新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年08月16日
GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第3戦、筑波
ネイションズカップ ファイナルシーズン 第3戦です。
今回は、久々のレーシングカートのワンメイクです。レーシングカートはステアリング操作がクイックで一番難しい車です。ステアリングの設定を-2にするのと、視点をハンドルが見える状態にすると少し走りやすくなりますが、とにかく真っ直ぐに走るだけで精いっぱいです。ハンドルが見える視点は、バックミラーで後ろを見るのですが、カートには付いていないのでL1で確認するしかないのです。
予選、14番手で決勝は14番グリッドでのスタートです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド3
コース :筑波サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レーシングカート 125 Shifter
周回数 :25
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし
にほんブログ村
今回は、久々のレーシングカートのワンメイクです。レーシングカートはステアリング操作がクイックで一番難しい車です。ステアリングの設定を-2にするのと、視点をハンドルが見える状態にすると少し走りやすくなりますが、とにかく真っ直ぐに走るだけで精いっぱいです。ハンドルが見える視点は、バックミラーで後ろを見るのですが、カートには付いていないのでL1で確認するしかないのです。
予選、14番手で決勝は14番グリッドでのスタートです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド3
コース :筑波サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レーシングカート 125 Shifter
周回数 :25
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2018年08月12日
GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 第2戦、京都ドライビングパーク山際 U
ネイションズカップ ファイナルシーズン 第2戦です。
コースは京都ドライビングパーク山際 Uです。逆回りで走ったことがなかったのでレース前に練習しました。車は、プラクティクスで多く使われていたメガーヌTrophyにしました。
予選は、パッドの操作を間違えて開始早々スタートしてしまい、アタックは1回でおわります。7位です。
決勝は、スタートの混乱もなく接触をさけて1周クリアしたところで8番手です。今回はショートカットペナルティがきつく早くももらいます。その後は順調に順位を上げ6周目でピットに入るときは5番手です。ピットアウトして10番手で5秒のペナルティです。このペナルティ消化を試して見るのですが、前後接近しているのですぐ順位をおとしてしまうのであきらめてそのまま最後まで行くことにします。9周目では各車ピットが終わり5番手を走行しています。11周目には4番手で前車と6秒、後車と3秒差、ペナルティ5秒です。後車との差を広げようとしますが・・・・。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド2
コース :京都ドライビングパーク山際 U
カテゴリー:Gr.4
車両 :ルノースポール メガーヌ Trophy'11
周回数 :13
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
コースは京都ドライビングパーク山際 Uです。逆回りで走ったことがなかったのでレース前に練習しました。車は、プラクティクスで多く使われていたメガーヌTrophyにしました。
予選は、パッドの操作を間違えて開始早々スタートしてしまい、アタックは1回でおわります。7位です。
決勝は、スタートの混乱もなく接触をさけて1周クリアしたところで8番手です。今回はショートカットペナルティがきつく早くももらいます。その後は順調に順位を上げ6周目でピットに入るときは5番手です。ピットアウトして10番手で5秒のペナルティです。このペナルティ消化を試して見るのですが、前後接近しているのですぐ順位をおとしてしまうのであきらめてそのまま最後まで行くことにします。9周目では各車ピットが終わり5番手を走行しています。11周目には4番手で前車と6秒、後車と3秒差、ペナルティ5秒です。後車との差を広げようとしますが・・・・。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド2
コース :京都ドライビングパーク山際 U
カテゴリー:Gr.4
車両 :ルノースポール メガーヌ Trophy'11
周回数 :13
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年08月09日
GTSport ネイションズカップ ファイナルシーズン 開幕戦、ブランズハッチ
ネイションズカップ ファイナルシーズン 第1戦です。
用事やほかの趣味やらでしばらくお休みしていました。
また、ファイナルシーズンが始まるまで少し間が空いたのでレースは久しぶりです。
さあ、ファイナルシーズンが始まりました。
コースはブランズハッチGPでGr.3でのレースです。車は、なれたFT-1を選択しました。
予選は、終始、前後が空いた状態で走行できたので3周はアタックできました。結果、6番でした。
