アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月05日

弾丸トークにヒントあり

スポンサードリンク









朝ごはん食べてるとき母が



「この間血圧測ったら180あったの」



「え、exclamation&question
「今現在のこと?」



「うん、今現在よ」





えーーーーーとあせあせ(飛び散る汗)

又、訳のわからん事いいだしたぞ〜ふらふら

落ち着け私あせあせ(飛び散る汗)



たしか病院で測ったときは正常で
上が130
下が60だったはず


最近は安定してるから薬も減らしてるし





勇気を出して聞いてみた


「この間っていつ?」



「病院で測る前よ」





病院で測る前って



「入院してた病院?」



「病院じゃない、そのあとexclamation




そのあとって?exclamation&question


「あそこは行ってすぐヘルパーさんが測るのよ
何回も測ってたわ

180あるから
いつもこんなに高いんですかって聞いてた


でも着いてすぐだから上がるときもあるからねって言ってた

そのあと徐々に下がって来たからお風呂も入れたのよ」



スポンサードリンク













ヘルパーさん?お風呂いい気分(温泉)

もしかしてだけど、もしかしてだけど、デイサービスの体験見学の時の話?(字足らず、、笑)





そういえば、体験見学行ってきた時
帰ってから施設の話を弾丸トークでしゃべりまくってた
その時に

行ってすぐ血圧測ってくれたと言ってた(ギリ聞いてた)



なーーーーーーーーる


謎が解けてしまった〜(ST風)




それで、この間、血圧測った時〜


となったんか〜





どうやらはじめての場所だからいろんな緊張して血圧が上がったらしい



おおおおおおおーーーグッド(上向き矢印)


つじつま合ったじゃん手(チョキ)



やるやんグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)





認知症初期という先入観はダメですね



ちゃんとしたこと言ってる時もあるので気をつけないとね




少し反省しました



なんか、最近回復してるような気がする〜ハートたち(複数ハート)るんるん


そうだったらいいなあ〜わーい(嬉しい顔)黒ハート








応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by hibikaigonoketui at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月03日

数字が(^。^;)

スポンサードリンク






母は数字の計算がわりと得意でした
昔商売していたので合計金額はもちろん
何割引とかも暗算で結構してました




家計簿もずっとつけてたし
レシートも帰ってから必ず確認してました


毎日飲む薬の数も必ず確認してたし
かえって私の方が間違ってる時もあったし(笑)


日にちもしっかり覚えてて
次の病院行く日は何月何日とか

誰の誕生日は、いついつとか

全部覚えてました



そんな母だから

未だに母の中では自信満々でこの日は病院行く日でしょexclamation


とか言ってますが




如何せん



間違ってますふらふら




どういうわけか今の母は数字がめっちゃめちゃです


悲しいけど゚(゚´Д`゚)゚








今年の春までは全然普通だったのに〜




今迄間違ったことがないから
どや顔で

「そうでしょう」とか言うし

しかも少し強めで返してきますダッシュ(走り出すさま)


まずカレンダーを見てるのに理解が出来ない
今日が何日なのか分からない
カレンダー見てるのにですよ

一週間が6日とか時々言うし
よく聞くとそう思っちゃうらしいんです


何でかな〜て本人がいってるし
本人わからんもんは私もっとわからんと言ってます(笑)

「悲しい」のと「訂正しないと」との葛藤が
なんだかイライラしちゃいます



ダメなんだけどね





忍耐忍耐ふらふらあせあせ(飛び散る汗)






応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

エンドレス(-_-;)









最近の母のマイブームは喋ること



兎に角喋る


会話ではなく喋る


一法的に喋る


相手が興味ある無しに関わらず喋る









何年か前もあった

けどその時は認知症かどうかも分からないから
真剣に聞いて、喋って、答えて


時々、つじつまが合わないこと言ってるから

真剣に説明して

訂正して

めっちゃ労力つかって

こっちはへとへとになってふらふら


もう私半分死んでました

ノイローゼになりそうだった

多分私、病んでましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)どんっ(衝撃)






今考えたら多分そのときから兆候があったのかも(^。^;)

あれから何回もつじつまが合わないことが多くなったし













最近も又喋るブームがきてるらしい




まあ落ち込まれるよりましかと思って
なんとか耐えるようにしてる




認知症は心の安定が一番らしい

けど



私の心の安定が一番むつかしいかも〜







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年08月31日

入院中の母の心part1

スポンサードリンク







同居が始まって、約半月が経ちました。
毎日が早い、早すぎます
母関係でまだまだ書類等でやることが沢山あって
来週から受け入れ手続きに走り回ります




母は今年4月から骨折で4ヶ月入院していたんですね

高齢者にとって、入院というのは私たちが感じる何倍も
精神的に辛いようです


ここ何年かの間に入院、退院が5回続いたんですね

入院してすぐは普通に自分に起きたことや症状などちゃんと話がで来てるんですね
でも三日目ぐらいから様子がおかしくなります





最初に、そういった症状が出だしたのは約三年前の年末でした


病院の帰りに、こけて骨折したんです
ちょうど姉が付き添っていてすぐ病院に搬送
即入院

骨折自体は手術すれば大丈夫

母とは
「痛いだろうけど暫く入院だね。クリスマスもお正月もここで過ごすことになっちゃったね」
何て話してたんです


母も「自分がこけたからしょうがないわ」
て感じだったんです


骨折だけなら良かったんですがちょうどその時まが悪く
母から結核菌が見つかって
これから再検査と治療が始まるという次の日に
骨折がく〜(落胆した顔)

