アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月08日

感動の焼きうどん(笑)

スポンサードリンク









毎日のお昼ご飯メニューに困ります

特に母は食の制限があるので尚更大変なんです

野菜の処理や塩分や糖分などなど


ただ好き嫌いが無いし、量も沢山食べてくれるので作りがいがあるっちゃあるんですが

お昼ご飯は簡単なものをつくります


めんどくさがりな私なので
チャチャっと短時間で作れて
時間も手間もかからない
焼きそば、焼きうどん、チャーハンなどが多いんです




母は昔から麺類がすごく好きで私が小さい頃は毎日おうどんを食べていたのを覚えてます

なので母のDNAでしょうか?私も麺類が大好きです
特にパスタ

毎日でも飽きない(笑)




今日もいつものように焼きうどんでした(笑)

母は毎回美味しい美味しいと食べてくれます


それはありがたいんです

今日も美味しい美味しいと褒めてくれました


そのあとに今日は続きがありました


「ハア〜おいしかった〜るんるん
この焼きうどん本当にいつも美味しいわ
なんかずっとそうやねん
あんたの愛情がこもってるのがわかるねん
入ってるこの一つ一つに愛情がこもって〜わかるねん
本当に美味しいわ
食べててあんまり美味しくて気持ちがこもってて
どんな事より
一番嬉しい親孝行やわ
感動で涙でるわ。ありがとう






ええええええええええええーーーーーーーーどんだけーーーーーーーーexclamation×2






ど・ど・どんだけ焼きうどん褒めるねんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



そんな褒めるか

焼きうどんexclamation




これって文字にすると


そんなでもないかもしれませんが・・・・



こういう表現っていままで母から聞いた事ないです

なんて行ったらいいか

どんな情緒なのか・・・・・・・

興奮する感じって言うか

要するにいつもの感じではない違和感ていうか・・・・・


これが認知症なのか薬の副作用なのか











母はこの6月くらいから認知症を遅らせる薬を飲んでるんですね

それが割とよく効いて欝の地獄から這い上がれたんですけど


けれどそのせいかどうなのか解りませんが

妙にハイテンションと言うか情緒が興奮気味になるというか違和感を感じます
明らかに以前とは違う感じ

周りにはわかりにくい症状が見えます


知らない人が見るとよくしゃべる明るいおばあちゃんかも


だから日常も微妙に   (メ・ん・)?(メ・ん・)?(メ・ん・)?

どういったらいいか


母が40代くらいな感じ(笑)

ご飯を食べてる時主人が来ら
「お先頂いてまーーーーーす」グッド(上向き矢印)るんるん



「おいおい!体育会のノリかよっ手(パー)」みたいな(爆)


ちょっと笑っちゃいます


まあーこれって誰にも迷惑かけないし
褒めたり挨拶したり良いことだから
喜ばないといけないね

私の違和感は気にしないでおきますわーい(嬉しい顔)






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】

2014年10月07日

今日はdayサービスだーーーーーー^^

スポンサードリンク








ばーちゃんがデイサービスに行ったるんるんるんるん




はあ〜開放感わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

在宅介護されてる方は、100%私と同じ気持ちだとおもいます手(チョキ)



さーーーーて何しょうぴかぴか(新しい)
どこ行こぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


4時まで自由だー自由だー自由だーーーーーーーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 10:59 | TrackBack(0) | わたし

2014年10月06日

入院中の母の心part2

スポンサードリンク







台風18号が日本を襲っています
うちの方も昨日の夜中から朝にかけて凄い雨風でした
朝になってマンションの外に出ると雨は小ぶりになっていましたが
風のために草花がなぎ倒されてました

どれほど凄い風だったかと怖くなります

これから関東のほうが大変なことになってます

充分気を付けてください
被害が出ませんように願っています


さて
今は大夫落ち着いてきた母でしたが
3年前の入院から180度変わってしまいました

@を読まれてない方はこちらで
入院中の母の心@




続きです


骨折、ワーファリン、結核治療のせいでどこの病院も受け付けてもらえなかった母でしたが
優しい院長さんのおかげでこの病院で全ての治療をしていただける事になり
姉も私もホッとしてもうこれで大丈夫だね

