新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年02月03日
雨のさんぽ
わたしの住んでいるマンションの部屋の上階に新しい住人のかたが引っ越してきた
上階の部屋は去年の5月からずっと空き室でかれこれどれくらいだろう
9か月は空き室だった
このご時世に引っ越し
ある意味すごい
自分はとりあえず風波がおさまってからでないと移動なぞしたくないからだ
ちなみに近くの新築マンションの1階の商用テナントは1回もテナントがはいってこない
あと2年は耐え忍ぶ必要がある
本日は 雨のさんぽ
昨日は珍しく朝から1日雨
雨が降ろうと晴れてようと関係ない
そこで憂鬱になったり喜んだりそういった感情の起伏をやめることにした
だって雨が降るのを晴れるのを自分では制御できないからだ
これはストア派の考え方だ
そうであればただ受け入れるしかない
コンビニでホットドッグとコーヒーを購入して晴れていれば河原で食べるのだが
あいにくの雨
そうなると高架下の雨がはいってこない場所まで移動するしかない
いつもはやってこない場所に移動する
そうするとどうであろう
いつも見慣れた景色が別のものとして映ってくるのだ
ああこんなところにも
あんなところにも
新たな気づきがある
見慣れない景色を見るのも悪くない
まとめ
・世界はすでに開示しているのに自分はその一部しか見れていない
上階の部屋は去年の5月からずっと空き室でかれこれどれくらいだろう
9か月は空き室だった
このご時世に引っ越し
ある意味すごい
自分はとりあえず風波がおさまってからでないと移動なぞしたくないからだ
ちなみに近くの新築マンションの1階の商用テナントは1回もテナントがはいってこない
あと2年は耐え忍ぶ必要がある
本日は 雨のさんぽ
昨日は珍しく朝から1日雨
雨が降ろうと晴れてようと関係ない
そこで憂鬱になったり喜んだりそういった感情の起伏をやめることにした
だって雨が降るのを晴れるのを自分では制御できないからだ
これはストア派の考え方だ
そうであればただ受け入れるしかない
コンビニでホットドッグとコーヒーを購入して晴れていれば河原で食べるのだが
あいにくの雨
そうなると高架下の雨がはいってこない場所まで移動するしかない
いつもはやってこない場所に移動する
そうするとどうであろう
いつも見慣れた景色が別のものとして映ってくるのだ
ああこんなところにも
あんなところにも
新たな気づきがある
見慣れない景色を見るのも悪くない
まとめ
・世界はすでに開示しているのに自分はその一部しか見れていない
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
2021年02月02日
丁寧に寝て起きる
はやいもので年明けてはやくも2月
去年の2月はコロナで騒ぎ始めたころ志賀・京都に旅行にいってたんだな
志賀の坂本、京都は大原にいた
冬の京都もいいものだな
はやく緊急事態宣言が明けてGoTo再開してくれないかな
本日は 丁寧に寝て起きる
寝るとき雑に寝ていないだろうか
寝る間際のことをいっている
疲れたのでもう寝る
眠いからもう寝る
寝る前にこころを整えてから寝ることをしない
不安にかられああでもないこうでもないと悩みながらいつかは寝てしまうこともあろう
最近、特に気をつけていることは
「目を閉じてこのまま死んだとしても悔いはないな」と自問するのである
寝たまま目が覚めないことも可能性としてはあるだろう
寝ると次の日起きるのは当たり前であっても当たり前ではないのだ
なので寝る前にはバタバタして寝るのではなく
「このまま目が覚めなくても問題なし」と意識して寝るのである
もしこのときにうなづけないのであれば、もやもやしているものはその日のうちにやってしまおう
さて、こんどは起きるときであるが
これも丁寧に起きる
わたしは目覚まし時計がなくても自然にまかせて起きている
がばっと起きるのではなく
まず身体の状態を問い合わせて今日の体調を確認する
ちょっとだるいのか普通なのか確認するのだ
ちょっと疲れがある場合はもう少し練る
なるだけいつも起きるそのときの状態を変わらないように注意しているのだ
どうしても寝るときと起きるときは無防備でありほとんど意識しない
