アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バカの証明

ドンガンドンガン

と、音はしないけど、
やっと舞台が仕上がりました。

「画像をクリックして、
FLASHファイル(swfファイル)へと導く」
ってやつ。
勘太さんの絵、一部お借りしてま〜す)
    ↓


javaスクリプトを使うのが、
一般的らしいのだけど、
まだそこまでの技術力ないの(クスン)。

NARUさん

あたたかいコメントうれしいわ。

そうなの、
ヒトカラ(一人カラオケ)は、
アタシの弱点の凝縮、
アタシの過去の缶詰かな。

アタシの過去
といっても大したことないんで、
だから、
過去を詰め込んだペットボトルかしらねぇ。

劇団、演劇はダメなんです。
記憶力悪いから。
つまりバカなんです、アタシ

この弱点は今のところ治せないなぁ。
そうだ!そのうち、歌詞を暗記してみようかな!
NARUさんにいいこと教わっちゃったみたい〜〜。

劇団、演劇はダメだけど、
FLASHで物語を作れたらなぁとは思っているわ。
これからバカバカしい、
物語をFLASHで展開するかもしれないわ。
そこんとこも、みなさーん!よろしくね。

あっ、そうそう。
アタシがいかにバカか、記憶力悪いか、
その証明してみせようか?

聞きたくない?

聞きたくなくても、
話しちゃうわよ。

アタシ、バカの自覚あるし、
記憶力悪いという自覚もあるわよ。

普通、みなさん、メモとるわよね。

アタシも記憶力悪いからメモとるわけ。

でもね、
ここからが、バカの証明になるの。

アタシの場合、
どこにメモしたのかを忘れてしまうのよ。

ハイ、お粗末さまでした。

音痴は治る

「キモいっ!」って言われるかと思ったら、
カウンターテナーに関心持っていただけて、
うれしいな。

もっとも、「キモいっ!」って思った人は、
はい、サヨナラよね。アクセス数落ちてるもん。

いいんだ、いいんだ。
このブログは、ランキング関係なしだしさ。(←開き直り)

マクシフさんからのコメント読んでて感じたんだけど、
「カウンターテナー」「裏声」「ファルセット」の関係が分かりにくかったかしら。

ざっくり言えば、
「カウンターテナー」=「裏声」=「ファルセット」
で〜す。

ただ、「カウンターテナー」は、男性用の用語です。

男性の高音域(テナー)よりも、
さらに高音域がカウンターテナー。

この音域はメゾソプラノ(女性の音域)に相当するのよね。
だから、男の普通の発声法では無理。
それで、「裏声」(=「ファルセット」を使う−−
ってことになるのかしら。

ハッキシ言って、アタシは素人よ。
ボイストレーニングの専門家でもないし、
声楽家でもないわ。

カウンターテナーのことを書くので、
ググったりしてみたら、
用語の使い方も人によって、少しずつ違っていたりしたので、
それで、
「(カウンターテナー、裏声、ファルセットは)微妙に違う」
って表現になってしまったわけ。

あっ、そうそう、話はそれるけどさぁ、
「カウンターテナー」って、調べてみたら面白いのよ。

ヨーロッパで発達したらしいのだけど、
昔、宗教儀式で、女性を受け入れなかったのね(女人禁制?)。
それで、女性のパートを男が受け持った。
(声変わりしない少年も使ったのよね)
なんか、歌舞伎とも通じていると思わない?
アタシって、こういうの見ると、「へぇーっ」て思っちゃうのよ。

ま、それはそうとして、
    >>>僕もヒトカラに行きたくなりました。
    >>>音痴な僕でも上手くなれるかな??

    勘太さん、ヒトカラ、いいですよ。
    アタシ的には、オススメだなぁ。

で、音痴のことについて、また、ひとくさり。
(これでまた、アクセスが減るぅ)

アタシ、自慢じゃないけど、
音痴の家系です。
音痴の名門?
周囲にも、結構音痴います。

音痴って、気にしない人もいますよね。
そういう人は、宴会やパーティーでも堂々と、
”音痴調”で歌っているわ。
むしろ、音痴を売り物にしている(エライ!)
音痴の人が歌うと、場がわぁーっと盛り上がって、すごいわよ!

でも、音痴を気にしている人も多いわ。
あたしもその口だったしさ。

でも、ある時、「音痴は必ず治る!」という人が現れたの。
どうやったら治るのかというと・・・

「歌いたい曲の、音(の高さ)を注意深く聞きなさい。
 自分が出す声の音階を、少しずつ調整していきなさい。
 ゆっくりした曲から始めるといいでしょう。
 慎重に慎重に、注意深く注意深く、
 自分の声と曲の音を合わせていきなさい。
 そうすれば、音痴は必ず治ります。
 努力あるのみ」

アタシって、洗脳されやすいのよ。
「そうかなぁ」と思って、
その通りにしんぼう強く続けていたら・・・
治ってきたわよ。

音痴だと思っている人が、
音痴を治すにも、
ヒトカラ(一人カラオケ)はいいわよね。


    >>>上手くなったところで、発表とかしないの?
    kuraraさん、はい、上手くはないし、
    音痴も完全解消しているわけではないけれど、
    実は、歌の発表、やってますの。
    頻度はというと、年1回? NOです。
    月1回? NOです。
    そんなケチなことしませんよ。
    毎週です。
   (もうお分かりの人もいますよね)
    そうです。週1回です。聴衆はいつも一人です(泣)。

*さてさてどんぐりさんですが、
今、裏舞台で、
大道具係になったり、小道具係になったり
忙しく転がっておりま〜す。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。