決勝は、なんとスタートして2コーナーで後ろから追突され最下位に落ちます。まあ、始まったばかりで18周もあるので、グッとこらえて後を追います。とにかくミスをしないように無理しないで走ることに徹してたんたんと周回をこなしていったら、9周目にピットに入る時には7番手になっていました。自分が速かったわけではなく、前を走る車がミスして後退していっただけです。ところがピットアウトして少し走ったところでミスをしてしまいます。ここで9番手になります。前に2台いてなんとかついていきます。12周目でそのうちの1台がミスして8番手になります。これは10位以内に入れるかなと思っていたらミスをして12番手に後退です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド1
コース :ブランズハッチGPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
用事やほかの趣味やらでしばらくお休みしていました。
また、ファイナルシーズンが始まるまで少し間が空いたのでレースは久しぶりです。
さあ、ファイナルシーズンが始まりました。
コースはブランズハッチGPでGr.3でのレースです。車は、なれたFT-1を選択しました。
予選は、終始、前後が空いた状態で走行できたので3周はアタックできました。結果、6番でした。
決勝は、なんとスタートして2コーナーで後ろから追突され最下位に落ちます。まあ、始まったばかりで18周もあるので、グッとこらえて後を追います。とにかくミスをしないように無理しないで走ることに徹してたんたんと周回をこなしていったら、9周目にピットに入る時には7番手になっていました。自分が速かったわけではなく、前を走る車がミスして後退していっただけです。ところがピットアウトして少し走ったところでミスをしてしまいます。ここで9番手になります。前に2台いてなんとかついていきます。12周目でそのうちの1台がミスして8番手になります。これは10位以内に入れるかなと思っていたらミスをして12番手に後退です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ ファイナルシーズン ラウンド1
コース :ブランズハッチGPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年07月21日
GTSport ネイションズカップ シーズン2 第6戦、ウィロースプリングス
ネイションズカップ シーズン2 第6戦です。
コースはウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィローです。
予選は、前がいない状態でアタックできてタイムもそこそこかなと思っていたのですが17位です。
決勝は、スタートして最初のコーナーを通過した時点で14番手くらいでいい感じです。9周目でピットに入ります。そして12周まで13、14番手でいきますが、13周目でミスって17番手まで落ちます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド6
コース :ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィロー
カテゴリー:ワンメイク
車両 :KTM X-BOW R '12
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
コースはウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィローです。
予選は、前がいない状態でアタックできてタイムもそこそこかなと思っていたのですが17位です。
決勝は、スタートして最初のコーナーを通過した時点で14番手くらいでいい感じです。9周目でピットに入ります。そして12周まで13、14番手でいきますが、13周目でミスって17番手まで落ちます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド6
コース :ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィロー
カテゴリー:ワンメイク
車両 :KTM X-BOW R '12
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年07月19日
GTSport ネイションズカップ シーズン2 第5戦、ブランズハッチ
ネイションズカップ シーズン2 第5戦です。
ここ2戦は成績が悪いのでBランクの方はいません。全員Cランクの方でした。コースはブランズハッチGPです。
予選は、2回アタックできて決勝8番グリッドです。
スタートして2コーナーで接触があり混戦になったのですが、運よくクラッシュすることなく10番くらいで通過できました。あとは自爆ミスをしないようにこころがけて走行しましたが、ミスをして順位を落としていきます。8周目に入り14番手になっていました、前の車に近づきすぎて追突してしまい10秒のペナルティをもらいます。9周目でピットに入り、入り口でペナルティを0.7秒のこして消化します。ピットアウトした時点で15番手です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド5
コース :ブランズハッチGPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
ここ2戦は成績が悪いのでBランクの方はいません。全員Cランクの方でした。コースはブランズハッチGPです。
予選は、2回アタックできて決勝8番グリッドです。
スタートして2コーナーで接触があり混戦になったのですが、運よくクラッシュすることなく10番くらいで通過できました。あとは自爆ミスをしないようにこころがけて走行しましたが、ミスをして順位を落としていきます。8周目に入り14番手になっていました、前の車に近づきすぎて追突してしまい10秒のペナルティをもらいます。9周目でピットに入り、入り口でペナルティを0.7秒のこして消化します。ピットアウトした時点で15番手です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド5
