通常MP4のファイルは大体の場合、今までここに記してきたどれかの方法でどうにかエンコードまで出来る状態になるのだが、今までこのブログに記してきた方法では、どうにもならないものに出会ったので、そのエンコード方法を記してみる。
簡単な経過
L-SMASH_Works_r717
このプラグインなら、大抵の動画、音声を読み込んで、編集できる優れものだ。
しかし、このMP4ファイルは読み込みはするが、シークが出来ない(フリーズする)ので編集が出来なかった。
MP4Plugin
通常のMP4ならこれで読み込むことが可能、2009年時点ではスムーズにシークも出来る優れものだったが、開発の止まった今となっては、多分、新しいFFmpegに対応するコマンドを搭載していないため、比較的新しい命令には対応していないと思われる。
このプラグインでは読み込むことが出来なかった。
この上記2つのプラグインはFFmpegに準じており、FFmpegの仕様次第で扱えるファイルが決まってくるといって良いと思われる。
ds_input026a.lzh
唯一編集できたのはこのプラグイン、言わばDirectShow読み込みプラグインなのだが、ffdshowを経由して動画を読み込む。基本的には良い考えなのだが、開発が止まっている。
この方法で読み込み編集は出来るのだが、エンコード時にカクカクや、インターレス解除が出来ない状態になる。(可能性が非常に高い)実際、今回の場合も、インターレスが解除できなかった。
DGAVCIndex.exe + Avisynth
これらを使って、AviUtlに読み込ませてみても、ブロックノイズだらけで、とても使えたものではなかった。
こちらの経験はあまり無いので、もしかすると方法が間違っているのかもしれないが、一応以下の様にした。
DGAVCIndexで、目的のMP4ファイルを分解、test.dga ファイルを作成する。
これを、AvSynth Script.avs に以下の様に書き込む
LoadPlugin("C:\Program Files (x86)\AviSynth 2.5\plugins\DGAVCDecode.dll")
AVCsource("test.dga")
これを保存して、AviUtlにドロップする。
一応画像は表示されたが、再生すると、ブロックノイズが沢山現れる。
FFmpegでの動画、音声の分離
試していませんが、もしかすると?
XMediaRecodeでの分離
1KBのファイルしか出来ず・・
行き詰ってしまったが、考えてみれば、L-SMASH_Works_r717はシークが出来ないだけで、再生は出来る。
これを使って、可逆圧縮してみることを考えた。
可逆圧縮には huffyuv や Ut Video Codec Suite 等が一般的に用いられる。
今回は、Ut Video Codec Suite を使ってみた。
方法としては、L-SMASH_Works で読み込み Ut Video Codec SuiteをAVIコーディックとして指定して編集無しでエンコードするというものだ。
AviUtlのプラグイン設定は全部外して、インターレス解除も無しのプロファイルを作成して、エンコードする。
問題のファイル
フォーマット:BDAV
OBRモード:VBR
1440*1080(16:9),at 29.970fps,AVC(Component)(High@L4)(CABAC/3 Ref Frames)
プライマリ音声 48.0KHz 2チャンネル,AAC(ADTS)(Version2)(LC)
とりあえず、可逆圧縮は出来たが、ファイルサイズが約50GB程になった・・・
この可逆圧縮ファイルを読み込むのは、AVI/AVI2 File Reader です。
同じようなAVI File Reaser(Video For Windows)もありますが、これでは上手く読み込めないので、
AVI/AVI2 File Readerの優先順位を上に置いてください。
これを通常にエンコードすれば、問題なくインタレ解除されたファイルが出来上がった。
その2に続きました
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image