飛行機も離着陸に一番神経をつかうように
寝る直前と起きる直前にも意識を集中するのがいいだろう
まとめ
・普段意識していないところに意識を置く習慣をするとじわりと変わる
去年の2月はコロナで騒ぎ始めたころ志賀・京都に旅行にいってたんだな
志賀の坂本、京都は大原にいた
冬の京都もいいものだな
はやく緊急事態宣言が明けてGoTo再開してくれないかな
本日は 丁寧に寝て起きる
寝るとき雑に寝ていないだろうか
寝る間際のことをいっている
疲れたのでもう寝る
眠いからもう寝る
寝る前にこころを整えてから寝ることをしない
不安にかられああでもないこうでもないと悩みながらいつかは寝てしまうこともあろう
最近、特に気をつけていることは
「目を閉じてこのまま死んだとしても悔いはないな」と自問するのである
寝たまま目が覚めないことも可能性としてはあるだろう
寝ると次の日起きるのは当たり前であっても当たり前ではないのだ
なので寝る前にはバタバタして寝るのではなく
「このまま目が覚めなくても問題なし」と意識して寝るのである
もしこのときにうなづけないのであれば、もやもやしているものはその日のうちにやってしまおう
さて、こんどは起きるときであるが
これも丁寧に起きる
わたしは目覚まし時計がなくても自然にまかせて起きている
がばっと起きるのではなく
まず身体の状態を問い合わせて今日の体調を確認する
ちょっとだるいのか普通なのか確認するのだ
ちょっと疲れがある場合はもう少し練る
なるだけいつも起きるそのときの状態を変わらないように注意しているのだ
どうしても寝るときと起きるときは無防備でありほとんど意識しない
飛行機も離着陸に一番神経をつかうように
寝る直前と起きる直前にも意識を集中するのがいいだろう
まとめ
・普段意識していないところに意識を置く習慣をするとじわりと変わる
2021年02月01日
原宿のIKEAさんのシナモンロール
昨日もいい天気だった
どこにいこうか迷っているのであれば
とにかく外に出たほうがいいな
そこでまた考えればいい
何かそこで新たな出会いが生まれる
そんなことを感じた1日だった
本日は 原宿のIKEAさんのシナモンロール
土曜日はNDLと芸大の卒業展示会でイベントもりだくさんだったのだけれど
昨日の日曜日は全く何もなし
天気はいいのだがまったく何しようかと
お腹がすいたので何食べようか
渋谷の中華屋の兆楽さんにもしばらくいってないしどうなっているのか
そういえば代々木八幡宮にいったことないなと
SNSでみたら東京藝術大学デザイン科 Design Civics 研究室 『藝大展』が
デザインフェスタギャラリーでやっているので見てみるかな
そんなこんなでぷらりと出かける
まずは腹ごしらえで中華屋の兆楽さんでけんちん汁定食(450円)をたのむ
美味しかった
渋谷から代々木公園を通って代々木八幡宮へ
また代々木公園を通り原宿へ
最初、原宿駅の駅ビルにある前から気になっていた猿田彦珈琲さんに入ろうと
エントランスまできたのだけれどメニューみて高いなとやめて
横断歩道をわたりIKEAさんの前を通ったらシナモンロール100円と看板がある
急に食べたくなり中に入ってみる
シナモンのいい匂いがプンプンする
コーヒーも100円、IKEA familyに登録すれば50円とあったが面倒くさかったのでせず
コーヒーもマックで言えばMサイズである
こんな感じで店先に出しているので引き寄せられる
1FはTAKE OUT専門で食べるところがない
わたしも、TAKE OUTして目の前のバス停の待合椅子に座りそこで食べた
トイレにいきたくなり、再度戻ると2階にトイレがあるのでいってみると
2階にカフェテリアがあるのではないか
はやく言ってよ
端末からメニューを頼めるらしいがシナモンロールはここでは頼めないらしい
メニューは安いしあんまり混んでないしここ穴場かな
まさかIKEAさんの中にカフェテリアがあるとは思うまい
トイレもオシャレ
竹下通りを抜けてデザインフェスタギャラリーへ
はじめてくる
雑居ビルに展示されている
マンションの一室で展示してあった
渋谷方面に歩きだす
渋谷のEDIFICEが昨日で閉店
ここの服好きで買っていたしいまだに着ている
miyashita parkに到着
天気がいいのでここのベンチで爆睡
気持ちよかった
