新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月21日
GTSport ネイションズカップ シーズン23 ラウンド5、ドラゴントレイル
ネイションズカップテストシーズン23 第5戦です。
レースは、ドラゴントレイル・シーサイドで行われ、出走台数は19台
周回数14周です。カテゴリーはGr.2で車はau TOM'S RC F '16です。
予選は、位置取りはうまくいかなくフルアタックが1周しかできなかったのですが
4番手につけました。
ドラゴントレイルは、グランツーリスモスポーツを初めて最初に覚えたコースで
走りこんでいることもあり得意なコースです。
レースは、7周でピットインするつもりが6周で燃料がなくなり入ります。
満タンで周回可能数が7周しかなかったので、Fuel Mapを調整し燃費走行に切り替えますが
その調整に手間取ってステアリング操作を誤りコースアウトし、8番手まで落ちます。
燃費走行にしたのでタイムも上がらず、7番手あたりで周回していきます。
残り周回と残燃料を見ながらFuel Mapを調整してタイムを上げていきます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド5
コース :ドラゴントレイル・シーサイド
カテゴリー:Gr.2
車両 :au TOM'S RC F '16
周回数 :14
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
レースは、ドラゴントレイル・シーサイドで行われ、出走台数は19台
周回数14周です。カテゴリーはGr.2で車はau TOM'S RC F '16です。
予選は、位置取りはうまくいかなくフルアタックが1周しかできなかったのですが
4番手につけました。
ドラゴントレイルは、グランツーリスモスポーツを初めて最初に覚えたコースで
走りこんでいることもあり得意なコースです。
レースは、7周でピットインするつもりが6周で燃料がなくなり入ります。
満タンで周回可能数が7周しかなかったので、Fuel Mapを調整し燃費走行に切り替えますが
その調整に手間取ってステアリング操作を誤りコースアウトし、8番手まで落ちます。
燃費走行にしたのでタイムも上がらず、7番手あたりで周回していきます。
残り周回と残燃料を見ながらFuel Mapを調整してタイムを上げていきます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド5
コース :ドラゴントレイル・シーサイド
カテゴリー:Gr.2
車両 :au TOM'S RC F '16
周回数 :14
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
タグ:グランツーリスモスポーツ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2018年04月20日
グランツーリスモスポーツについて その1
今回は、私がいつも参加しているネイションズカップについての概要を書きます。
ネイションズカップ
レースは全6戦あり、日曜から始まり土曜日で終わります。水曜日はレースがありません。
1日に5レース開催され、そのうち1戦のみエントリーできます。
20時から1時間おきにあり24時からのレースがその日の最終レースです。私は20時〜22時のどれかにエントリーしています。
参加人数は基本20人ですが、少ない時もあります。参加者はエントリーしたレース毎に基準に沿ってマッチングされるようです。たぶんDRが主な基準。
レース毎の順位はゴール順とペナルティタイムが加味され決まり、順位によりポイントが付与され、6レースの総合得点でシーズンの勝者が決まります。ポイントランキングが見られるようになっているので、自分が何位にいるかわかります。
私は、順位よりDRを上げるのが目標です。
あと国・地域を3つに分けています。参加者は、同一リージョン内でマッチングされ、異なるリージョン間でマッチングされることはありません。
@アジア・アセアニア
A欧州・中東・アフリカ
B北米・中南米
ざっとネイションズカップの説明でした。
エントリーから予選、決勝とDR等についても上げていきます。
ネイションズカップ
レースは全6戦あり、日曜から始まり土曜日で終わります。水曜日はレースがありません。
1日に5レース開催され、そのうち1戦のみエントリーできます。
20時から1時間おきにあり24時からのレースがその日の最終レースです。私は20時〜22時のどれかにエントリーしています。
参加人数は基本20人ですが、少ない時もあります。参加者はエントリーしたレース毎に基準に沿ってマッチングされるようです。たぶんDRが主な基準。
