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2018年06月25日
GTSport ネイションズカップ シーズン1 第2戦、京都ドライビングパーク・山際
ネイションズカップ シーズン1 が開幕しました。今回は第2戦になります。
開幕戦は、準備が間に合わず参戦しませんでした。
レースの開催案内が前日で、しかも当日の15:00からアップデートがあったのと、5月アップデートで追加になったサルトサーキットはほとんど走っていなかったのでレース参加は無理と判断しました。あと、用事もあったので。
シーズン1のスケジュールです。
■FIA グランツーリスモチャンピオンシップ 2018 シリーズ シーズン 1:ネイションズカップ
・ラウンド1:2018/6/20 (水) Gr.1 / サルト・サーキット
・ラウンド2:2018/6/23 (土) Gr.3 / 京都ドライビングパーク・山際
・ラウンド3:2018/6/27 (水) グランツーリスモ レッドブル X2014 Junior / モンツァ・サーキット
・ラウンド4:2018/6/30 (土) Gr.4 / レイク・マジョーレ・サーキット GP
有効ポイントは全4ラウンド中、上位2ラウンドです。
さて、今回のレースですが、予選はなんと2番です。
これは、DRが稼げるなと思っていたのですが...
1周目で痛恨のミス、コーナー進入まえ、アウト寄りすぎてタイヤがアスファルトからはみ出てしまいスピンしてコースアウト、16番まで後退してしまいます。その後は、少しずつ順位を上げ14番になりますが、5周目で接触して2つ落とし16番に戻ります。7周目でピットに入りアウトした時には14番になります。10周目で11番と順位を上げていきます。
プレシーズンから3週間ほどあいたので得意なサーキットではあるのですが走りが安定しなく小さいミスがでます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド2
コース :京都ドライビングパーク・山際
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :14
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
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開幕戦は、準備が間に合わず参戦しませんでした。
レースの開催案内が前日で、しかも当日の15:00からアップデートがあったのと、5月アップデートで追加になったサルトサーキットはほとんど走っていなかったのでレース参加は無理と判断しました。あと、用事もあったので。
シーズン1のスケジュールです。
■FIA グランツーリスモチャンピオンシップ 2018 シリーズ シーズン 1:ネイションズカップ
・ラウンド1:2018/6/20 (水) Gr.1 / サルト・サーキット
・ラウンド2:2018/6/23 (土) Gr.3 / 京都ドライビングパーク・山際
・ラウンド3:2018/6/27 (水) グランツーリスモ レッドブル X2014 Junior / モンツァ・サーキット
・ラウンド4:2018/6/30 (土) Gr.4 / レイク・マジョーレ・サーキット GP
有効ポイントは全4ラウンド中、上位2ラウンドです。
さて、今回のレースですが、予選はなんと2番です。
これは、DRが稼げるなと思っていたのですが...
1周目で痛恨のミス、コーナー進入まえ、アウト寄りすぎてタイヤがアスファルトからはみ出てしまいスピンしてコースアウト、16番まで後退してしまいます。その後は、少しずつ順位を上げ14番になりますが、5周目で接触して2つ落とし16番に戻ります。7周目でピットに入りアウトした時には14番になります。10周目で11番と順位を上げていきます。
プレシーズンから3週間ほどあいたので得意なサーキットではあるのですが走りが安定しなく小さいミスがでます。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ シーズン1 ラウンド2
コース :京都ドライビングパーク・山際
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :14
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
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2018年06月08日
FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018 シリーズ (プレシーズン) の結果
遅くなってしまいましたが、FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ 2018 シリーズ (プレシーズン) の結果です。
全ラウンド(6戦)に参戦し上位ポイント4戦の合計ポイントでランキングが決まります。
・獲得ポイント 825P
・DR=C
・SR=S
ワールドランキング 940位
国内ランキング 659位
DRが上位のレースになると獲得ポイントが上がります。DRを上げないとランキング上位を狙うのは難しいですね。
次の本シーズンでまた頑張ります。
2018 シリーズ プレシーズン で確定したポイントランキングの詳細は、公式サイト、グランツーリスモ・ドットコムのスポーツモード、[ネイションズカップ]をご覧ください。
https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/sportmode/championship/812
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全ラウンド(6戦)に参戦し上位ポイント4戦の合計ポイントでランキングが決まります。
・獲得ポイント 825P
・DR=C
・SR=S
ワールドランキング 940位
国内ランキング 659位
DRが上位のレースになると獲得ポイントが上がります。DRを上げないとランキング上位を狙うのは難しいですね。
次の本シーズンでまた頑張ります。
2018 シリーズ プレシーズン で確定したポイントランキングの詳細は、公式サイト、グランツーリスモ・ドットコムのスポーツモード、[ネイションズカップ]をご覧ください。
https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/sportmode/championship/812
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2018年05月27日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン 最終戦、ニュル
ネイションズカップ プレシーズン 最終戦です。
今回は、苦手なニュルブルクリンクとMR駆動のケイマンです。対戦相手にDRがBの人もいます。
予選1周目のアタックでそこそこいい走りができとのですが暫定10番です。2周目もいいアタックができたのですが1つ上がっただけです。予選15位通過です。
決勝は、1コーナー手前でコースをはみ出てスリップして蛇行します。横の車に接触してしまいますが、なんとか立て直します。
そのあとは、5周目で11番まで上がるのですが、コース内にころがっていたパイロンに乗り上げてコースアウト、16番まで落ちます。6周目でピットに入りピットアウトした時は17番でビリでした。
さあ、残り5周後ろから来る車はいません。どこまで追い上げるられるか!
