玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
まだお店用のノートパソコンが修理から帰ってこないお・・・。それどころか8日経過するのにメーカーからどんな状態かの連絡さえありません。3週間とかかかったら嫌だなぁ。
さて祭日でお客さんも来ないのでブログを更新しています。ふと考えてみました。
・おもちゃ屋とホビーショップの違いは何か
です。
おもちゃ屋は子供や親子
ホビーショップは大人
が顧客です。
さらにホビーショップの場合、冷やかしや時間つぶし、暇つぶしを店内に入れてはいけません。買う気のない、買わない人間がいくら集まっても売れないのですから。
・店内で騒ぎ
・店員に対して聞こえるように失礼なこと(高い)を言う
・商品を手荒にあつかい
・売り場を荒らして
・買わずに帰る
それなら最初から店内に入れないほうがトラブルも少なくてすみます。
たとえば、わたしの店があるエスパルス通り。サッカーの試合があるときは観戦客がたくさん歩きます。けれど彼らがわたしの店に入ってきて買って帰ったことは一度しかありません。
だから店の入り口に張り紙をしました。
「高価なコレクター製品を扱っています」
と。これなら小さな子供を連れてはいってきません。
ようは・・・どれだけあなたの商品に対して本気の人間を集めるか。相手にするか。
それがあなたの店の将来を決めるのです。
営業マンは断ることを覚えなさい
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image