玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。
玩具屋、ホビーショップ、ラジコン店には、いろいろな人が来ます。商品を買う気はまったくないのに、店員と長話をするためだけに来るひともいます。
正直、店の人間にとって迷惑な存在です。だって、店員に相手をさせるだけで買わないんですから。
さて・・・あなたのお店の閉店間際に入店されたひとがいました。常連ではないけれど、愛想もいいし、商品についても質問してきます。アニメの話でも盛り上がれます。
閉店時間が過ぎてしまったけれど、買ってくれそう(あくまでも、買ってくれそう)なので、このまま会話を続けていれば売れるかもしれない・・・。どうしよう。
そんなときは、閉店時間を過ぎて5分ほどしたら『申し訳ありません。〇時で閉店なんですけれど・・・』と伝えましょう。テストクロージング(試しに買うかどうか聞く)をします。
この場合、反応は2種類に分かれます。
1) あ、すいません。じゃあ、これください⇒お買い上げ
2) あ、すいません。言ってくれればすぐ帰ったのに(どうせ買わないから)⇒買わずにそそくさと帰る
1)は当然の反応です。お店なのですから。
2)は、きっと1時間、相手をしても商品は売れません。それどころか、買わないのにまた来店します。
わたしの場合、1の方には「あ、まだ時間は大丈夫ですよ。時間があるならいてください」と引き止めます。
買ってくれる以上、お客様なのですから。
まとめます。
閉店間際に入店したひとにはテストクロージングをしよう。
⇒あなたの開業を応援するサイトがこちらにあります
タグ:ホビーショップ開業
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image