今日は玩具屋経営・開業に役立つ無料メルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。お楽しみに。
このブログに 買う気のない客 あしらう で来てくれたかた、ありがとうございます。
うーん・・わたしの場合、「こいつ、買う気ないな」「こいつら買わないな」と判断したら、あしらうってより早く帰ってもらうよう行動します。
・売り場に出て商品の陳列をなおしたり、ホコリをはらう
・話の途中で時計を何度も見る
・メモをみつつ、次は〇〇しなきゃ・・とつぶやく
・座ったままパソコン作業を続ける
・話の途中でも座ってパソコン作業に戻る
・たまに話しかけられても無視する、質問に答えない
・きっぱり「またご来店をお待ちしています」と伝える
などです。
きのうは明らかに冷やかしの女子小〇生の二人組が来店。ドアを開け放したまま入店したので、すぐに「すいません、入口閉めてもらえますか」と注意しました。
何度もいいますが、マナーの悪い人間は金もありません。商品を手荒くあつかう、商品を落としても謝らないような人間はほぼ100%買いません。
あしらうというより、買わないなら二度と来なくていいと態度で見せたほうが早いのです。
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