おまけに前に血栓をしてるので血液さらさらになる薬も飲んでたんです



スポンサードリンク










さあ〜大変exclamation×2

「整形外科手術、血液サラサラ薬、結核菌」



その症状を受け入れてくれる病院を総当たりしました

今入院している病院からCDと紹介状をもって何軒か頼みに行きました


結果全滅ふらふら



凹みまくって途方にくれて入院先に帰ってきて

どこの病院も断られたことを院長先生告げると


「そうゆうことなら
母のかかりつけの内科と結核病院と連携とりながら薬も取り寄せて
この病院で診ることにしましょか」

とおっしゃって頂きました


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)


なんて、良い先生なんだ〜黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

おっちゃんですけどね(笑)


そんな優しい院長の病院で約4ヶ月お世話になることになりました


こっちも、ホッとして
「良かったわ〜これで安心だね」と姉と話していたんです



それが・・・


入院中の母の心Aにつづく・・・・。


入院中の母の心A







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年08月29日

朝から

スポンサードリンク







朝いきなり来て


無い、無いのよ、スリッパexclamation



え?履いてるけど。。。




違うexclamation←ココきつくexclamation


トイレexclamation



行ってみると
スリッパが外に出してあった


「濡れたから、無地のいつものあれが、どこ探しても無いの」



なーーーーるほど


まず動詞が来て


ちゃんと聞くと主語がくる


そうゆう仕組みね


学んだ手(チョキ)




「無地のいつものあれ」とは換えのスリッパのことです



母の心の中では




トイレ終わる
スリッパ濡れる
取り替えなくっちゃ
スリッパ外に出す
換えのスリッパ探す
無い
焦る
パニクル




「無い、無いのよ、スリッパ」となる




なーーーーーーるほど


こういう時ゆっくり聞いてあげると大丈夫なんだけど
朝の忙しい時にこんな感じになると
気持ちを抑えるのがなかなか大変です

もう、忍・忍・忍でござる


間違っても

声を荒立てると何だかわからんスイッチが入って
延々言い続ける時があるので

言い返さない事ふらふら


学ぶわ〜







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年08月28日

。。。。。。病院行って来ました(-_-;)


スポンサードリンク





朝ブログ書き終わってさあ〜用事しよっと

と思ってたら母が来て


「もう用意できたから病院いこうか〜」と私に言いに来ました

えーーーーーーえーーーーーーえーーーええええ((((;゚Д゚))))


明日にしたはずだけど



と言うと


「雨やんだから行くわ」


いやいやいやいや(^。^;)予定してないし〜


でも本人行く気満々で来てるし

「わかった〜速攻用意するわ」


タイムリミットあと30分あせあせ(飛び散る汗)

車椅子ぶっ飛ばしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


無事午前の診察に間に合いましたわーい(嬉しい顔)



こんな感じですゥ〜(^。^;)
振り回されるわ

マジで(^。^;)

スポンサードリンク





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日はあめ模様

今日は朝から雨雨

今止んだみたいだけどあせあせ(飛び散る汗)


いつ振り出すか分からない感じ雨



今日は母を連れて、近くの病院に朝のうちに引継ぎのお願いに行くつもりだったんだけど
(午後からは休診なんで朝しか無理)

車椅子を押していくので20分位かかる

又降り出したら対処出来ない


車で行ってもいいんだけど
駐車場から車を出してマンションの前まで横付けして
母を乗せて車椅子つぎ込んで病院に着いて
降ろして色々してると
結局、そのまま行った方が楽ちん


ということで明日行くことにしました


なかなか予定どうりには行かないねふらふら
スポンサードリンク





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年08月26日

まずは手続きが大変






曇り

母を引き取るにあたって、色んな手続きがてんこ盛り〜

それを短期間でしなきゃいけない

先ずは住民票の移動

保険各種3種類、マンションの解約、年金、ケアマネさん探し、引き継いでくれる病院探し、印鑑、通帳の管理
その他まだ多分把握していないであろう諸々

すべて住所変更しなくちゃいけないexclamation


実家が遠から結構大変だったけどなんとか出来た

それより大変だったのは引越しの用意
一人暮らしの割に結構物が多かった
きれい好きだったから、見た目はスッキリ片付いてたんだけどね

電化製品や家具はリサイクルショップを利用したりなんかして
ほとんど処分したあせあせ(飛び散る汗)
結局持ち出しだったけどねふらふら



それでも衣類は結構あって(^。^;)
こっちの判断でおおかた処分した

だってそんなに収納するところないし〜

母もその時は全〜部処分していいとのことだったから。。。。。。



けど。。。。。。。

後になって

今更的な〜


どうやら雲行きがあやしい(;一_一)






応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年08月25日

「はじめまして」です


スポンサードリンク







はじめまして

50代の主婦です

元々楽しいこと大好き、楽天家、ポジティブシンキング
グルメ大好き、スイーツ大好き、カフェ巡り大好き、友人とのおしゃべり大好き

・・・・・そーーーーー思ってたんだけど




最近の私、どうも様子が違います


母の事を重く受け止めなければいけない現実になりました。

もちろん自分の母だし、面倒をみるという気持ちはあります
大切な母ですから

でもそれなりの苦悩と葛藤があります



しかも、うちが抱えてるもう一つの問題

それは多額の借金

借金というか、借財?

おんなじか(笑)

本当は笑えないんですけどね

そんなこんなでの私なりの葛藤や苦悩や逃避や様々な想いが当然出てきます

そんな思いを(重い?)つらつら綴っていきたいと思います


暗ーい日記になりそうですが、極力頑張りたいと思います

興味のある方、どんどんお越し下さいませ

宜しくお願いします


スポンサードリンク





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。