ホビーショップ経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
本日発売のねんどろいど へし切長谷部が人気で品薄・プレ値になっていますね。モノレート
昨夜、富士市の山岡屋さんでラーメンを食べた帰り、新蒲原の巨大激安スーパーに家族と寄りました。
お菓子売り場でガムを見ていたところ、とつぜん家人が作業着の男性にからまれました。
なにごと???
どうやら、その男性の子供がお菓子売り場を見たかったのに、家人のカートが邪魔で子供が売り場を見れないため怒ったようです。
家人も驚き、すぐに謝りましたが、その男性「いちど言ったのに、どかないんだよ」と自分の妻にブツブツ言っています。わたしや家人と目をあわせようともしません。
なんだ、こいつ・・・。さすがにわたしもムっとしました。
確かに売り場が家人のカートが邪魔で見れなかったのは、こちらの落ち度かもしれません。
ならば、しっかり家人やわたしに聞こえるように「ごめんね、子供が売り場を見たいのでカートどかしてもらっていいですか」と、声をかければいいんです。
独りごとのような小さな声でブツブツいっても、誰にも聞こえていませんし、伝わりません。
じっさい、わたしも家人もその男性の声は聞こえていませんでした。
伝わらない、相手に聞こえていないことは「言ってないのと同じ」なんです。
その男性の奥さんをみると、困ったなぁ・・・本当に申し訳ない・・・という顔をしていました。どうやら、いつも同じような想いをこの男性のためにしているのでしょう。
アブナイ人と関わっても損をするだけなので、すぐにわたしたち家族はその場を離れました。
家人が一言。
「激安な店には激安な人間が集まるのね」
まあ、その店に行ったわたしたちが言うなってことですけれど(苦笑)。
この件で、わたしたち家族はその激安スーパーには二度と行く気がなくなりました。
つまり変な人間、嫌な客がいる店には優良客が寄りつかなくなります。
あなたのお店には、以下のような困った人が来ませんか。
・買わないのに長居する
・買わないのに大勢で来て騒ぐ
・用もないのに来て、話相手をしてもらおうとする。そして買わない
・半年後に発売される商品を予約して、それまで何も買わないのに店に来て長居する
・他店で買った商品のことを自慢する
・他の客が買おうとしている商品を馬鹿にする
などなど。
まとめます。
迷惑な人間を放置していると、店に優良客が寄りつかなくなる。
あなたのブログに貼るだけで報酬が発生する広告、ここにあります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image