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド8
コース :ニュルブルクリンク GP
カテゴリー:ワンメイク
車両 :ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport ’16
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
今回は、苦手なニュルブルクリンクとMR駆動のケイマンです。対戦相手にDRがBの人もいます。
予選1周目のアタックでそこそこいい走りができとのですが暫定10番です。2周目もいいアタックができたのですが1つ上がっただけです。予選15位通過です。
決勝は、1コーナー手前でコースをはみ出てスリップして蛇行します。横の車に接触してしまいますが、なんとか立て直します。
そのあとは、5周目で11番まで上がるのですが、コース内にころがっていたパイロンに乗り上げてコースアウト、16番まで落ちます。6周目でピットに入りピットアウトした時は17番でビリでした。
さあ、残り5周後ろから来る車はいません。どこまで追い上げるられるか!
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド8
コース :ニュルブルクリンク GP
カテゴリー:ワンメイク
車両 :ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport ’16
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月24日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン 第7戦、京都ドライビングパーク
ネイションズカップ プレシーズン 第7戦です。
プレシーズンも今回を含めて残り2戦です。
今回も予選3番手につけます。決勝も1周目で1つ上げて2番手で回ってきました。2位争いの混戦で2秒のペナルティをもらいましたが、いいスタートです。ピットのタイミングもミスることなく5周目で入ってアウトした時点で2番手をキープしています。
DRは、CからDへの瀬戸際です。レースは最後までなにがあるかわかりません。
さあ、このままゴールできるか?
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド7
コース :京都ドライビングパーク・山際+雅
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :9
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
プレシーズンも今回を含めて残り2戦です。
今回も予選3番手につけます。決勝も1周目で1つ上げて2番手で回ってきました。2位争いの混戦で2秒のペナルティをもらいましたが、いいスタートです。ピットのタイミングもミスることなく5周目で入ってアウトした時点で2番手をキープしています。
DRは、CからDへの瀬戸際です。レースは最後までなにがあるかわかりません。
さあ、このままゴールできるか?
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド7
コース :京都ドライビングパーク・山際+雅
カテゴリー:Gr.3
車両 :トヨタ FT-1 VGT
周回数 :9
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月20日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン 第6戦、レイクマジョーレ
ネイションズカップ プレシーズン 第6戦です。
今回は、いい成績を残さないとDRがDに下がる(下がりそう)大事なレースです。
予選は、3番手でいい位置です。
さあ、決勝です。ここ、レイクマジョーレはストレートのあとにコーナーが連続するサーキットです。4コーナーを上位で抜けることができればいい結果がついてくるはずです。
1周目を3番手でクリアし5周目でピットインします。このピットが1周早すぎました。ピットアウトすると9番手になり、前の車に阻まれてタイムを落とします。6周目でほとんどの車がピットし、7周目にはいって4番手になります。なんとかこの位置をキープしてゴールしたいところです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド6
コース :レイク・マジョーレ・サーキット GP
カテゴリー:Gr.4
車両 :トヨタ 86 Gr.4
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
今回は、いい成績を残さないとDRがDに下がる(下がりそう)大事なレースです。
予選は、3番手でいい位置です。
さあ、決勝です。ここ、レイクマジョーレはストレートのあとにコーナーが連続するサーキットです。4コーナーを上位で抜けることができればいい結果がついてくるはずです。
1周目を3番手でクリアし5周目でピットインします。このピットが1周早すぎました。ピットアウトすると9番手になり、前の車に阻まれてタイムを落とします。6周目でほとんどの車がピットし、7周目にはいって4番手になります。なんとかこの位置をキープしてゴールしたいところです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド6
コース :レイク・マジョーレ・サーキット GP
カテゴリー:Gr.4
車両 :トヨタ 86 Gr.4
周回数 :11
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月17日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン 第5戦、モンツァ
