玩具屋開業アドバイザーです。
名古屋の東山動植物園に新東名高速道路と名神高速道路を使って行ってきました。
新東名の長篠設楽原サービスエリアへ休憩に寄ったとき、おいしそうな袋入りのバウムクーヘンをみつけました。
そのバウムクーヘンは鈴屋総本店さんの「お徳用バーム」シリーズ。
一袋525円。
贈答用に多い高級感あふれるバームでなく、自分で気軽に食べることができるバームです。
【ブルーオーシャン戦略とは】
ライバルがひしめいて安値競争になる市場をレッドオーシャン。
反対にライバルが少ない、またはいない一人勝ちの市場をブルーオーシャンと呼びます。
資本力の少ない個人店はライバルと戦わず、こっそり、ひっそり、ライバルに真似されずに一人勝ちすることを考えましょう。
【豊橋・鈴屋総本店のブルーオーシャン戦略】
もともとギフトを作っていた鈴屋・総本店さん。
後発のメーカーで、バウムクーヘンを箱詰めの菓子にしたらライバルが多すぎて負けてしまう。
それなら、いっそのこと袋にギューギュー詰めにしたら・・・バカ売れ。
形の良いバウムを徳用袋という市場に出して大成功。
他店の真似をするだけでなく、独自の市場をみずから作る。
そんな店がこれからも生き残っていくのでしょう。
鈴屋総本店のお徳用バームクーヘンはこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image