a 今夜の肴は 熊本産馬刺し|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今夜の肴は 熊本産馬刺し



 

この間 回転寿司で食べた馬刺しの握り そうだ

うちのメニューにも あったんだ

普段は味見する程度で しっかり食べれることのない馬刺し

とっても栄養価が高い美容食なんですよ

牛肉の生より くせがありません あっさりして美味しいです



いつも熊本からお取り寄せするんで

熊本で飼育されているとばかり思っていました

今の一番美味しい馬肉は 国産ではなく カナダ産で肥育地熊本 というらしいです

カナダから生体で輸入して 熊本で育てて 出荷する という事ですね



馬肉の栄養価



☆100g110㎉
☆カルシウム・・・・・・・・骨を丈夫にする
☆鉄・・・・・・・・・・・・・・・・貧血防止 牛肉の3〜4倍
☆グリコーゲン・・・・・・・・エネルギー源 牛肉の3倍
☆ペプチド・・・・・・・・・・・・血圧をさげる
☆ビタミンA・・・・・・・・・・・目 皮膚 粘膜を健康に保つ
☆ビタミンB12・・・・・・・・・貧血予防
☆ビタミンE・・・・・・・・・・・・老化 ガン予防
☆リノール酸(オメガ6)・・・コレステロールを下げる
☆αリノレイン酸(オメガ3)・血液サラサラにし 血管の若さを保つ
                花粉症 アトピーを抑える



リノール酸や αリノレイン酸は不飽和脂肪酸で

食品から摂らなければならない 必須脂肪酸です

馬肉は不飽和が 60〜65% 特にαリノレイン酸が豊富です

牛 豚 鶏 よりも

低カロリー 低脂肪 低コレステロール

低飽和脂肪酸 高タンパク

滋養強壮によい 美容食ですね




今夜の 酒の肴は 馬刺しでいこう こないだの回転寿司の馬刺しの握り

ぬるくて 気持ちが良くなかったんで リベンジ

どうやら今夜もビールがすすむ君です(・・;)







 

ご訪問頂き 有難うございます
桜肉 と言われますが
桜の咲く季節から美味しくなるからなんだそうです


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。