新しくなったmiyashita parkのデザインがわたしの好みであり落ち着く
まとめ
・IKEAさんでシナモンロールとは思いもしなかった
どこにいこうか迷っているのであれば
とにかく外に出たほうがいいな
そこでまた考えればいい
何かそこで新たな出会いが生まれる
そんなことを感じた1日だった
本日は 原宿のIKEAさんのシナモンロール
土曜日はNDLと芸大の卒業展示会でイベントもりだくさんだったのだけれど
昨日の日曜日は全く何もなし
天気はいいのだがまったく何しようかと
お腹がすいたので何食べようか
渋谷の中華屋の兆楽さんにもしばらくいってないしどうなっているのか
そういえば代々木八幡宮にいったことないなと
SNSでみたら東京藝術大学デザイン科 Design Civics 研究室 『藝大展』が
デザインフェスタギャラリーでやっているので見てみるかな
そんなこんなでぷらりと出かける
まずは腹ごしらえで中華屋の兆楽さんでけんちん汁定食(450円)をたのむ
美味しかった
渋谷から代々木公園を通って代々木八幡宮へ
また代々木公園を通り原宿へ
最初、原宿駅の駅ビルにある前から気になっていた猿田彦珈琲さんに入ろうと
エントランスまできたのだけれどメニューみて高いなとやめて
横断歩道をわたりIKEAさんの前を通ったらシナモンロール100円と看板がある
急に食べたくなり中に入ってみる
シナモンのいい匂いがプンプンする
コーヒーも100円、IKEA familyに登録すれば50円とあったが面倒くさかったのでせず
コーヒーもマックで言えばMサイズである
こんな感じで店先に出しているので引き寄せられる
1FはTAKE OUT専門で食べるところがない
わたしも、TAKE OUTして目の前のバス停の待合椅子に座りそこで食べた
トイレにいきたくなり、再度戻ると2階にトイレがあるのでいってみると
2階にカフェテリアがあるのではないか
はやく言ってよ
端末からメニューを頼めるらしいがシナモンロールはここでは頼めないらしい
メニューは安いしあんまり混んでないしここ穴場かな
まさかIKEAさんの中にカフェテリアがあるとは思うまい
トイレもオシャレ
竹下通りを抜けてデザインフェスタギャラリーへ
はじめてくる
雑居ビルに展示されている
マンションの一室で展示してあった
渋谷方面に歩きだす
渋谷のEDIFICEが昨日で閉店
ここの服好きで買っていたしいまだに着ている
miyashita parkに到着
天気がいいのでここのベンチで爆睡
気持ちよかった
新しくなったmiyashita parkのデザインがわたしの好みであり落ち着く
まとめ
・IKEAさんでシナモンロールとは思いもしなかった
2021年01月31日
令和2年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展にいく
最近、NDL(国立国会図書館)で借りるのが漫画が多くなってきた
今回借りたのは話題の『チェンソーマン』
これやばない
描写はかなりグロいがおもしろい
悪魔とそれを狩るデビルハンターの話であるがどこかデビルマンを彷彿させる
これまたはまった
本日は 令和2年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展にいく
昨日の午後に令和2年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展にいく
はじめてである
事前予約が必要で会期の1週間前から予約可能ということで22日から予約可であることをすっかり忘れ
次の日の23日に慌てて予約した
10分後には予約満席になっていた危なかった
まず学部の卒業制作と修士の卒業制作は場所が違う
・学部の卒業制作は東京都美術館(13時予約)
・修士の卒業制作は東京藝術大学の大学美術館とその構内(16時と16時30分予約)
事前にこの3つの予約をとっていたのだ
なんでこの展示会にいったかというと
漫画『ブルーピリオド』のリアルをみたかったからだ
東京都美術館から
事前予約で受け取ったメールからバーコードを見せて入る
識別テープをまく
フロアーの途中からこっそり予約しなくても入れるところがありあまりうるさくいってないので
予約しなくても入れたのではないかな
