玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。わーい、フィギュアタワーだよー。
・・・本題イン・・・
お店をやっていると困ったひと(以下、困ったちゃん)が来店します。しかも何度もきます。そんなとき、わたしは無視します。立ち上がりませんし、パソコン作業もやめません。
なぜなら・・・目を合わせたら。会話をしたら。彼らは水を得た魚のように話はじめます。結果的に長居されてしまうのです。そして商品が売れることはぜったいにありません。彼らはもう2年以上、買わないのに毎月のように店に顔を出します。
何をしても買わないことがわかっているから相手をしません。
「こんにちは」「ありがとうございます」は伝えますが、それ以外はゼッタイにしゃべらない、話しかけないようにしています。
たとえ話しかけられても、彼らは質問やアニメの話しかしません。(買わないのに)入荷時期や商品価格、お店に置いてない商品や、すでに入手できない商品がどう手に入るか、ばかりを聞いてきます。
そんなときは「その商品が入荷することは今後ゼッタイにありません」と伝えます。暗黙のうちに「だから来るな」と伝えているのです。
それでも彼らは来ます。だからこそ、困ったちゃんなのです。
まとめます。
お店は商品を売っている。
あ、買わないなら店に来るなではありませんよ。明らかに買わないなら店員にも仕事や都合があるのだから早く帰っていただきたい、買わないならお店に行かない選択肢もある・・・と伝えたいのです。
貼るだけで報酬の発生するアフィリエイト広告、あります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image