って安心していたんです

それが何日かたって

母の様子がおかしくなりました


それは3週間ほど続きました
看護は姉と交代でしたが
ちょうどその3週間は私が行く事になってました


個室でしたが
一日中目を瞑ってる
会話しない
これも波がある
日によって違う
泣く
もう来なくていいと言ったと思ったら
もう帰るの・・・・・と泣く

情緒不安定

人が来るのを嫌がる
光を嫌がる
ずっとカーテンしっぱなし
水分を飲まない
おしっこが出るから
ベッドの上で絶対おしっこや便をしない

したくないから飲まない食べない

しまいにはストローの飲み方が解らない
飲み込めない


そのくせ、もの事に対するこだわりが半端ない

例えばティッシュケースの位置
タオルの枚数や位置
時計の角度
コップの位置
引き出しに入っているものの中身の置き方
緊急ボタンの位置

兎に角、物の配置や角度に異常なこだわりがある

それを看護師さんに指示する


スポンサードリンク







看護師さんがいじめる
看護師さんが意地悪する
看護師さんがわざとつねる
看護師さんが私のこと噂してる

もちろん、すべて嘘です




「そんなことないよ」

と言うと

「見てないからよ、知らないからよ」

と反論してくる

こちらが何かを言うと訳のわからない理屈が10倍返しでかえってくる


これって、さも本当のように喋るし
人が聞いたら本当だと思う

実際姉は信じてました

被害妄想や疑心暗鬼がMAX状態
重度のうつ症状です

もう自分は死ぬんだだからほっといて
もう自分はダメだから、ご飯はたべない
食べないと死ねるから
食べる意味が無い
水分も取らない
取る意味がない
お父さんが迎え来た(父は早くに亡くなっています)



私も本気でおこったし
本気で喧嘩した
しっかりして欲しかったから

私はもうヘトヘトでした

本人はもう死ぬ気で居るから屁理屈ならべて頑として考えを変えないし

でも実際は只骨折して入院してるだけだから骨がくっついたらリハビリ始まるし

実際の病状と本人の思い込みのギャップが大きすぎて
説得するのにもうへとへとでした・・・・・・・・・







最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 10:15 | TrackBack(0) | 入院

2014年10月04日

ばあちゃんがこけたのが原因?ちと心配・・・・・。

スポンサードリンク






母は今迄何十年ずっと病院通いです

定期検査も2ヶ月に一回しています

血液の病気や血栓、高血圧、肺の病気、体質などなど

もとから身体は丈夫な方では無かったらしいけど
私が生まれてからは随分元気になったそうです



食事の管理も大変で、カリウムを摂りすぎる体質なので食事はカリウム食です
全部、別に作らないといけないので大変です
調味料なども特別なものを使ってます


ワーファリンを飲んでるので、納豆や緑の野菜
クロレラなどいろいろ食べてはいけない食材があります

毎回、神経使うし手間もかかるよ〜ふらふら

だから検査の結果が毎回凄く気になります



スポンサードリンク








ちょうど一週間程前母を病院に連れていき
採血をしてもらいました

その結果を昨日聞きに行ってきました





色々心配な点があるとのことがく〜(落胆した顔)




母は色々薬を飲んでいますが

どうやらワーファリンの効きが悪いみたいです
この薬は血液をサラサラにする薬です

今迄2錠だったのが1錠増えて3錠になりました。

そっか〜しょうがないよね





カリウムの数値は一応範囲内でしたが、私の目標より0・5くらい高いので
これももう一度研究し直します(ふーーーーーーっふらふら)
腎臓は異常なしでした手(チョキ)



以前結核菌が見つかった事があって(人にうつらないやつ)治療を終えて1年
それもレントゲン検査しました
結果、異常なしわーい(嬉しい顔)完全に完治手(チョキ)




心配なのは肝臓の数値が高いとの事がく〜(落胆した顔)

以前のデーターには全く出てません



ええーーーーーなんでだろう?
こっち来てからだよね


特に変ったものも飲んだり食べたりしないし、お酒もタバコもしないし
健康食品的なものも一切飲んでないし



うーーーーーーーーーーーーーーーんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



「そういえば病院来る一週間程前にコケて顔面打ちましたexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
関係ありますか?」


「うん、関係する場合もありますよ。

今度検診の時もう一度採血しますね
詳しく調べます」



ううーーーーん。心配。。。。。

原因がわかればいいんだけど・・・・・





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 08:08 | TrackBack(0) | 病院

2014年10月03日

韓流ドラマ「サメ」&「野王」

スポンサードリンク







前の記事で、母がテレビを見るようになって良かったと書きましたが

「花子さん」や「マッサン」と合わせて嵌っているのが


そう、韓流ドラマカチンコ


母の部屋のテレビは地上波しか見られないのでそこでしかやってない韓国ドラマしか見られないんですけど

毎日どこかで韓国ドラマが放送されてます


この間までハマってたのは
「サメ」
キム・ナムギルとソン・イエジン

main_u.jpg
サスペンスで面白いよ

見てない方見てみてね


そしてそれが終わって母は残念がってたけど
今日から
クォンサウンさんとスエさんの
「野王」が始まった

main.jpg

東方神起のユノが出てて話題になってたね
これも相当面白い

楽しみが持続しそうです



もちろん私も大好きで結構嵌ってます(録画してまとめてみたりしてます)