気にいった作品をみていこう
勝田伊織さんの作品
なんか自分の奥底にこの絵に出会っている
いったん出てから気になり再度見に行った
高木優希さんの作品
ホワイトの基調で三次元に浮かびあがってくる
これは写真だとわからないかな
いってみて実物みないと
堀江瑠奈さんの作品
わたしの感覚に触れた作品
学部の卒業生全員の展示会なので見るのにも時間がかかる
2時間ほどいた
1時間ほどぷらぷらして今度は修士の卒業制作のある東京藝術大学の大学美術館とその構内へ
構内の天井が高いということに気がつく
エレベーターも大きな画材を運ぶためか天井が高かった
ある部屋で顔料がたくさんあった
同じ色で少しづつ違うのだな
床はどの部屋にいっても汚れていた
結局、時間の関係もあり全部を見ることができなかった残念だ
来場者を見てみると圧倒的に若者が多い
特に女性が多かった
少しは『ブルーピリオド』のリアルを味わえたかな
まとめ
・ただドロドロした作品、生命がほとばしるような作品は見なかったな
今回借りたのは話題の『チェンソーマン』
これやばない
描写はかなりグロいがおもしろい
悪魔とそれを狩るデビルハンターの話であるがどこかデビルマンを彷彿させる
これまたはまった
本日は 令和2年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展にいく
昨日の午後に令和2年度 東京藝術大学 卒業・修了作品展にいく
はじめてである
事前予約が必要で会期の1週間前から予約可能ということで22日から予約可であることをすっかり忘れ
次の日の23日に慌てて予約した
10分後には予約満席になっていた危なかった
まず学部の卒業制作と修士の卒業制作は場所が違う
・学部の卒業制作は東京都美術館(13時予約)
・修士の卒業制作は東京藝術大学の大学美術館とその構内(16時と16時30分予約)
事前にこの3つの予約をとっていたのだ
なんでこの展示会にいったかというと
漫画『ブルーピリオド』のリアルをみたかったからだ
東京都美術館から
事前予約で受け取ったメールからバーコードを見せて入る
識別テープをまく
フロアーの途中からこっそり予約しなくても入れるところがありあまりうるさくいってないので
予約しなくても入れたのではないかな
気にいった作品をみていこう
勝田伊織さんの作品
なんか自分の奥底にこの絵に出会っている
いったん出てから気になり再度見に行った
高木優希さんの作品
ホワイトの基調で三次元に浮かびあがってくる
これは写真だとわからないかな
いってみて実物みないと
堀江瑠奈さんの作品
わたしの感覚に触れた作品
学部の卒業生全員の展示会なので見るのにも時間がかかる
2時間ほどいた
1時間ほどぷらぷらして今度は修士の卒業制作のある東京藝術大学の大学美術館とその構内へ
構内の天井が高いということに気がつく
エレベーターも大きな画材を運ぶためか天井が高かった
ある部屋で顔料がたくさんあった
同じ色で少しづつ違うのだな
床はどの部屋にいっても汚れていた
結局、時間の関係もあり全部を見ることができなかった残念だ
来場者を見てみると圧倒的に若者が多い
特に女性が多かった
少しは『ブルーピリオド』のリアルを味わえたかな
まとめ
・ただドロドロした作品、生命がほとばしるような作品は見なかったな
2021年01月30日
「17」という数に縁を感じる
やっと昨日仕事がひと段落ついた
朝方、お客さんからおさめた資材がうまくインストールできないという話がきて
血の気がひいたが無事インストールできたとのこと
だがしかし修正がミスしているものをあとで発見しまあこれは発覚したら対処することに
来週は少し暇になるかしらん
本日は 「17」という数に縁を感じる
最近、「17」という数に縁を感じるようになった
気になりはじめたのだ
というのは「17」という数が自分に身近に目につくようになったからだ
そこでこの数字に17に何かを意味があるだろうかとググったところ
数に意味をもつエンジェルナンバーというのがあるらしい
(まったくタロットとか占いは信じてはいないが)
そのエンジェルナンバー17ではなんと書かれているのか見ると
・あなたの考えは正しい方向に進んでいる
・状況としては自然の流れに乗っている
らしいと
ほぉそうなのかとニンマリする自分が恥ずかしい
