アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月22日

新メンバーのらんちゅうちゃん♪

新メンバーについて書いた前回の記事。
そこでは、新メンバー・らんちゅうは、お腹しか写っていなかったんですよね(汗)。
なので、今回は、らんちゅうの写真をアップしてみることに致しました。

20180226_r.jpg

相変わらずのピンボケ写真。
加えて、手前の玩具「ぷよぽにょ金魚」が目立ってしまっていますが(汗)。
如何でしょうか、このらんちゅうの、妙〜に人間臭い雰囲気が漂っている姿!
この色合い、この「つんつるてん」具合……。
この感じが、本当に、妙に気に入ってしまったという私です(笑)。

自分でも、何故かは良く分からないのですが。
どうしたことか、白っぽい色の金魚に惹かれる傾向があるんですよね、私。
もちろん、赤でも、黒でも、茶色でも。
更紗だって、キャリコだって、パンダだって、どの子もとっても可愛いんですよ〜。
でも、白は白で、これまた「あっ!この子っ?!」と思わせる何かがある……。
白い金魚、本当に不思議な魅力です。

2018年03月19日

お久し振りの金魚達

わ〜っ?!こちらの金魚ブログの方も、かなり更新が止まっていました!
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
私の方はと申しますと……。
3月14日は、最愛の彼(水滸の伸君)のお誕生日〜♪
ということで、少々オタク事に専念しておりました

さてさて、そのような所ですが、まずは、我が家の金魚達の写真をペタリ!

20180228_kingyo.jpg

ん……?
あれっ……?
写真中央に、見慣れない、小さなお腹が……?!

そうなんです。
実は、2月上旬に新メンバーをお迎えしていたんですよね〜。

白色がメインの、らんちゅうちゃん。

らんちゅうを上手に飼育出来なかったという、寂しい過去があるのですが、
いつものホームセンターでこの子を見掛けた瞬間に、一目惚れしてしまいまして……。
飼っても良いのか、止めておくべきなのか、
散々悩んだ結果、やっぱり、お迎えすることに。

私よ、今度こそ、これまでの失敗経験を活かすのだ!

この縁を大切に、そう、心に決めている次第です。


因みに。
前回、グピ子とグピ男をお迎えした際、「魚は、もう飼ったらあかんで?」と言っていた母。
それが、どうしたことなのか。
今回のらんちゅうに関しては、何も言わなかったんですよね。
このらんちゅうちゃんが、母の好みに合っていたのか。
それとも、単に、もう、呆れてしまっただけなのか。
怒られるのも嫌なので、良かったと言えば良かったものの。
何も言われなかったら、言われなかったで、
妙〜に、ドキドキしてしまったという、小心者の私なのでした……(笑)。

2018年02月21日

シュウちゃんの大あくび

我が家のひらりと金魚達。
丹頂シュウの面白い姿を写真に収めることが出来たので、
本日の記事にしてみました。

20180214_akubi.jpg
シュウちゃんの大あくびです。
後ろでひっくり返っているのは、キャリコちゃん(汗)。

相変わらずのピンボケ写真ですが、雰囲気だけでもお伝え出来れば……。
そう思っている次第です。

それにしても、金魚のあくびって楽しいですよね〜。
こちらの本

岡本信明・川田洋之助監修
『金魚のことば 君のきもちと飼い方がわかる82の質問』
(池田書店、2013年)


金魚のことば-君のきもちと飼い方がわかる82の質問

中古価格
¥301から
(2018/2/21 14:51時点)


によれば、金魚のあくびは、
リラックスの合図だったり、
空気を吐き出して通気を治したり、
人間の耳抜きのような役割をしていると考えられたりするのだとか……。

ふわあっと口が伸びて。
場合によっては、同時に目がクリクリッと動いたりして。
そんな金魚達の、あくびの瞬間を見ることが出来た時には、
妙に嬉しくなってしまう私です♪

2018年02月11日

2月11日、グッピー・リョウとお別れしました。

20180203_gr.jpg

昨年(2017年)の夏頃にお迎えした、グッピーの親魚達。
本日の昼頃、そのグッピーのオス・リョウ(愛称:グピ男)が、
遂に逝ってしまいました。

我が家にお迎えしてから、6ヶ月と少し。
近頃は、年齢のためか、随分と衰えが目立つようになっておりました。
他に病気をしていた様子もなさそうだったので、
恐らく、死因は老衰なのではないか、と踏んでおります。

グッピー・リョウといえば、
丸味のある、赤い尾びれが、何とも好きだったんですよね〜。
紫系のラメの入った体に、この赤いひれが、ゆらゆらと揺れて。
灯火の揺らめきみたいで、リョウという名前に相応しいぞ〜♪
なんて、勝手に思っていた私。

今現在、その面影は、二代目達に引き継がれ……。

やはり、お別れは寂しいものですが。
グピ男には、
我が家に来てくれて有難う、
素敵な思い出を有難う、
そう伝えたい次第です。

2018年02月04日

2月で、シュウが2年目に突入しました♪

腹ビレの付け根の赤い点が、治まったり、また現れたり……。
そんな現在の丹頂シュウですが、
なんと、この2月で、我が家にお迎えしてから1年が経過となったんですよね!
1年間、私と、私の家族と、一緒に過ごしてくれているという。
これは、本当に嬉しい限りです。

有難う、シュウちゃん。
これからも、よろしくね

しかしながら、このシュウちゃん。
何だか、妙〜に、ずっと一緒に生活しているような気がするんですよね〜。

正直な所、

えっ、お迎えしてから、まだ1年しか経っていなかったの?!

