玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんにちは。
今日はメルマガ「おもちゃ屋開業講座」の配信日です。いつか玩具屋を開業したい、開業しているけれど売上がかんばしくない・・・経営者さんは必見です。
わたしたち経営者にとって売り上げとは「今日、発生した売上げ」です。
過去や未来に発生した、発生する売上げではありません。まあ、過去でも未来でもお金には変わりませんけどね。
困るのは、お金を払ってもいないのに予約したことを免罪符にして世間話だけしに店に来ちゃう困ったちゃん。
こちらの都合も迷惑も一切考えません。考えているのは自分のことだけ。
何か月も先の商品を予約して、発売されるまで何度も店に顔を出します。そのたびに何も買わずに世間話やアニメの話で長居しようとします。「予約した〇〇は〜」と会話の端々に出すのが特徴。
これ・・・ほんと困る。
予約してくれた、過去に買ってくれたことは事実だけど、それ以外のときにまったく買わないのであれば、常連さんでもなくなってしまうから。
お店にとっての常連さん、良客とは、来店回数や頻度ではありません。累計売上高です。
一年に一度しか来なくても5万円買ってくれるひとと、毎月のように来るけれど1万円しか使わないひと、お店にとってありがたいし助かるのは前者なのですから。
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