ネイションズカップ プレシーズン 第5戦です。
今回は、ウラカンでのワンメイクレースです。ウラカンはMR車でFR車とはコーナーリングの動きがちがい、私は苦手です。
レースは、予選を5番で通過したのですが決勝は17位で終わりました。スタート直後のシケイン手前で右から接触されてバランスをくずしスピンしてコースアウト、17番まで落ちます。なんかいつもこんなパターンでなんなんでしょうね。まだ、1周目なので気を取り直して走ります。5周目に入ったところで11番になりますが、すぐに追突されてメカニカルダメージで失速したり、自分でミスったりで17番に落ちます。その後もこんな感じで17位でゴールです。
次のレースでいい成績をのこさないとDRがDに落ちそうです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド5
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :ランボルギーニ ウラカン GT3 ’15
周回数 :12
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
今回は、ウラカンでのワンメイクレースです。ウラカンはMR車でFR車とはコーナーリングの動きがちがい、私は苦手です。
レースは、予選を5番で通過したのですが決勝は17位で終わりました。スタート直後のシケイン手前で右から接触されてバランスをくずしスピンしてコースアウト、17番まで落ちます。なんかいつもこんなパターンでなんなんでしょうね。まだ、1周目なので気を取り直して走ります。5周目に入ったところで11番になりますが、すぐに追突されてメカニカルダメージで失速したり、自分でミスったりで17番に落ちます。その後もこんな感じで17位でゴールです。
次のレースでいい成績をのこさないとDRがDに落ちそうです。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド5
コース :モンツァ・サーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :ランボルギーニ ウラカン GT3 ’15
周回数 :12
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月14日
ワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15007
ワイヤレスサラウンドヘッドセットを買ってみました。
買った(欲しい)理由
・グランツーリスモスポーツでのエンジン音やタイヤの鳴く音(スキュール音?)を
サラウンドで聴いたらどうなのか
・サラウンドシステムはあるがPS4 Slim は光デジタル出力がないし、私のゲーム環境では
スピーカーからガンガン音を出すのは無理
ゲーミングヘッドセットは、いろんなメーカーから発売されています。そのなかにはサラウンド対応のものも多数ありますが、PS4に接続してサラウンドに対応しているのはソニーから発売されているものだけでした。
ということでワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)を購入しました。
内容品
・ワイヤレスヘッドセット
・ワイヤレスアダプター
・音声ケーブル
・USBケーブル
・取扱説明書
・クイックスタートガイド
接続は簡単で、付属のワイヤレスアダプターをPS4本体のUSBポートに付けるだけで特別な設定はありません。
ヘッドセットコンパニオンアプリを使うとゲームジャンルに最適化されたカスタムオーディオモードをヘッドセットにアップロードすることでき、自分好みのオーディオモードに変更することの可能だそうです。
あと、パソコンやPlayStation VRやPlayStation Vitaに音声ケーブルを使って接続することもできる。パソコンにはワイヤレスアダプターでの接続も可能ですが、正常に動作しない場合もある。
使った感じですが、グランツーリスモスポーツでの音の聴こえかたは、
・音に広がりがでたかな?
・イヤフォンでは聞こえなかったタイヤ音(特に高音)が聴こえるようになったかな?
こんな感じです。
シューティングゲームなどで音の聴こえる方向などを見極めるのにはいいのかもしれません。そいうゲームを購入したら、レビューしたいと思います。
買った(欲しい)理由
・グランツーリスモスポーツでのエンジン音やタイヤの鳴く音(スキュール音?)を
サラウンドで聴いたらどうなのか
・サラウンドシステムはあるがPS4 Slim は光デジタル出力がないし、私のゲーム環境では
スピーカーからガンガン音を出すのは無理
ゲーミングヘッドセットは、いろんなメーカーから発売されています。そのなかにはサラウンド対応のものも多数ありますが、PS4に接続してサラウンドに対応しているのはソニーから発売されているものだけでした。
ということでワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15007)を購入しました。
内容品
・ワイヤレスヘッドセット
・ワイヤレスアダプター
・音声ケーブル
・USBケーブル
・取扱説明書
・クイックスタートガイド
接続は簡単で、付属のワイヤレスアダプターをPS4本体のUSBポートに付けるだけで特別な設定はありません。
ヘッドセットコンパニオンアプリを使うとゲームジャンルに最適化されたカスタムオーディオモードをヘッドセットにアップロードすることでき、自分好みのオーディオモードに変更することの可能だそうです。
あと、パソコンやPlayStation VRやPlayStation Vitaに音声ケーブルを使って接続することもできる。パソコンにはワイヤレスアダプターでの接続も可能ですが、正常に動作しない場合もある。
使った感じですが、グランツーリスモスポーツでの音の聴こえかたは、
・音に広がりがでたかな?
・イヤフォンでは聞こえなかったタイヤ音(特に高音)が聴こえるようになったかな?
