玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このあと12時から、駿河屋さんで新品フィギュアのタイムセールがはっじまるよー!
・・・本題イン・・・
このブログに 買わない客相手にしない で来てくれたあなた、ありがとうございます。
確かにお客さんにしてみれば「買わない客を相手にしない」のは失礼に感じるかもしれません。けれど、お店にとってはどうでしょう。
たとえば、ショールーミング。
欲しい商品をリアル店舗の店頭で見て、買うのはネット通販。別にショールーミングを否定はしません。どんな買い方をしても、それはお客様の自由ですから。
店員が怖いのは、ショールーミングではありません。
お店で買わない、買う気もないのに、お金ももたずにやってきて、店員に長時間の相手をさせる困ったチャンです。
しかも、彼らは一度味をしめると、また買わないのにやってきます。あなたは彼らにとって「都合のいい存在」に成り下がりました。
そして、彼らの帰る時に口にする台詞が『楽しかったです。また来ます』です。
そして、本当にまた来ます。そして、また長時間、店員に話相手をさせて買いません。それが彼らを切るまで続きます。まさに店にとっては地獄。
いや、買わないならもう二度と来ないでください。本当に(←心の声)
わたしは客が来ないで売れないことよりも、買わないのに店にやってきて長居される、彼らの暇つぶしに付き合わされるのだけは我慢できません。
まとめます。
困ったチャンは早めに切ろう。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
タグ:買わない客相手にしない
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image