レース毎の順位はゴール順とペナルティタイムが加味され決まり、順位によりポイントが付与され、6レースの総合得点でシーズンの勝者が決まります。ポイントランキングが見られるようになっているので、自分が何位にいるかわかります。
私は、順位よりDRを上げるのが目標です。
あと国・地域を3つに分けています。参加者は、同一リージョン内でマッチングされ、異なるリージョン間でマッチングされることはありません。
@アジア・アセアニア
A欧州・中東・アフリカ
B北米・中南米
ざっとネイションズカップの説明でした。
エントリーから予選、決勝とDR等についても上げていきます。
GTSport ネイションズカップ シーズン23 ラウンド4、モンツァ
ネイションズカップテストシーズン23 第4戦です。
レースは、モンツァ・サーキットで行われ、出走台数は20台
周回数12周です。カテゴリーはワンメイクで車はアルファロメオ 4C Road Carです。
予選でミスが多く、タイムを出せないまま終了してしまし、決勝は19番グリッドで
後ろから2番目のスタートです。
モンツァは、シケインの処理でタイムがおおきく違ってきます。レース序盤はその
シケインでの失敗が多く最下位あたりを走っていました。終盤は、少しは慣れて
きますが、17番手まで上がるのが精いっぱいでした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド4
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :アルファロメオ 4C Road Car
周回数 :12
燃料消費 :あり(3倍)
タイヤ消耗:あり(12倍)
レースは、モンツァ・サーキットで行われ、出走台数は20台
周回数12周です。カテゴリーはワンメイクで車はアルファロメオ 4C Road Carです。
予選でミスが多く、タイムを出せないまま終了してしまし、決勝は19番グリッドで
後ろから2番目のスタートです。
モンツァは、シケインの処理でタイムがおおきく違ってきます。レース序盤はその
シケインでの失敗が多く最下位あたりを走っていました。終盤は、少しは慣れて
きますが、17番手まで上がるのが精いっぱいでした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド4
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :アルファロメオ 4C Road Car
周回数 :12
燃料消費 :あり(3倍)
タイヤ消耗:あり(12倍)
2018年04月19日
GTSport ネイションズカップ シーズン23 ラウンド3、ブランズハッチ
ネイションズカップテストシーズン23 第3戦です。
レースは、ブランズハッチ GPサーキットで行われ、出走台数は15台
周回数18周です。カテゴリーがGr.3なので速度域も速いほうです。
7番グリッドでスタートです。1周目は、各車安定した走行で一列で
きれいに周回していました。2周目に入った時点では、上位の車が
ミスをして後退し、5番手を走っていました。
これは調子いいなと思っていたら8コーナーでブレーキが遅れて
コースアウト、8番に後退してしまいます。
このあとは上位車の脱落があり7番で9周目にピットに入ります。
7番をキープして後続車との間を離して単独走行をしていたのですが、
14周目の1コーナーで痛恨のミスをします。コース復帰に時間がかかり、
10番まで落ちます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド3
コース :ブランズハッチ GPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :レクサス RC F GT3’17
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
レースは、ブランズハッチ GPサーキットで行われ、出走台数は15台
周回数18周です。カテゴリーがGr.3なので速度域も速いほうです。
7番グリッドでスタートです。1周目は、各車安定した走行で一列で
きれいに周回していました。2周目に入った時点では、上位の車が
ミスをして後退し、5番手を走っていました。
これは調子いいなと思っていたら8コーナーでブレーキが遅れて
コースアウト、8番に後退してしまいます。
このあとは上位車の脱落があり7番で9周目にピットに入ります。
7番をキープして後続車との間を離して単独走行をしていたのですが、
14周目の1コーナーで痛恨のミスをします。コース復帰に時間がかかり、
10番まで落ちます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド3
