アフィリエイト広告を利用しています

2016年03月16日

質問する人は買わない

P2126170.JPG


玩具屋経営アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんにちは。

このブログに 質問する人は買わない で来てくれたあなた、ありがとうございます。

うーん・・・玩具屋の場合、質問の内容にもよります。

たとえば、買うひとは「具体的」「お店にあるもの」について質問をしてきます。たとえば「発売されているアルターのヒロインX在庫ありますか?」という風に。

逆に買わない人の質問は、とても抽象的。または「お店に在庫がない、発売前で買わされる、売りつけられる心配のない商品」について質問してきます。

質問というか、店員の気をひきたい、話し相手をしてほしいだけ。

おっと脱線。たとえば買わない人の質問は「店長の好きなアニメって何ですか?」「あのアニメ、見ましたか?」など。その質問にあと何回答えれば、わたしは商品を買ってもらえますかと逆に問いたくなるような質問をしてきます。

あとは、まだ発売されていない商品を「○○は入荷しますか?」みたいに聞いてきます。その商品「○○」が入荷しても来ることは、ほとんどありませんけど。

まあ、電気屋のように店頭で使い方など聞くだけ聞いて、買うのはネットというショールーミングもあるので、すべての業種には当てはまりません。

オタクの場合、明るく、よくしゃべる人は怖いですね。話し相手をさせるだけさせて「楽しかったです。また来ます」と買わないで帰るうえ、また本当に買わないのに来ちゃうので。

わたしは接客と会話は好きですが、買わないのに店にきて、店員に話相手になってもらおうとする人間とは、たとえ1秒でも話したくありません。

なぜなら、そこはお店。客と店は対等の立場なのですから。

まとめます。

フリーライダー(ただ乗り)は客じゃない。


⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります





最新記事
カテゴリ
10月の人気記事ランキング
  1. 1. 買わない客の特徴【店の前に違法駐車する人間は買わない】
  2. 2. no img 買わないなら客じゃない!【え?常識でしょ。。。】
  3. 3. no img 買う気のないお客の特徴
  4. 4. 冷やかし入店者に思うこと
  5. 5. 買わない客への対処法(こうすればたいていは帰る)
タグクラウド
リンク集
自己紹介
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばすさんの画像
玩具屋経営アドバイザーみせ・のばす
2008年1月から静岡県静岡市清水区のエスパルス商店街で美少女フィギュア専門店・限定市場(げんていいちば)を開業。店長と書いて「みせ・のばす」です!
プロフィール
ツイッターやってます。

問屋より安いネット通販の駿河屋

ファン
広告なし。このブログと同じ高品質なブログが5つまで無料で作れます。
ファンブログ
検索