たかが数字じゃないか
されど数字
人はその数字に意味を見出そうとするのはなぜなのか
3でも4でも7でも同じ数ではないか
とくに宿にいくとわかるのだが
「4」は死を意味するため部屋の番号を避けている宿もある
わたしはそんなことはおかまいなしなのである
「4」はじつは気にいってたりする
数字に意味を持たせるのは自己満足ではないかと思うのだが
されど数字
たかが数字
なのだけれど何なんだろう
ことばで言い表せないなにかを数字から感じるのは
まとめ
・自分が肯定される意味をその数字を無意識に選んでいるのだろうか
朝方、お客さんからおさめた資材がうまくインストールできないという話がきて
血の気がひいたが無事インストールできたとのこと
だがしかし修正がミスしているものをあとで発見しまあこれは発覚したら対処することに
来週は少し暇になるかしらん
本日は 「17」という数に縁を感じる
最近、「17」という数に縁を感じるようになった
気になりはじめたのだ
というのは「17」という数が自分に身近に目につくようになったからだ
そこでこの数字に17に何かを意味があるだろうかとググったところ
数に意味をもつエンジェルナンバーというのがあるらしい
(まったくタロットとか占いは信じてはいないが)
そのエンジェルナンバー17ではなんと書かれているのか見ると
・あなたの考えは正しい方向に進んでいる
・状況としては自然の流れに乗っている
らしいと
ほぉそうなのかとニンマリする自分が恥ずかしい
たかが数字じゃないか
されど数字
人はその数字に意味を見出そうとするのはなぜなのか
3でも4でも7でも同じ数ではないか
とくに宿にいくとわかるのだが
「4」は死を意味するため部屋の番号を避けている宿もある
わたしはそんなことはおかまいなしなのである
「4」はじつは気にいってたりする
数字に意味を持たせるのは自己満足ではないかと思うのだが
されど数字
たかが数字
なのだけれど何なんだろう
ことばで言い表せないなにかを数字から感じるのは
まとめ
・自分が肯定される意味をその数字を無意識に選んでいるのだろうか
2021年01月29日
さらに腐臭化
ここ連日連夜対応していたトラブルはいったん昨日で片が付いた
もうなんでいまさらそれが発覚するのか
もとを質せば「あるある」シリーズなのであるが
なぜその「あるある」を早い段階で見つけられなかったのか
こういうお祭りのときは集中力が半端なく知識や知見が身体に身につき
あとあとまで使えるのでいい
しかしわたしみたいなおじいちゃんがこのお祭りに参加していてもな
若手がこういう経験を積むのがいいのだがその世代がいない
その心境を表した今年のサラリーマン川柳が秀逸である
詠んでまさにそれなである
本日は さらに腐臭化
「臭い」それはコロナに罹っていないことの証であり喜ばしいことなのだが
仕事中に嗅いだことがない「匂い」を感じた
部屋に籠ってテレワーク
エアコンで暖房はするがとくに換気はせずドアを開けるのは食事とトイレのみ
部屋に自分の「臭気」が蔓延しているのだ
とくここ最近、朝から晩までものすごいストレスを感じながら仕事していたので
出たことない分泌物を放出していたようだ
たしか強いストレスを感じるときにでる『臭い』がある
これは以前、横浜の臭いの展示会にいったときに嗅いだことがある
ほんと臭かった
まさか自分がその匂いの発生源になるとは思わなんだ
ツレが部屋に入ってきても「臭い」という
ああ
消臭剤必要だな
自分ではその匂いに慣れてしまっているのだとくに何も感じないのだ
万が一、コロナが収まってまた皆で集まるようになったら大変だ
臭い対策をしなくては
まとめ
・「臭い」を感じればコロナじゃないでも悲しみと安堵が同居する
もうなんでいまさらそれが発覚するのか
もとを質せば「あるある」シリーズなのであるが
なぜその「あるある」を早い段階で見つけられなかったのか
こういうお祭りのときは集中力が半端なく知識や知見が身体に身につき
あとあとまで使えるのでいい
しかしわたしみたいなおじいちゃんがこのお祭りに参加していてもな
若手がこういう経験を積むのがいいのだがその世代がいない
その心境を表した今年のサラリーマン川柳が秀逸である
我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)