こんな感じです。
シューティングゲームなどで音の聴こえる方向などを見極めるのにはいいのかもしれません。そいうゲームを購入したら、レビューしたいと思います。
2018年05月13日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン ラウンド4、ブルームーン
ネイションズカップ プレシーズン 第4戦です。
今回は、予選2位通過です。予選開始とともにスタートしてトップでの周回を狙いましたが3番手くらいのコースインで前後の車と絡んでなかなかいいタイムがでません。それでも周回するうちにフルアタックできて、結果2位になりました。
決勝は、スタート早々に6番まで後退します。そのあとも終始このあたりの順位で走行して最終的に6番ゴールしたのですが、ペナルティ消化で7位になりました。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド4
コース :ブルームーン・ベイ・スピードウェイ・インフィールドA
カテゴリー:ワンメイク
車両 :トヨタ S-FR Racing Concept’16
周回数 :17
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
今回は、予選2位通過です。予選開始とともにスタートしてトップでの周回を狙いましたが3番手くらいのコースインで前後の車と絡んでなかなかいいタイムがでません。それでも周回するうちにフルアタックできて、結果2位になりました。
決勝は、スタート早々に6番まで後退します。そのあとも終始このあたりの順位で走行して最終的に6番ゴールしたのですが、ペナルティ消化で7位になりました。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド4
コース :ブルームーン・ベイ・スピードウェイ・インフィールドA
カテゴリー:ワンメイク
車両 :トヨタ S-FR Racing Concept’16
周回数 :17
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月10日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン ラウンド3、ウィロースプリングス
ネイションズカップ プレシーズン 第3戦です。
今回は、ウィロースプリングスで私が最も苦手なコースです。第2戦から日にちがあったのでかなり練習して臨みましたが、散々な結果におわりました。予選14番スタートで決勝は15位でした。
決勝のスタートで1コーナーの混乱をうまく抜けられて10番にあがります。その後も自分のミスや相手のミスで順位を前後しながらも10周目にピットに入りタイヤ交換、給油をします。ピットアウトした時点で11番手を走行、このままいけば少し順位をあげてゴールできそうだなと思ってました。ところが11周目の8から9コーナーでインか抜けれるときに押し出されてコースアウトしてしまいます。これは自分の対応も悪かったかなと思い、気を取り直してコースに復帰して走行を再開しますが、スピードが乗らない自分をすぐにグリーンの車が追い抜いていきます。このあとこのグリーンの車と前後しながらの走行になり散々な目にあいます。
結果、周回遅れの15番でゴールします。
やっぱりレースは最後まで何が起こるかわからないですね。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド3
コース :ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィロー
カテゴリー:ワンメイク
車両 :トヨタ FT-1 VGT(Gr.3)
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
今回は、ウィロースプリングスで私が最も苦手なコースです。第2戦から日にちがあったのでかなり練習して臨みましたが、散々な結果におわりました。予選14番スタートで決勝は15位でした。
決勝のスタートで1コーナーの混乱をうまく抜けられて10番にあがります。その後も自分のミスや相手のミスで順位を前後しながらも10周目にピットに入りタイヤ交換、給油をします。ピットアウトした時点で11番手を走行、このままいけば少し順位をあげてゴールできそうだなと思ってました。ところが11周目の8から9コーナーでインか抜けれるときに押し出されてコースアウトしてしまいます。これは自分の対応も悪かったかなと思い、気を取り直してコースに復帰して走行を再開しますが、スピードが乗らない自分をすぐにグリーンの車が追い抜いていきます。このあとこのグリーンの車と前後しながらの走行になり散々な目にあいます。
結果、周回遅れの15番でゴールします。
やっぱりレースは最後まで何が起こるかわからないですね。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド3
コース :ウィロースプリングス・レースウェイ ビッグウィロー
カテゴリー:ワンメイク
車両 :トヨタ FT-1 VGT(Gr.3)
周回数 :18
燃料消費 :あり
タイヤ消耗:あり
2018年05月06日
GTSport ネイションズカップ プレシーズン ラウンド2、ブランズハッチ
ネイションズカップ プレシーズン 第2戦です。
カートはまともにコースを周回するだけで疲れます。
結構、練習したんですが、こんなもんでした。練習しなかったらコースアウトばかりでレースのならなかったかも。
予選13番で決勝は1つ落として14位でした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド2
コース :ブランズハッチ インディサーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レーシングカート 125 Shifter
周回数 :20
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし
カートはまともにコースを周回するだけで疲れます。
結構、練習したんですが、こんなもんでした。練習しなかったらコースアウトばかりでレースのならなかったかも。
予選13番で決勝は1つ落として14位でした。
レースの模様は動画でご覧いただければと思います。
FIA GT ネイションズカップ プレシーズン ラウンド2
コース :ブランズハッチ インディサーキット
カテゴリー:ワンメイク
車両 :レーシングカート 125 Shifter
周回数 :20
燃料消費 :なし
タイヤ消耗:なし