母も認知の症状が無い3年程前までは 物凄〜く韓国ドラマ好きで、特にイビョンホンさんのファンでした

「カッコイイわ〜あの目がいいのよ〜」とまるで乙女のようにキラキラしてましたっけ

ぴかぴか(新しい)生きる希望になってるんだなぁ〜ぴかぴか(新しい)なんて微笑ましく可愛らしいなあって思ってました

いくつになってもイケメンは皆好きだもんね(笑)



スポンサードリンク








そんな母でしたがここ3年位はあんまり、はしゃがなくなって
大好きなイビョンホンさんの話もあんまり乗り気じゃなくなって


多分ここ何年かは欝でした。
骨折を何回もして、入退院を繰り返し、足元もおぼつかなくなって、一人で生活ができなくなって
分かっているんだけど老いを認める事がなかなか出来ない自分がいて


不安との闘いだったのかもしれない

主人を早くに亡くしてその後私達が嫁いだ後30年近く一人で暮らしていた母

今考えると相当不安だったんだろうなぁ〜と思います

今迄はずーと姉があれこれ面倒みていました

姉の家から実家まで車で30分ほどでしたので

うちはかなり遠いので母が来て何日か泊まって行ってたりなんかしてました

だからうちの子達はばあちゃんが大好きです

こんな感じになった今でも良く話してます


最近落ち着いてきたのは「孫の力ぴかぴか(新しい)」が大きいと思います


「おそるべし孫力」ぴかぴか(新しい)


医者は認知症が治ることは無いと言っていましたが

8月に家に来たときの事を思うと随分落ち着いてきたように思います
勘違いや物忘れや波はあるけどそれは老いによるものでもあるかもしれません
少々のことはしょうがないなと思います

それよりよく食べ楽しく暮らす事の方が大事な気がします
認知症で大事なことは心の安定だと言うことなので
このまま落ち着いてくれたらいいな〜と思っています


まあ、私の忍耐力も試されるっちゅう事やね〜^^;





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 13:06 | TrackBack(0) |

2014年10月01日

花子さん

スポンサードリンク







花子さん、花子さんモバQ






ではなく〜^^


NHKの朝の連続ドラマの「花子とアン」の事です。


「花子とアン」のことを母は「花子さん」と呼びます




「花子さんは良いわ〜
花子さんもっと前から見たら良かったわ〜」

花子さん連発の絶賛ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



戦争中の話?なのかな?(私は観ないのでわかりませんが(・・;)

ちょうど母の記憶とリンクするみたいです

ゆっくり起きて見逃したら
あっ「花子さん、見られなかった」と残念そうです

毎日の事って、ドラマとは言え「生きるハリ」になってるのかなぁと思います
自分の幼少期とリンクしてるなら尚更です

着ている服や着物、時代背景

昔の事は何故か鮮明に覚えてるみたいです












でも、もっと前から見たら良かったと言ってますが
多分見なかったと思います



母階は段から落ちて骨折して4ヶ月入院してましたが

入院中一度もテレビを見ませんでした



元々テレビが好きな母だったんですがこの2、3年、何だかテレビをあまり見なくなって

入院中は何故かわかりませんが完全拒否でした




「テレビでも見る?」

「やめて!つけんでいい」

「でも暇でしょ?見てたら気もまぎれ・・・・・・・」

「つけんでいい!もうやめて!!
いらないって言ってるでしょ!」
(泣き怒り)


挙句の果てに

「もう帰って!!頼むから帰って!」





ひどいと思いません?
毎週2日往復2時間かけて行ってるのに

「頼むから帰ってって」

毎回傷つきながら帰ってましたもうやだ〜(悲しい顔)





今楽しそうにTVを見ているのが嘘のようです


「花子さん」に感謝ですわーい(嬉しい顔)

終わってしまって残念ですが

「次も面白そう」

と話してるので
しばらくは大丈夫かも〜
「マッサン」ファイトるんるんぴかぴか(新しい)





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 10:34 | TrackBack(0) |

2014年09月29日

マクドNOW

アタマと精神

リセットちゅう〜

image-fae19.jpg


私には絶対必要不可欠なひとときです

しばし、頭の中をからっぽにします

もとからからっぼですけどね(笑)






応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 17:23 | TrackBack(0) | わたし

2014年09月27日

ちと恥ずかしい(笑)そして病院

スポンサードリンク








一昨日は大変お見苦しいところをお見せしてすみませんでしたm(_ _)m

ちと怒りすぎたかも〜あせあせ(飛び散る汗)

後で読み返したらちょっと恥ずかしい(笑)

腹立つ連発してるし〜(笑)