コース :ブランズハッチ GPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :レクサス RC F GT3’17
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年04月18日
GTSport ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド2、インテルラゴスサーキット
ネイションズカップテストシーズン23 第2戦です。
レースは、インテルラゴスサーキットで行われ、出走台数は19台
周回数16周です。カテゴリーがGr.2なので速度域も速いです。
1周目は、前の車にぴったりついてくことに集中して無理を
しないでいきました。2周目に入りこの調子で6番キープで行こうと
思っていたら4コーナー出口でアクセルを早く開けすぎてスピン
10番まで落ちてしまいます。
3周目も1コーナー手前で、前を行く8番9番が競り合いで減速したところに
ブレーキば間に合わずたぶん2台に接触、その反動で8番9番のどっちかが
7番に接触し2台が1コーナーをオーバーしてしまいます。
私は、そのまま1コーナーをクリアして8番になりました。
申し訳なかったのですが、複数台の接触だったので2台を後にします。
この後も、抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げながら12周目くらいまで
行きます。終盤も結構あついバトルがあり面白いレースでした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド2
コース :インテルラゴスサーキット
カテゴリー:Gr.2
車両 :au TOM'S RC F '16
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
レースは、インテルラゴスサーキットで行われ、出走台数は19台
周回数16周です。カテゴリーがGr.2なので速度域も速いです。
1周目は、前の車にぴったりついてくことに集中して無理を
しないでいきました。2周目に入りこの調子で6番キープで行こうと
思っていたら4コーナー出口でアクセルを早く開けすぎてスピン
10番まで落ちてしまいます。
3周目も1コーナー手前で、前を行く8番9番が競り合いで減速したところに
ブレーキば間に合わずたぶん2台に接触、その反動で8番9番のどっちかが
7番に接触し2台が1コーナーをオーバーしてしまいます。
私は、そのまま1コーナーをクリアして8番になりました。
申し訳なかったのですが、複数台の接触だったので2台を後にします。
この後も、抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げながら12周目くらいまで
行きます。終盤も結構あついバトルがあり面白いレースでした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド2
コース :インテルラゴスサーキット
カテゴリー:Gr.2
車両 :au TOM'S RC F '16
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年04月16日
GTSport ネイションズカップ テストシーズン23 開幕戦、筑波サーキット、レーシングカート
日曜日からネイションズカップテストシーズン23が開幕しました。
開幕戦です、今回の車両はレーシングカートでした。
カートは、普通の車よりハンドリングがクイックでちょっと切るだけで
カクカク曲がります。なので最初は、普通にハンドルを切ると左右に
ふらふらしてまともに走れない状態でした。
ブレーキはすごく効きます。ブレーキポイントはかなり遅めでちょうど
いい感じです。
レースのほうは、13番グリッドでスタートでしたがすぐに16か17番まで
落ちます。とにかくカートの運転は気をつかうので順位を気にしている
余裕はなくコースアウトしないように走るのが精いっぱいです。
10〜16番をいったりきたりで無理をしないで走り切りました。
9番でゴールしたのですが、コーナーでのインカットのペナルティを
何回かもらってゴール時点では3秒減速がたまっていたので1つ落ちて
10位でした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド1
コース :筑波サーキット
カテゴリー:ワンメイク(レーシングカート 125 Shifter)
周回数 :20
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし
開幕戦です、今回の車両はレーシングカートでした。
カートは、普通の車よりハンドリングがクイックでちょっと切るだけで
