新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年06月10日
ダイハツのトールタイプワゴンのThorで福島方面へ高速ドライブ (ダイハツ: Thor)
今回はダイハツのトールタイプワゴンのThorで高速道路中心に首都圏から北上し、福島まで行ってきました。
1Lターボエンジンのおかげで、自然吸気の1Lエンジン車よりは パワフルな感じがしました。但し特に速さは感じないので、車格の割にはよく走るという意味です。
流石に横方向の風やトラックが通過する際の横揺れは直接あおりを受けやすいので特に高速時の運転には気を使います。高速走行時の車線変更もハンドルを切った際に横揺れが想像以上に感じるときもありましたので、こういう背高系の小型乗用車を運転する際は注意が必要かもしれません。揺れは高速走行だと外部からの入力に対してなかなかおさまらないので、基本は一般道でたまにバイパスや中高速という使い方であれば問題なさそうです。
シートはソファのような感じで柔らかめなので、乗りはじめでも違和感はありません。その代わり身体をしっかりホールドするというものでもないので、長時間での運転やカーブの多い道路を長く走るには少し厳しいかもしれません。
スペースは十分、トランク、荷室、座席の頭上空間などは非常に実用的で十分以上過ぎるくらいです。同じようなボディタイプの軽自動車と比べてもある程度パワーもありますので、実用性と走りの両面でも日常的に一般道で使うには十分かとおもいます。
車高が高めで、乗り降りもしやすく、Aピラーが立っており視界良好です。車体四隅の感覚がつかみやすいです。
但し、フロントスクリーンは縦方向の面積がやや不足気味に感じることもあります。
ナビ画面が大きめで文字も大きく、現在地付近の文字が最大で、現在地から離れるにつれて文字のサイズも小さくなりますので、パッと視線をずらしても現在の位置や情報を大きな文字で瞬時に知ることができ助かります。
後席の側面ウィンドウにはシェードがついていて、ワンランク上のミニバンに匹敵する装備です。足元も広々していて、ゆったりとくつろげます。また、後席のリクライニングも可能ですので、飛行機のビジネスクラスに乗っているような広さ感があり、快適性は抜群です。
また後席用のモニターも天井からスイングして出し入れでき、手動ではありますが非常に便利です。しかも画面が大きく見やすいです。
後席で退屈することなく、テレビを見て時間を過ごすこともでき、長時間の移動でも飽きないように思いました。
両側スライドドア設定で、乗り降りも楽にできます。しかも電動なので、開け閉め自体も負担がなく、言葉はおかしいですが、まさに小さなミニバンですね。
実用性と快適性が先行するので外観デザインは箱型に近いです。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
1Lターボエンジンのおかげで、自然吸気の1Lエンジン車よりは パワフルな感じがしました。但し特に速さは感じないので、車格の割にはよく走るという意味です。
流石に横方向の風やトラックが通過する際の横揺れは直接あおりを受けやすいので特に高速時の運転には気を使います。高速走行時の車線変更もハンドルを切った際に横揺れが想像以上に感じるときもありましたので、こういう背高系の小型乗用車を運転する際は注意が必要かもしれません。揺れは高速走行だと外部からの入力に対してなかなかおさまらないので、基本は一般道でたまにバイパスや中高速という使い方であれば問題なさそうです。
シートはソファのような感じで柔らかめなので、乗りはじめでも違和感はありません。その代わり身体をしっかりホールドするというものでもないので、長時間での運転やカーブの多い道路を長く走るには少し厳しいかもしれません。
スペースは十分、トランク、荷室、座席の頭上空間などは非常に実用的で十分以上過ぎるくらいです。同じようなボディタイプの軽自動車と比べてもある程度パワーもありますので、実用性と走りの両面でも日常的に一般道で使うには十分かとおもいます。
車高が高めで、乗り降りもしやすく、Aピラーが立っており視界良好です。車体四隅の感覚がつかみやすいです。
但し、フロントスクリーンは縦方向の面積がやや不足気味に感じることもあります。
ナビ画面が大きめで文字も大きく、現在地付近の文字が最大で、現在地から離れるにつれて文字のサイズも小さくなりますので、パッと視線をずらしても現在の位置や情報を大きな文字で瞬時に知ることができ助かります。
後席の側面ウィンドウにはシェードがついていて、ワンランク上のミニバンに匹敵する装備です。足元も広々していて、ゆったりとくつろげます。また、後席のリクライニングも可能ですので、飛行機のビジネスクラスに乗っているような広さ感があり、快適性は抜群です。
また後席用のモニターも天井からスイングして出し入れでき、手動ではありますが非常に便利です。しかも画面が大きく見やすいです。
後席で退屈することなく、テレビを見て時間を過ごすこともでき、長時間の移動でも飽きないように思いました。
両側スライドドア設定で、乗り降りも楽にできます。しかも電動なので、開け閉め自体も負担がなく、言葉はおかしいですが、まさに小さなミニバンですね。
実用性と快適性が先行するので外観デザインは箱型に近いです。
良ければ、ブログランキングのどれかにクリック願います!!!
お名前.com
全般ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村