詠んでまさにそれなである
本日は さらに腐臭化
「臭い」それはコロナに罹っていないことの証であり喜ばしいことなのだが
仕事中に嗅いだことがない「匂い」を感じた
部屋に籠ってテレワーク
エアコンで暖房はするがとくに換気はせずドアを開けるのは食事とトイレのみ
部屋に自分の「臭気」が蔓延しているのだ
とくここ最近、朝から晩までものすごいストレスを感じながら仕事していたので
出たことない分泌物を放出していたようだ
たしか強いストレスを感じるときにでる『臭い』がある
これは以前、横浜の臭いの展示会にいったときに嗅いだことがある
ほんと臭かった
まさか自分がその匂いの発生源になるとは思わなんだ
ツレが部屋に入ってきても「臭い」という
ああ
消臭剤必要だな
自分ではその匂いに慣れてしまっているのだとくに何も感じないのだ
万が一、コロナが収まってまた皆で集まるようになったら大変だ
臭い対策をしなくては
まとめ
・「臭い」を感じればコロナじゃないでも悲しみと安堵が同居する
2021年01月28日
何とかなる
連日22時まで仕事
よく考えたらいままでだったらこのあと帰宅通勤でへとへとであるが
今は今日仕事終わりとなったらそのままお風呂にいって
30分後に就寝して4時間30分後の3時に起床する自分がいる
コロナ禍でなかったら体験できなかったことだ
ありがたい
本日は 何とかなる
先週から急に出てきたシステム機能改善のため
絶対明日までという期限が区切られているなか立ち向かっている
私が改善しようとしている箇所の不具合の現象がまったくつかめなくて
1日悶絶していた
あれでもない
これでもない
もうアイデアがない状態
途方にくれる
わかりやすく言うと
Aデータ 1
Aデータ 2
Aデータ 3
Bデータ 1
Bデータ 2
Bデータ 3
というのデータがあって
条件がAデータ 1 or Bデータ 1のデータ取得するというロジックがあり
Aデータ 1をインプットすると
なんとAデータ 1とAデータ 3が取得できてしまう事象
条件の書式やフィルタリングを何度見直してもそんな事象にはならない
or 条件のバグではないか
条件を分割して
シンプルに
条件がAデータ 1 の場合
条件がBデータ 1 の場合
としたら正常な動作に戻った
めどもつきひと安心
しかしこういうお祭りのときが一番生きてる感じがするのはなぜだろうか
まとめ
・何とかならないものもあるがたいがいは何とかさせてしまう
よく考えたらいままでだったらこのあと帰宅通勤でへとへとであるが
今は今日仕事終わりとなったらそのままお風呂にいって
30分後に就寝して4時間30分後の3時に起床する自分がいる
コロナ禍でなかったら体験できなかったことだ
ありがたい
本日は 何とかなる
先週から急に出てきたシステム機能改善のため
絶対明日までという期限が区切られているなか立ち向かっている
私が改善しようとしている箇所の不具合の現象がまったくつかめなくて
1日悶絶していた
あれでもない
これでもない
もうアイデアがない状態
途方にくれる
わかりやすく言うと
Aデータ 1
Aデータ 2
Aデータ 3
Bデータ 1
Bデータ 2
Bデータ 3
というのデータがあって
条件がAデータ 1 or Bデータ 1のデータ取得するというロジックがあり
Aデータ 1をインプットすると
なんとAデータ 1とAデータ 3が取得できてしまう事象
条件の書式やフィルタリングを何度見直してもそんな事象にはならない
or 条件のバグではないか
条件を分割して
シンプルに
条件がAデータ 1 の場合
条件がBデータ 1 の場合
としたら正常な動作に戻った
めどもつきひと安心
しかしこういうお祭りのときが一番生きてる感じがするのはなぜだろうか
まとめ
・何とかならないものもあるがたいがいは何とかさせてしまう
2021年01月27日
解決の糸口見えず煮詰まる
朝の河原にいくさんぽ
去年4月から10か月毎日の平日の日課になっている
ここでいろんなことを気づかされた
とくに鳥たちに
白サギさんも鴨にも渡り鳥に
こんなことするのか、こういう風に尻尾をふるのかとか
毎日新たな発見をしている
本日は 解決の糸口見えず煮詰まる
いま今週中にどうしても改修する必要がある機能をチームで夜22時までやりながら