興奮してブログ書くとその時の怒り具合が直でわかって面白いのと反省するのと
結構自分分析出来て面白いかも


結局私だけ怒りまくってたけど

朝起きたら二人とも何ごともなかったように起きて来ました〜晴れ

まあー覚えられて引きずられても嫌だけどね

何事もなかったように日常が始まりました^^



その日は母もデイの予定が入っていたので私の身体が空くので
前から長女と出かける約束をしてました。


すんごく良かったよ〜
お楽しみは後で〜ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

スポンサードリンク




今日は母の病院でした


今日はちゃんと起きて用意してました


前の出来事を知らない方は過去記事にて〜


良かった〜


ちゃんと11時に病院に着きました

今日は採血とレントゲン検査

結果は後日

レントゲンは異常なしでした




気を良くした母は外で美味しいものを食べたいという事で車で20分くらいの中型モールに行きました

土曜日なのですごい人@@

日にちの把握がいまいち出来ない母は

「平日でも満員やね」
って言ってました

私が「土曜日だけどね」と言うと

「そうやろ」と答えてました


会話おかしいですがスルーでお願いします^^:



沢山のお店と沢山のメニューと沢山の人で目が回りそうって言ってましたが
なんとかお店とメニューを決めて中に入りました


「こんな沢山食べられないわ〜」と言ってましたが


ほぼ完食

e0222988_13205791mbvnhvgc.jpg


サスガっするんるん



まあ、こんな風に外食が出来るようになるなんて何ヶ月か前までは思っても見なかったから
美味しそうに食べる母を見ながら
何だか嬉しい気持ちがじわじわと湧いてきました


母を見てるというより
まるで幼稚園児を見てる感覚
って言うほうが正しいように思います


年を取ること・・・・

色々考えさせられますね



美味しいものを食べて気分のいい母は
孫たちに何か買ってあげたいとそのへん一回り

ちょうど北海道物産展をやっていて美味しそうなデザートがあったので買ってくれました

ご存知花畑シリーズ

e0222988_16313763.jpg

食べるの楽しみ〜





こんな風に外出できるようになって本当に良かった

又行こうね

お母ちゃんわーい(嬉しい顔)







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 15:40 | TrackBack(0) | 病院

2014年09月25日

腹立つ!

スポンサードリンク





腹立つ腹立つ腹立つー!!!

ちょっと旦那の事書くー!

旦那は酔っぱになると気が大きくなってテンションあがる
気分が良くなって調子にのる
そうゆうとこある
飲むと調子にのる!

今日はそうだったのかも知れない
普段はちゃんと判断できるやつなはず

にしても腹立つとゆうより切ない

日曜日に娘が友達と夜ごはんを食べに行くらしい
待ち合わせの場所がバスと電車に乗らないと行けないところ

旦那は娘に送っていったろか?と言った


本当?


何時?


五時半頃

ああかんわその時間約束入ってるわ

私に

お前おくったれや!
行けるやろ!


はぁ〜ちょっとちょっと何そのエラそうな言い方
行けるやろって、送っていったらばーちゃんひとりになるがな!
考えろ!ぼけっ!
この間も転けたし心配ちゃうんか!

と心の中で言い返したが
実際は絶句!

娘には取り敢えずその日のばーちゃんの様子次第やわ、
と答えたけど(~_~;)
私の尋常じゃない様子に気が付きながらも
被せるようにまた旦那が

送ったらえーのんちゃうのん
と又言いやがった!

はぁ〜(~_~;)ですわ

空気読んだのかさっさと自分の部屋に帰っていったさ

どー思います!
やっぱり旦那は他人か
そーなのか

何だかなぁ

虚しいよ


おまけに娘は気つかったのかどーなのか
いいよいいよ

お父さんも悪くないし
私バスで行くから

ちっ!

最初から言えよ

旦那が私に送っていったれ

と言った時

なぜ、ばーちゃんひとりになるからいいよ
と言わないのよ!

お父さんは悪くない?
へえー(~_~;)
やっぱり血はきたないとはよく言ったもんだわ

ったく、どいつもこいつも!



私怒り過ぎ?
間違ってる?

ばーちゃんひとりにならへんかったら言われなくても送って行くっちゅうねん

今までそうだったでしょ!

考えろ!

はぁ〜怒りましたー^_^

なんかスッキリしたわ


だんなよ〜

いつか復讐するからな!

覚えとけー!



スポンサードリンク








応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 22:33 | TrackBack(0) | 旦那

今日はデイ♫♫

スポンサードリンク







雨の心配してたけど

晴れて良かったーーーーーーーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


予定どうりデイに行きそうです



多分(笑)



今日は通常の日ではないんだけど


何か心惹かれるイベントがあったらしくぴかぴか(新しい)


申し込むと言うので行くことになってます


でも、何日か前には申し込んだことすっかり忘れてたみたいだけどね


過去にはこだわらない女です(笑)



無事行きますように〜







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 09:11 | TrackBack(0) |
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。