玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。
このブログに 買わない客を断われるか で来てくれたあなた、ありがとうございます。
あのね、お店って商品やサービスを売るところ、買うところなんですよ。
だから、お客様は買う人のことなんです。
別に、買わないなら来るなとか、買わないなら帰れってことではありません。店に来なければ商品があるかもわかりませんから。
でもね・・・買わないことが決まった、最初から買わないことが決まっている、財布の中にお金がないのに長居をしたり、店員を一時間とか世間話に付き合わせたあげく「買わない」って人としてどうなの?ってことを、わたしは言いたいです。
店員さんは、売れると期待するからあなたの相手をしてくれてるんです。買わないなら「今日は買わないから」「今日は見てくだけ」と、最初から言えばいいんです。
さも、買うようなそぶりを見せて店員に話の相手をさせて、一時間したら「お金ないからまた来ます」「お金がたまったらまた来ます」「やっぱり、Amazonのほうが安いからAmazonで買います」って、店員さんはその一時間タダ働きなんですよ。
かわいそうだと思いませんか?
なによりも、そんなことをやったらお店や店員に嫌われると思いませんか。店員にも他に仕事はあるのに、あなたの相手をしてできないんですよ。
そもそも・・・お店は友達の自宅ではありませんし、お話ボランティアでもありません。玩具屋は、玩具が好きでやってても遊びで経営しているわけではないのです。
わたしは、そう思えない人と付き合いたいと思いません。
まとめます。
悪質な時間泥棒は切っていい。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
タグ:買わない客を断われるか
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image