1つづつ改修している
改修する方法は簡単なのだが検証するとロジックと違う結果が表示される
昨日も半日
ああでもこうでもない
いろいろ試行錯誤するがどうしても解決できない
一人で解決できないときは素直に助けを呼ぶ
特に今回時間がないので
他の人の見方もはいってくるので「あっ」とその会話から解決する糸口がみつかるのが
多いのだが昨日は見つからなかった
完全に煮詰まった状態
ふんづまりの状態である
昨日は解決しないで終了
いままでこういうのは何回もあった
その時どう切り抜けたのだろうか
かならず解決の糸口は身近にあるものだ
それはわたしに開示しているのにわたしがそれを見ることができない
原因がわかったときの喜びはなにものにも得難い
見落としているものがないかもう一度正面から向かいあうことにする
まとめ
・身近なものを見落としているんだなきっと
去年4月から10か月毎日の平日の日課になっている
ここでいろんなことを気づかされた
とくに鳥たちに
白サギさんも鴨にも渡り鳥に
こんなことするのか、こういう風に尻尾をふるのかとか
毎日新たな発見をしている
本日は 解決の糸口見えず煮詰まる
いま今週中にどうしても改修する必要がある機能をチームで夜22時までやりながら
1つづつ改修している
改修する方法は簡単なのだが検証するとロジックと違う結果が表示される
昨日も半日
ああでもこうでもない
いろいろ試行錯誤するがどうしても解決できない
一人で解決できないときは素直に助けを呼ぶ
特に今回時間がないので
他の人の見方もはいってくるので「あっ」とその会話から解決する糸口がみつかるのが
多いのだが昨日は見つからなかった
完全に煮詰まった状態
ふんづまりの状態である
昨日は解決しないで終了
いままでこういうのは何回もあった
その時どう切り抜けたのだろうか
かならず解決の糸口は身近にあるものだ
それはわたしに開示しているのにわたしがそれを見ることができない
原因がわかったときの喜びはなにものにも得難い
見落としているものがないかもう一度正面から向かいあうことにする
まとめ
・身近なものを見落としているんだなきっと
2021年01月26日
高橋和己さん没後50年
昨日も22時まで仕事
今週を乗り切らないと未来がない状態で
1日1日刺激的である
こういうときは次から次へといろんな事が起こる不思議
学ばせてもらっている
本日は 高橋和己さん没後50年
私の敬愛する小説家で中国文学者でもある高橋和己さん
39才という若さで亡くなられたのが1971年の5月3日
今年2021年の5月3日で没後50年となる
去年は三島由紀夫さんが自決されて50年だった
大々的に書店で宣伝していたし著作も多く並べられていた
しかし高橋和己さんは当時学生運動が盛んな頃に人気作家であったが
その後学生運動が下火になると忘れ去られていった作家である
亡くなった当時青山葬儀所に5000人も若者たちが最後の挨拶に訪れたという
わたしはその頃生まれてもしないがその熱さを和己さんが残した本によって感じている
・『邪宗門』
・『悲の器』
・『捨子物語』
どれも好きである
最近だと『悲の器』が一番いいと思っている
おそらく読む年齢で違うのだろう
すでに世間から忘れ去られてしまったかもしれないがわたしの中にずっといる
高橋和己さん没後50年
河出書房新社あたりが宣伝してもいいのにな
まとめ
・処女作『捨子物語』を再読しているがこれ20代で書いたと思うとぞっとする
今週を乗り切らないと未来がない状態で
1日1日刺激的である
こういうときは次から次へといろんな事が起こる不思議
学ばせてもらっている
本日は 高橋和己さん没後50年
私の敬愛する小説家で中国文学者でもある高橋和己さん
39才という若さで亡くなられたのが1971年の5月3日
今年2021年の5月3日で没後50年となる
去年は三島由紀夫さんが自決されて50年だった
大々的に書店で宣伝していたし著作も多く並べられていた
しかし高橋和己さんは当時学生運動が盛んな頃に人気作家であったが
その後学生運動が下火になると忘れ去られていった作家である
亡くなった当時青山葬儀所に5000人も若者たちが最後の挨拶に訪れたという
わたしはその頃生まれてもしないがその熱さを和己さんが残した本によって感じている