カクカク曲がります。なので最初は、普通にハンドルを切ると左右に
ふらふらしてまともに走れない状態でした。
ブレーキはすごく効きます。ブレーキポイントはかなり遅めでちょうど
いい感じです。
レースのほうは、13番グリッドでスタートでしたがすぐに16か17番まで
落ちます。とにかくカートの運転は気をつかうので順位を気にしている
余裕はなくコースアウトしないように走るのが精いっぱいです。
10〜16番をいったりきたりで無理をしないで走り切りました。
9番でゴールしたのですが、コーナーでのインカットのペナルティを
何回かもらってゴール時点では3秒減速がたまっていたので1つ落ちて
10位でした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ テストシーズン23 ラウンド1
コース :筑波サーキット
カテゴリー:ワンメイク(レーシングカート 125 Shifter)
周回数 :20
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし
2018年04月15日
GTSport ネイションズカップ シーズン22 ラウンド6、ニュルブルクリンクGP
昨日は、ネイションズカップ テストシーズン22 ラウンド6がにエントリーしました。
ニュルブルクリンクGPサーキットでのレースでクラスはGr.2でした。
私は、MOTUL AUTECH GT-R で参加しました。
このサーキットも苦手で、さらにクラスがGr.2で速度域が速いので全然ダメでした。
レース結果は予選9位、決勝12位。
今日からテストシーズン23が始まります。
↓レース動画
ニュルブルクリンクGPサーキットでのレースでクラスはGr.2でした。
私は、MOTUL AUTECH GT-R で参加しました。
このサーキットも苦手で、さらにクラスがGr.2で速度域が速いので全然ダメでした。
レース結果は予選9位、決勝12位。
今日からテストシーズン23が始まります。
↓レース動画
2018年04月14日
GTSport ネイションズカップ シーズン22 ラウンド5 鈴鹿サーキット
昨日は、ネイションズカップ テストシーズン22 ラウンド5がにエントリーしました。
鈴鹿サーキットでのレースでクラスはGr.4でした。
私は、レクサスのRC F で参加しました。鈴鹿サーキットは今までも何度かレースに
出たことがあって比較的多く走行しているサーキットですが、安定して周回できない
コースのひとつで苦手です。
時間があれば練習して、ベストタイムが2分12秒をわずかに切るところまできましたが、
トップは2分6秒台です。
こんな感じで、20時スタートのレースに参加しました。
予選は、5位でタイムは13.716と練習より1秒以上遅い結果でした。
決勝は、5番グリッドでスタートしたのですが、1周目で自爆ミス連発で15位まで落ちます。
その後、10位あたりまで追い上げることもあったのですが最終的には15位でゴール
しました。
予選は、10分間のなかで1周のベストラップで決まるので1っ発きまればいいのですが、
決勝は、11周の合計タイムで決まるので安定した走りが求められますし、追い越し
追い越されの対応、ピット戦略なども必要です。
そう簡単には優勝できないです。
↓レース動画
鈴鹿サーキットでのレースでクラスはGr.4でした。
私は、レクサスのRC F で参加しました。鈴鹿サーキットは今までも何度かレースに
出たことがあって比較的多く走行しているサーキットですが、安定して周回できない
コースのひとつで苦手です。
時間があれば練習して、ベストタイムが2分12秒をわずかに切るところまできましたが、
トップは2分6秒台です。
こんな感じで、20時スタートのレースに参加しました。
予選は、5位でタイムは13.716と練習より1秒以上遅い結果でした。
決勝は、5番グリッドでスタートしたのですが、1周目で自爆ミス連発で15位まで落ちます。
その後、10位あたりまで追い上げることもあったのですが最終的には15位でゴール
しました。
予選は、10分間のなかで1周のベストラップで決まるので1っ発きまればいいのですが、
決勝は、11周の合計タイムで決まるので安定した走りが求められますし、追い越し
追い越されの対応、ピット戦略なども必要です。
そう簡単には優勝できないです。
↓レース動画
ブログ作成
本日からゲームのブログをはじめました。
当初はプレイステーション4のグランツーリスモスポーツが主になります。
理由は、今はこれしかやってないからです。
他のゲームを始めたらその都度、紹介していきます。
よろしくお願いします。
当初はプレイステーション4のグランツーリスモスポーツが主になります。
理由は、今はこれしかやってないからです。
他のゲームを始めたらその都度、紹介していきます。
よろしくお願いします。