コース :ブランズハッチGPサーキット
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年07月15日
GTSport ネイションズカップ シーズン2 第4戦、レイクマジョーレ
ネイションズカップ シーズン2 第4戦です。
第3戦は、都合が悪くて欠場しました。
今回は前回の成績が悪かったのとプラクティクスでのタイムもよくなかったので、DRがBランクの方は少なかったです。コースはレイク・マジョーレ、カテゴリーがGr.1でのレースです。
予選は9番手です。
さあ、決勝ですがスタート直後は接触しないようにアウトに膨らんだりしながら4コーナー目まで注意しながら走行しました。それがよかったのか2周目に入ったところで5番手まで浮上します。その後も大きなミスなく走行し7番手くらいをキープしていきます。8周目でピットに入ろうと思っていましたが燃料が最後まで持ちそうだったのでそのまま走ります。ノーピットも考えたのですがタイヤが持ちそうもなかったので9周目でピットイン、タイヤ交換だけで無給油でアウトします。その時点で5番手です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド4
コース :レイクマジョーレサーキット
カテゴリー:Gr.1
車両 :トヨタ TS050・Hybrid(Toyota Gazoo Racing)'16
周回数 :15
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
第3戦は、都合が悪くて欠場しました。
今回は前回の成績が悪かったのとプラクティクスでのタイムもよくなかったので、DRがBランクの方は少なかったです。コースはレイク・マジョーレ、カテゴリーがGr.1でのレースです。
予選は9番手です。
さあ、決勝ですがスタート直後は接触しないようにアウトに膨らんだりしながら4コーナー目まで注意しながら走行しました。それがよかったのか2周目に入ったところで5番手まで浮上します。その後も大きなミスなく走行し7番手くらいをキープしていきます。8周目でピットに入ろうと思っていましたが燃料が最後まで持ちそうだったのでそのまま走ります。ノーピットも考えたのですがタイヤが持ちそうもなかったので9周目でピットイン、タイヤ交換だけで無給油でアウトします。その時点で5番手です。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド4
コース :レイクマジョーレサーキット
カテゴリー:Gr.1
車両 :トヨタ TS050・Hybrid(Toyota Gazoo Racing)'16
周回数 :15
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年07月08日
GTSport ネイションズカップ シーズン2 第2戦、インテルラゴス
ネイションズカップ シーズン2 第2戦です。
今回もDRがBランクの方が多いです。コースはインテルラゴスサーキットです。
予選は11番手です。やはり上位のドライバーがおおいのでこの辺がやっとです。
決勝は序盤健闘して5周目で6番手につけますが、自爆ミスで11番まで落とし、さらにペナルティをもらいます。ラフなドライブをしたつもりはないのですが、速度やブレーキタイミングが合わなく接触してしまい他車に迷惑をかけてしまいました。
16周レースなので8周でピットを考えていたのですが、7周目で燃料アラームがでたのでピットに入ります。残り9周ですが満タンで航行可能距離が7周とでたのでFuel Mapを4にして燃費走行に切り替えます。ほとんどの車がピットを終えた10周目くらいで11番手を走っていました。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド2
コース :インテルラゴスサーキット
カテゴリー:Gr.2
車両 :レクサス au TOM'S RC F '16
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
今回もDRがBランクの方が多いです。コースはインテルラゴスサーキットです。
予選は11番手です。やはり上位のドライバーがおおいのでこの辺がやっとです。
決勝は序盤健闘して5周目で6番手につけますが、自爆ミスで11番まで落とし、さらにペナルティをもらいます。ラフなドライブをしたつもりはないのですが、速度やブレーキタイミングが合わなく接触してしまい他車に迷惑をかけてしまいました。
16周レースなので8周でピットを考えていたのですが、7周目で燃料アラームがでたのでピットに入ります。残り9周ですが満タンで航行可能距離が7周とでたのでFuel Mapを4にして燃費走行に切り替えます。ほとんどの車がピットを終えた10周目くらいで11番手を走っていました。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド2
コース :インテルラゴスサーキット
カテゴリー:Gr.2
車両 :レクサス au TOM'S RC F '16
周回数 :16
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年07月05日
GTSport ネイションズカップ シーズン2 開幕戦、ニュルブルクリンク GP
ネイションズカップ シーズン2 開幕戦です。
今回のレースでマッチングされたドライバーにはDRがBランクの方が10人くらいで出走数の半分です。なので前回よりさらに厳しい状況です。
予選は8番手とこの状況ではまあまあの位置につけます。予選タイムは、1位が1'57.686でダントツで、2〜11位まで2'00.110〜2'00.976で接戦です。
決勝は1コーナー進入前の減速でコース左に少しはみ出てしまいスリップして体制がみだれて他車に接触、魅惑をかけてしまいます。その後ほとんどミスなく周回して5周目には4番手まで浮上し6周目でピットに入ります。アウトした時には前を走っていたビートルが後ろにいます。給油量の差がでたようです。そして8周目で全車がピットを終えた時には3番手にいます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド1
