アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月12日

日本昔話 太陽を射るモグラ





昔、ある村に太陽がほとんど出ない日が続き、村人たちは暗闇に怯えていました。ある日、村の長老が集まって話し合う中で、若い農夫の男が口を挟みました。「私が太陽を探しに行ってみましょう。」

村人たちは驚きましたが、その男は意志が固く、村人たちは彼に任務を与えました。男は旅に出発し、山を越え、森を抜けて、太陽を探しました。道中、彼は小さなモグラと出会いました。

「太陽はどこにありますか?」と男がモグラに尋ねると、モグラはうれしそうに答えました。「太陽は地下に眠っています。私が射れば出てくるかもしれません。」

男はモグラに感謝し、彼の助けを借りて太陽を射るための弓と矢を作りました。そして、男は弓を引き、矢を放ちました。すると、地中から光が放たれ、太陽が顔を出しました。

太陽が現れると、村は明るさに包まれ、村人たちは喜びました。男は英雄として迎えられ、村人たちは彼の勇気と決断力を讃えました。そして、それ以降、村は太陽の光に恵まれ、幸せな日々が戻ってきました。

ギャグ編

昔々、ある村に太陽が突然姿を消し、村人たちは驚きました。村の長老は困り果てていたところ、一人の農夫が立ち上がりました。「私が太陽を探しに行ってみせます!」

村人たちは驚きながらも、彼を送り出しました。男は山を越え、森を抜け、ついに小さなモグラに出会いました。

「太陽はどこにいるんだい?」と男がモグラに尋ねると、モグラはくすくす笑いながら答えました。「太陽?それは俺が最近引っ越してきた地下のおじさんのことかい?」

男は困惑しながらも、モグラの案内で地下に降りていきました。そこで見たものは、太陽の姿ではなく、ただの地下の部屋でした。

「これじゃあ太陽じゃないよ!」と男がモグラに言うと、モグラは笑いながら返答しました。「太陽?それは俺の新しい掘り始めたトンネルのことだよ!」

男は絶望しながらも、モグラの指示で次々とトンネルを探しましたが、どこにも太陽らしいものは見当たりません。

最終的に男はモグラに諦めを告げ、村に帰りました。村人たちは男の冒険譚を聞いて大笑いし、それ以降、村の売り物は「太陽を射るモグラ」として有名になりました。そして、村はいつの間にか明るさを取り戻し、笑いと幸せに満ちた日々が戻ってきました。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12467387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール