アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月24日

素敵なカフェから実況中継

image-c9692.jpg

はい
素敵なカフェですが何か(笑)

予定では夕方時間つくって、ゆっくり、まったり癒されるこの間のカフェに行くつもりだったんだけど
なにせ
予定は未定(笑)

ばーちゃんの風呂終わったらぐったり


暫く、ぼーとしてたらこんな時間に〜

取り敢えず近場のマクドに来たー

メニューの取り合わせがおかしい件についてはそっとしておいて下さい(笑)

まあ、どこでもいいっちゃいいのよ
ひとりになれる場所が必要です

スポンサードリンク




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 17:13 | TrackBack(0) | わたし

只今、しれ〜とお食事中〜

スポンサードリンク









病院のこと、なーんも話題にせずちっ(怒った顔)

どういうことちっ(怒った顔)


怒るでしかしちっ(怒った顔)
byやっさん



こっちは病院連れていく予定してたから結局なーんも出来ず午前中棒にふったというのに

しれーーーと、蕎麦食ってますやん
めっちゃ、腹たちますやんちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)パンチ


あんまりだから聞いてみた




「何で病院やめたの?」


「うーーーーーーーーん別にいいかな〜て思って
今、出たの」




イミフ(-_-;)


「やっぱりヨーグルト効くわ〜」


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DAIの話(お食事中の方すみません)



いやいや質問の答えになってないやんあせあせ(飛び散る汗)


「そんな話してないでしょ

病院なんでやめたん
いつ行くの?」

私心の中はキレ気味どんっ(衝撃)

「明日あさってはデイの予定だから土曜日の朝にする?」

「そうやね土曜日もやってるの?」

「午前中だけね」



「じゃ土曜日にするわ」


「今度は絶対寝ないでね」


「わかった。ごめんな」


うううーーーーん。ごめんなと言われたらキレてる私がなんだかな〜って感じになってしまう


大変だね


認知症と付き合うの


振り回されるけど向き合わないとね


多分こんなん序の口なんだろうね



モヤモヤな私


多分夕方にはオサレーなカフェより実況中継入りまーーす(笑)





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

うそーーーーーーーん@@

スポンサードリンク







予定は未定であって、決定ではない

名言だあせあせ(飛び散る汗)



朝食の時に約束したので用意万端整えて
11時前になったので母の部屋に行きましたら・・・・・




「うそーーーんがく〜(落胆した顔)@@
ね・寝てるやん眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)


どうやらお疲れモードみたいで(笑)



取り敢えず声かけました

前みたいに行くつもりだったらダメなので


「もう11時だけど、どうする?行く?」



「はっexclamationexclamation&question何がexclamation&question


わ・忘れてる??


「今日11時に行くって行ってやんあせあせ(飛び散る汗)


「ああ眠い(睡眠)病院か」


そう、病院です手(グー)覚えてた(笑)




眠そうです


「今日はやめとく?薬はまだ有るし、土曜日でも月曜でもいいよ」

「そうやねやめとくわ」





ちゃんちゃん(-_-;)(*´∀`*)

こんな感じですわ〜


まあ〜この間こけた事が思いの外ダメージがきついみたいです

痛いよりも心のダメージって言うか


ここしばらく突っ走ってたような気がしてたから
少し休んだほうがいいかもね


っーーーーーことで今日の病院は中止・・・かな?


夕方行くっとかいったりして〜(笑)







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

今日は病院

スポンサードリンク










あれから約1箇月


今日は病院に行きます



薬はまだあるんだけど

母は早く行きたいみたいです

採血の検査で自分の気になる数値を確認したいので

早く検査したいみたいです


病院大好きやん

年を取ると病院が好きになるのかな?



11時位に家をを出ます


何だか今日は雨もようで少し心配


午後からは豪雨になるらしいけど・・・・・・・・


なんとか天気もって欲しい










応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2014年09月22日

大波小波、このまま小波でお願いします

スポンサードリンク







ここしばらく落ち着いてるような気がします

こんな感じならなんとか同居も続けて行けそうな気がします

けど、いつ何時又前のような波がくるやもしれませんが




4か月前の母の症状から見れば今の母が嘘みたいです

当時はまるで悪魔に身体を乗っ取られたかのようでした

目の前に居るのは本当に私の母なのか

私のこと娘として認識しているのか

このまま壊れていってしまうのか


不安だらけでした


母の症状には波があります

大きな波はハイハイテンションもしくは、逆にうつうつ状態

毎日症状が違います

こっちは対応にてんやわんや

気持ちがついて行きません





いまは小波でしょうか

小さな勘違いや、物忘れ諸々はありますが4か月前の症状から比べたら全然普通です




当時、意味不明なことや疑心暗鬼、猜疑心、食事も含め、いろんなものを拒否する



見えないものや、聞こえないものが現実のものとして捉える症状
ここにいない人が横に居たり(怖っがく〜(落胆した顔)


この症状は今年、4月に骨折して入院して8月退院する少し前まで続きました




大げさでなく地獄でした

病院からの帰り道はいつも落ち込んで疲れ果ててました
途中素敵なカフェでお茶して気持ちを落ち着けて帰る事が唯一の術でした

もし私が独身で家に帰って一人だったら確実に病気になっていたと思います

家に帰って家族がいることの大切さ

物凄く有難かったです




このまま小波でいてほしいですぴかぴか(新しい)





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2014年09月20日

何だか穏やかに〜

スポンサードリンク










一昨日こけた母も昨日はデイに行って元気に帰って来ましたわーい(嬉しい顔)


最近何だか少しづつ安定してきてる様な気がします




昔から母は慎重で、打ったり腫れたりしたらなるべくお風呂をやめます
冷やすべきところをお風呂に入ると温めてしまうから悪化したりしてしまうので
自分の体質がそうなので


今回も自分でそう判断しました




今日お昼ご飯を食べたあと


「お風呂どうする?」


って聞いたら


「暫くやめとくわ

大丈夫とは思うけどやっぱり心配だし」


ふ・ふ・ふつうの返しやん@@
普通の会話やん手(チョキ)


何だか嬉しかったでするんるん



同居はじめて約一ヶ月経ちました


最初の頃はめちゃ不安定でおかしな事いっぱい言ってたから
この会話は私の心もなんだか穏やかになりました



認知症は心の安定が一番大事といわれてるけど
うちに来て、すこしは落ち着いてきてるのかな〜なんて嬉しくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月19日

ばあちゃんがこけた@@

スポンサードリンク











 ((((;゚Д゚))))びっくりがく〜(落胆した顔)


母が、昨日の夜トイレに行こうと立ち上がったけど立ちそこねて顔からこけたーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


すぐ飛んでいって、起こしてベッドに寝かせて点検したけど他は大丈夫だったみたい



どうやら顔面打ったらしいふらふら

すぐアイスノンと冷えピタでひやして一晩様子みました



朝になって腫れは引いて少し赤くなってる程度だった

朝食もしっかり食べトイレもちゃんと出来た

安心したわ





ひや〜本当びっくりしたわ〜

でも良かった
家にいてるときで

本当なにが起こるかわからんわ


ヒヤヒヤもんです



朝無事にデイに行きましたわーい(嬉しい顔)



骨折何回もしてるから握力も脚力も弱っててこれからが大変かも






応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月11日

ゲリラ豪雨はいやだ〜

スポンサードリンク







昨夜は関東の方は物凄い雨で大変でしたね
ニュースで見ました
えらい事になってます



帰れない方も多数で
車やバイク、駅なども水に浸かって大変な事になってます
タクシーのおっちゃんが座席まで水に浸かって救助されてたり
地下道が水に浸かってるからみんな靴脱いで歩いてたり

雨は必要だけどゲリラ豪雨はいやだ

関西も床下浸水があったみたいです
関西も地下が多いから浸水したら本当大変です

ここ何年か異常気象が続いてるけどなんとかならないもんか〜

こちらは朝は雨が降ってたけど
今は晴れてきました。

全国の天気も落ち着いてくれたらいいけど


さあ〜又今から母の食事です

それが終ればお風呂

買い物

晩御飯の支度

あともろもろ

又、忙しいです


頑張らなくっちゃ〜







応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年09月06日

癒し

母をお風呂に入れたあと二時間位は
母は自分の部屋でゆっくり過ごすので
ちょっとだけ私の時間が作れます

その間に買い物に行ったりしますが
今日はちょっとだけ息抜きに車で来ました

一駅分、車で10分以内

ジャズが流れる、落ち着いたカフェです。
たまにはひと息

美味しい珈琲とケーキで

癒されてます

image.jpg





応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

弾丸トークA

スポンサードリンク






母は相変わらずの弾丸トークです



ご飯の時は自分でダイニングテーブルでおごそか〜に食事をします
特に今は介助は必要ないです

結構な量ですがゆっくり時間をかけて


全て残さず食べます


美味しい美味しいと言いながら
毎回、完食です




それは非常に嬉しい事です

以前は全く食べなかったから

(このことに関しては母の入院の症状の時に又書きたいと思います)






が・・・・・・・・しかーし・・・・・・・・・・・・・・・


ダイニングに足を踏み入れるや否や
食い気味に


ずーーーーーーーーーーーーーと
延々
エンドレス


に喋ります



なぜなら

そこに

人が居るからです






人とは



ハイ


私ですわ〜(-_-;)


私を見かけるとピピッひらめきとセンサーが作動して、お喋りが始まります


物凄い性能のいいセンサーです


話しかけると言うよりも喋り出すと言うほうが正しいです




スポンサードリンク








本当は全部真剣に聞いてあげて相槌もうって
会話してあげたほうが良いのかもしれません



他人が見たら


聞いてあげたら〜と言うかも知れません






でもこっちは朝から晩までです

いえ、夜中も朝方も24時間です

それが毎日繰り返し繰り返し続きます

一生です





やることは沢山あります



家族5人分です

掃除(これが一番手抜き)
洗濯
(特に母は多いです)
仕事(うちは自営業で私の担当はお金全般)
母の食事(色々と制限があるので手間と時間がかかります)



母に時間が取られる分家族は凄く協力してくれてます

本当にありがたい黒ハート
感謝ですハートたち(複数ハート)




兎に角全部完璧には無理です


そんな事したら私が壊れてしまいます



話の内容も50%くらいつじつま合ってないので
真剣に聴いてるとこっちの頭がおかしくなってきますどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


なので話が始まったら適当にごまかして
用事をしたりして忙しく動き回ってる風にします


申し訳ないな〜と思いながらも

一生介護するための知恵として

私が煮詰まらないための知恵として

私の神経の安定を維持する為に

絶対必要な手抜きなんです






応援していただければありがたいです
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by hibikaigonoketui at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) |
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。