コース :ニュルブルクリンク GP
カテゴリー:Gr.3
車両 :マツダ アテンザ
周回数 :12
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
今回のレースでマッチングされたドライバーにはDRがBランクの方が10人くらいで出走数の半分です。なので前回よりさらに厳しい状況です。
予選は8番手とこの状況ではまあまあの位置につけます。予選タイムは、1位が1'57.686でダントツで、2〜11位まで2'00.110〜2'00.976で接戦です。
決勝は1コーナー進入前の減速でコース左に少しはみ出てしまいスリップして体制がみだれて他車に接触、魅惑をかけてしまいます。その後ほとんどミスなく周回して5周目には4番手まで浮上し6周目でピットに入ります。アウトした時には前を走っていたビートルが後ろにいます。給油量の差がでたようです。そして8周目で全車がピットを終えた時には3番手にいます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン2 ラウンド1
コース :ニュルブルクリンク GP
カテゴリー:Gr.3
車両 :マツダ アテンザ
周回数 :12
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年06月30日
GTSport ネイションズカップ シーズン1 第4戦、レイクマジョーレ
ネイションズカップ シーズン1 第4戦です。
今回のレースでマッチングされたドライバーにはDRがBランクの方が5人くらいいました。なので3位以内は厳しい状況です。
予選は7番手とまあまあの位置につけます。
決勝はスタート直後のコーナーでもそんなに荒れることもなくクリーンなレース運びでした。大きなミスはないものの、ちょっとしたミスで順位を落としたり、相手もミスで上げたりしながら7、8、9番あたりをキープしていきます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド4
コース :レイクマジョーレ GP
カテゴリー:Gr.4
車両 :トヨタ 86
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
今回のレースでマッチングされたドライバーにはDRがBランクの方が5人くらいいました。なので3位以内は厳しい状況です。
予選は7番手とまあまあの位置につけます。
決勝はスタート直後のコーナーでもそんなに荒れることもなくクリーンなレース運びでした。大きなミスはないものの、ちょっとしたミスで順位を落としたり、相手もミスで上げたりしながら7、8、9番あたりをキープしていきます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド4
コース :レイクマジョーレ GP
カテゴリー:Gr.4
車両 :トヨタ 86
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
2018年06月28日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン 第3戦、モンツァ・サーキット
ネイションズカップ シーズン1 第3戦です。
モンツァ・サーキットです。あまり走りこんではいないのでいまいちタイムが出ないコースです。上位者のタイムトライアル動画を参考に練習をして1周、10秒差があったのを8秒差まで短縮するのがやっとでした。1分55秒台です。
予選は、前後をある程度あけてアタックできて、なんと2位通過です。
決勝は、スタートから1位についていきます。ちょっとしたミスで離されたり、追いついたりしながら7周目にピットインします。この時3番手で1、2番はピットしませんでした。タイヤ交換、給油をしてピットアウトすると5番手、4番手と5秒、6番手と13秒差でからまずに復帰します。
1周して8周目にピットインした1、2番がちょうど出てきたところで合流します。間に入り2番手になります。この順番でしばらくレースが続き、そして10周目にFLを記録します。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド3
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レッドブル X2014 ジュニア
周回数 :13
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村
モンツァ・サーキットです。あまり走りこんではいないのでいまいちタイムが出ないコースです。上位者のタイムトライアル動画を参考に練習をして1周、10秒差があったのを8秒差まで短縮するのがやっとでした。1分55秒台です。
予選は、前後をある程度あけてアタックできて、なんと2位通過です。
決勝は、スタートから1位についていきます。ちょっとしたミスで離されたり、追いついたりしながら7周目にピットインします。この時3番手で1、2番はピットしませんでした。タイヤ交換、給油をしてピットアウトすると5番手、4番手と5秒、6番手と13秒差でからまずに復帰します。
1周して8周目にピットインした1、2番がちょうど出てきたところで合流します。間に入り2番手になります。この順番でしばらくレースが続き、そして10周目にFLを記録します。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド3
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レッドブル X2014 ジュニア
周回数 :13
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
にほんブログ村