玩具屋開業アドバイザーです。
自宅のポストに新規オープンするラーメン屋さんのチラシが入っていました。
二日間限定・300食で通常910円の味玉ラーメンが500円になるとのこと。
行きたいし、食べたいけど、きっと混むだろうなぁ。
あそこ東海大学が近くにあるし。
駐車場も足りないだろうし、500円のために何時間も並びたくない。あきらめよう。
結果的にわたしは行かないことに決めました。
さて、お店の開業はスタートダッシュが重要という話をしましょう。
ラーメンの原価率を考えると、おそらく一杯500円でお客様に提供しても赤字にはならないでしょう。
それでもオープニングセールやオープニングイベントはやったほうがいい。
なぜなら
・お客様に知ってもらうことが第一の目標
・お客様に来てもらえるのが第二の目標
・飲食店なら食べてもらえるのが第三の目標
・ホビーショップなら品揃えをみてもらえる
・何かを買ってもらえる
・また来ようと思ってもらえる
だから。
リアル店舗はお客様が来なければ結果(売上)もでません。
でも店に来れば売上も上がるかもしれない。SNSで宣伝してくれるかもしれない。口コミを投稿してくれるかもしれません。
ラーメン屋なら来たお客様がまったく注文しないことはありませんし。
まとめ
開業はスタートダッシュが重要。
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