アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月10日

Xmedia Recode で分割できないMP4.TSファイルに出会ったので sono2

Xmedia Recode で分割できないMP4.TSファイルに出会ったので


Xmedia Recode で分割できないMP4.TSファイルに出会ったので、色々方法を考えてみました。


1.My MP4Box CUIで分割してみる。

My MP4Box CUIで分割したところ、再生出来ない音声と、再生出来ない映像が出来上がりました。

それをAviUtlにドロップしたところ、画像は表示できましたので、音声を追加、要らない部分をカットして、プロジェクトファイルを作成
しかし・・・音が遅れる?結果に というか、映像がカットできませんでした(音声のみカットされている為滅茶苦茶な音声状態に)

ということでこの方法は駄目だったということに

2.FFmpegで分割してみる。

FFmpegを使ってコマンドラインで分割してみました。
結果 1KbのMP4ファイルが出来上がった

ということでこの方法も駄目

3.コーディックを確認してみる

MediaInfoというソフトを使ってコーディックを確認してみました。

コンテナと全般情報

  MPEG-TS:1.24GiB     OBEモード:VBRモード
1 ビデオストリーム      オーバールビットレート:8218Kbps
2 オーディオストリーム    最大:35Mbps

これで、ファイルの情報がわかりました。

4.Xmedia Recodeで再エンコード

とりあえず、Xmedia Recode で再エンコードして、AviUtlで扱える形にしようと考えてみました。
音声は取り出せますので、まずは映像だけを再エンコードします。

映像の部分は変換のまま、変更したのはビデオのビットレートを先ほどの「8218Kbps」にするため、ビットレートの部分に8218と入力してエンコードしました。

形式: mp4
出力ストリーム形:、映像のみ
ビデオ:(一般) モード:変換 ビットレート:8218

以上でエンコードを開始

じっと待つこと17分 完成しました。

音声も Xmedia Recodeでwavで出力して、AviUtlにドロップ

35分程度でエンコード完了 

ちゃんと再生できましたが・・・・遅いです。 最エンコに17分+エンコードに35分もっと速くしてみる方法はないだろうか

5、AviUtlにそのまま入れちゃえばどうなんだろう??

ということで、MP4ファイルをそのままドロップ しかし、表示されるまで時間がかかります。
1、再生は出来る 
2、音声は出る (本来、AviUtlはAACはそのままでは、無理なはずなのですが、mp4ファイルをそのままドロップした状態では再生できるようです。)

と、ここまでは良かったのですが、思うようにエンコ出来ない状態に・・映像は乱れる、音声はついてこない(映像が乱れるために遅れます)

なので、色々と見直しをしてみました。


AviUtlで様々なコーディックを読み込めるというプラグイン

POP@4bit  http://pop.4-bit.jp/

L-SMASH_Works_r717_plugin-set.zipを導入

Rutice http://www.rutice.net/
AACをFAW化して読み込むプラグイン aacfaw.aui の導入



MediaInfoで出てくるこのビデオのコーディックであるところのVideoLAN X264コーディックをインストール

http://www.videolan.org/developers/x264.html のページの

http://download.videolan.org/pub/videolan/x264/binaries/ から

http://download.videolan.org/pub/videolan/x264/binaries/win32/
http://download.videolan.org/pub/videolan/x264/binaries/win64/

でWindowsの32Bit環境 64Bit環境に合わせてコーディックをDLします。

私は64Bitなので、64Bitのリンクから x264-10b-r2345-f0c1c53.exe を取得しました。

そしてインストール



この際なので、幾つか見直そうと、出力プラグインのMP4Boxを最新版にしました

MP4Boxのページ http://www.videohelp.com/tools/mp4box 

から、現在の最新版 MP4Box 0.5.1 5542 Dev (direct link) (18.5MB) を取得してインストール

ちなみにMP4Boxは、C:\Program Files\GPACにあります。

AviUtlの出力プラグインから「ビデオ圧縮」をクリックして、MP4Box.exeの指定を「C:\Program Files\GPAC\mp4box.exe」に変更

そしてマシーンを再起動

AviUtlを起動して、そのままmp4ファイルをドロップしましたら、少し時間がかかりますが、ちゃんと表示されました
シークもOKエラーが出ることはありません。
音声もOK 遅れたりすることはありませんでした。

そして、要らない部分をカットして、エンコード 2重化、NNEDI3、インターレス解除2、を使用してるので少し遅いですが、
24分のファイルを 40分弱でエンコード出来ました。

使用環境

Windows7 i7-4770K OC-4.1GHz
メモリ  32GB

最後に、色々試した結果を纏めて書いたものです。
書きもれなどありまして、同じ結果が出ない場合は御了承くださいませ。
posted by Sun at 15:34| 動画関連 for Windows
プロフィール
Sunさんの画像
Sun
日常の出来事や見つけたアプリ、ソフトなんかの話をしていきたいと思います。
プロフィール
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。