相手がほしい、店に買う金も持たずに来る時間泥棒の困ったちゃんです。
次に常連さんの定義です。間違ってはいけない、勘違いさせていけないのは「お店に来た回数が多ければ常連」ではありません(キッパリ
たとえ来店回数が多くても年に1回しか買わない人を常連とは呼びません。逆に来店回数がたとえ月1回でも毎回買ってくださるなら常連扱いしていいでしょう。
困るのは最初の2〜3回は続けて買っていたのに、あるときからまったく買わなくなり、そのくせ毎週とか顔をだして30分〜1時間以上世間話で居座る人。
本人は常連だと思っているようですが、こちらは内心
『まいったなぁ・・やることあるのに』
『買わないならもう来ないでよ』
『早く帰って。二度と来なくていいから』
と思っているのに気づきません。
ズバリ、それはもう常連さんではありません。
わたしの場合、3回来て1回も買わないなら、心の中で常連から困ったちゃんに格下げします。この基準は厳密にではありません。なかには4回我慢したひともいます。
皆さんも線引きはしっかり決めておきましょう。お店は友達の家ではありません。お店なのですから。
この本の考え方がとても役に立ちます。
お客様は「えこひいき」しなさい!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image