という思いの方が強いという……。
これは中々、不思議な感覚だったりしております(笑)。


ホームセンターから連れて返ってきた当初は、かなりの恐がりさんで。
全く以って、人馴れしてくれない所から始まった、シュウとの日々。

しばらくして、人からご飯がもらえるということは認識してくれたけれど、
そこから、もうちょっとの距離感が縮まらず……。

転機が訪れたのは、新たにキャリコをお迎えしてからでしたね。
白出目金シン子とお別れにはなってしまいましたが、
シュウのヒレの充血が酷かったのを、グリーンFゴールド顆粒薬浴で快復させてから、何かが変わったような……。

私自身が、自分の判断と薬浴の手応えを感じたことで、
金魚飼育に関して、多少の自信が付いたこと。
それ故に、以前よりも、金魚達と向き合えるようになった気がすること。
この辺りが、どうも影響しているようにも感じるのですが、
果たして、真相はどうなのやら。
こればっかりは、シュウに聞いてみないと分からないんですよね〜(笑)。


そんなこんなな、金魚達との暮らし。
日を追う毎に、金魚が可愛くて仕方がなくなっていく私です

2018年01月26日

【金魚いきいき計画】シュウの腹ビレの付け根に赤い点!投げ込み式フィルターを掃除する。

ここ数日、本当に寒い日が続いておりますね。
関西圏の私の生息地でも、ちらほらと雪が降ったり止んだりという状態です。

さてさて。そのような中なのですが、
どうも、昨日から、丹頂シュウの右腹ビレの付け根辺りに、
小さな赤い点が出来てしまったんですよね(汗)。

どうしたものかと思いながらも、とりあえず、
0.2パーセント濃度の塩水浴を続けていること、
日々、3分の1〜半分の換水を行っていることから、
そのまま、様子を見ていた私。

本日の朝になって、シュウの症状を確認してみた所、
昨日よりは幾分、点の赤色が薄くなってくれておりました。
どうやら、快復に向かってくれた模様。
ほっと一息。本当に良かったです。


しかしながら、この赤い点。
やはり、原因として考えられるのは、飼育水の汚れなのでしょうか。

そういえば、前回の投げ込み式フィルターの掃除から、
約一月程、経過したような……。

でも、フィルターに詰めている綿が、真っ茶色に汚れていた訳ではなかったので、
まだ掃除しなくても大丈夫だろう。
そう思っていたんですよね。
フィルターの綿の掃除って、ちょっと面倒なんだよなぁ。
急ぎじゃないから、また明日でも良いか〜。
なんて考えて、フィルターの掃除を先延ばしにしていたのがいけなかった!
そういうことなのでしょうか。
至らない飼い主の私、ここは、反省です(汗々)。

そんな次第で、慌てて(?)、
投げ込み式フィルターの綿を飼育水で洗っていた本日。
この掃除で、どうにか、
シュウの腹ビレの付け根に出来た赤い点が治ってくれることを願っている現在です。



【金魚いきいき計画】




2018年01月23日

近頃の金魚達

黒出目金リョウの転覆と沈没も、ほぼ治まったという今日この頃。
今度は、キャリコちゃんの方が、ふらふら泳いだり、ひっくり返ったり……(汗)。

でも、今の所、翌日になれば、その症状も治まってくれているので、
とりあえずは、0.2パーセント程の濃度の塩水浴と、
食事量を少なめにしながら、様子を見ている次第です。

さてさて、そんなキャリコちゃんですが、
不安定ながらも、ご飯をねだって寄って来てくれたので、
パチリと写真を撮影してみたんですよね。
同じく、おねだりしていた丹頂のシュウちゃんと2ショットです。

20180123_sk.jpg

ピンボケで分かり難いのですが(泣)、
このシュウとキャリコが、お互いに顔を擦り合わせるようにして、
くれくれ〜!と泳いでくれている姿が何とも……。
こう、胸キュン状態になってしまう私です(笑)。

20180123_r.jpg

そして、そして。
同時刻の黒出目金リョウは、こんな感じ。
尻上がり傾向で、ぼおっとおやすみしております。
金色のお腹が輝いて、これはこれで可愛いものです(笑)。

2018年01月18日

パキラが枯れる?!ショックです…。

こっそり続けている、ひやりとハイドロカルチャー。
とうとう、パキラ(名前はシン)までが、枯れてしまいました。
可愛くてお気に入りだっただけに、ショックです

20180118_paki.jpg

このパキラのシン。
エアコン(暖房)を点けていたためなのか、
一時期、幹がしわしわになってしまったんですよね。
どうやら、乾燥し過ぎてしまったらしいということで、
頻繁に霧吹きで葉水等を行い、様子を見ていたのですが、
今度は、水の遣り過ぎで、根腐れ状態になってしまったという……。

せっかく、せっかく、幹のしわしわからは、何とか回復してくれたのに〜!

ハイドロカルチャーって、やっぱり、難しいものですね。
本当に寂しいですが、これも、また、一つの経験。
そう思って、心に留めておきたいと思います

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。