玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です、こんばんは。
影響力の武器第2版を読んでいます。
ローボール・テクニックという販売方法が紹介されていました。ようは客が買う気になったところで、最初にそれがわかっていたら買わなかったようなことを伝えても、そのまま買ってしまうひとが多いというもの。
本の中では、ガソリンスタンドの看板の価格と、給油ノズルの価格に2セントの差があった話が紹介されていました。
お客さんにとっては、取引がほぼ終了ってところでハシゴを外されるようなもの。
けれど、このようなテクニックを使うとお客様には「騙された」という感情が残ります。釈然としない気持ちがモヤモヤと生まれます。
長くお客さんと付き合いたいのであれば、騙すようなやり方を絶対にしてはいけません。
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