・『邪宗門』
・『悲の器』
・『捨子物語』
どれも好きである
最近だと『悲の器』が一番いいと思っている
おそらく読む年齢で違うのだろう
すでに世間から忘れ去られてしまったかもしれないがわたしの中にずっといる
高橋和己さん没後50年
河出書房新社あたりが宣伝してもいいのにな
まとめ
・処女作『捨子物語』を再読しているがこれ20代で書いたと思うとぞっとする
2021年01月25日
寒い雨の日のお出かけ
昨日、23日からはじまったドラマを見逃し配信でTiverから
小芝風花さん主演の『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』を見た
去年は『凪のお暇』『35歳の少女』をみてかなりぶっとんだ物語を
見てきたせいもあってか今回のこのモコミはいたって静かな始まり方である
夏に出演していた『妖怪シェアハウス』とは真逆のキャラクターである
ほぼ化粧けなしのスッピンに近く、まわりの物の感情がわかるというちょっとへんな彼女
そのせいで人に誤解され母親でさえも信じてもらえなくずっと引きこもりでいたのだ
脇を支えるのは富田靖子さん、田辺誠一さん、橋爪功さんなど豪華である
富田靖子さんは『35歳の少女』でも出ていた
楽しみが1つ増えた
本日は 寒い雨の日のお出かけ
昨日は寒いし雨降っているのでぬくぬくと家にいるつもりだったのだが
朝からやることはやったので8時の時点で煮詰まり外出することに
外出しないと『顔を洗う』『うんこする』という導線がなくなる
しっかり習慣化されているのである
お腹がすいたので久しぶりに三軒茶屋の東京餃子楼さんへ
ここのこのもやし大好きなのだ
お昼どきいったけどお客さんはまばらとくに家族連れと団体はまるっきりいない
一人客ばかりだから逆にそれが蜜にならずに入店したのである
一人前の餃子とライスともやしこれで十分だ
次に向かったのがすぐ近くのキャロットタワーの26階の展望室
天気がよければ富士山も見えるのに残念である
ここもコロナ対策で椅子がほとんどない状態だった
食べて元気が出てきたので次どこいこうかなと
代官山の蔦屋書店へ
女優の一双麻希さんが由布岳に登っている動画
をみてすごく登りたくなったのと国東半島の中山仙境を登りたくなったのだ
九州遠征の計画を少し練る
1時間ほどほけって家に帰る
まとめ
・宮崎の高千穂峰にも行きたいのだが欲張りすぎだろうか
小芝風花さん主演の『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』を見た
去年は『凪のお暇』『35歳の少女』をみてかなりぶっとんだ物語を
見てきたせいもあってか今回のこのモコミはいたって静かな始まり方である
夏に出演していた『妖怪シェアハウス』とは真逆のキャラクターである
ほぼ化粧けなしのスッピンに近く、まわりの物の感情がわかるというちょっとへんな彼女
そのせいで人に誤解され母親でさえも信じてもらえなくずっと引きこもりでいたのだ
脇を支えるのは富田靖子さん、田辺誠一さん、橋爪功さんなど豪華である
富田靖子さんは『35歳の少女』でも出ていた
楽しみが1つ増えた
本日は 寒い雨の日のお出かけ
昨日は寒いし雨降っているのでぬくぬくと家にいるつもりだったのだが
朝からやることはやったので8時の時点で煮詰まり外出することに
外出しないと『顔を洗う』『うんこする』という導線がなくなる
しっかり習慣化されているのである
お腹がすいたので久しぶりに三軒茶屋の東京餃子楼さんへ
ここのこのもやし大好きなのだ
お昼どきいったけどお客さんはまばらとくに家族連れと団体はまるっきりいない
一人客ばかりだから逆にそれが蜜にならずに入店したのである
一人前の餃子とライスともやしこれで十分だ
次に向かったのがすぐ近くのキャロットタワーの26階の展望室
天気がよければ富士山も見えるのに残念である
ここもコロナ対策で椅子がほとんどない状態だった
食べて元気が出てきたので次どこいこうかなと
代官山の蔦屋書店へ
女優の一双麻希さんが由布岳に登っている動画
をみてすごく登りたくなったのと国東半島の中山仙境を登りたくなったのだ
九州遠征の計画を少し練る
1時間ほどほけって家に帰る
まとめ
・宮崎の高千穂峰にも行きたいのだが欲張りすぎだろうか