アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月21日

日本昔話 馬方と狸





雨が降りしきる薄暗い森の中、一本の細い道を一人の馬方がゆっくりと歩んでいた。馬方は名前を次郎といい、今日も山の村から町まで荷物を運ぶために馬を引いていた。

次郎はふと道端に目をやると、一匹の狸が苦しそうに横たわっているのに気づいた。狸は足をひねって動けなくなっているようだった。次郎はため息をつき、馬を停めて狸に近づいた。

「お前、大丈夫か?」と次郎は狸に話しかけた。狸はうめき声を上げ、必死に次郎を見上げた。

「お願いだ、人間様。私を助けてくれ。足を痛めて動けないんだ。」狸はかすれた声で言った。

次郎は少しの間考えたが、困っている者を見捨てることはできなかった。次郎は狸を慎重に抱え上げ、自分の荷車に乗せた。「さあ、少し休んでいろ。町に着いたら治療してやるからな。」

狸は感謝の気持ちで目を潤ませ、「本当にありがとう、人間様。恩返しは必ずするよ。」と言った。次郎は笑い、「恩返しなんていいさ。ただ無事でいてくれればそれでいい。」と答えた。

町に到着すると、次郎は狸を動物の医者のところに連れて行った。医者は丁寧に狸の足を診て、適切な治療を施した。数日後、狸はすっかり元気になり、次郎のもとに戻ってきた。

「お礼を言わせてくれ、人間様。あなたのおかげで命拾いをした。恩返しのために、何でも願いを叶えよう。」狸は真剣な目で次郎に言った。

次郎は笑って首を振った。「お前が元気になっただけで十分だよ。でも、もし本当に何かできることがあるなら、村の皆がもっと豊かに暮らせるような知恵を教えてくれないか?」

狸は深く頷き、次郎にさまざまな知恵を授けた。その知恵は農作物の育て方や動物の飼い方、さらには薬草の使い方まで多岐にわたった。次郎は村に戻り、狸から教わった知恵を村人たちに伝えた。

やがて、村は繁栄し、次郎も村人たちも豊かで幸せな生活を送るようになった。次郎は時折、森の中で狸に会いに行き、互いの近況を語り合った。狸もまた、次郎との絆を大切にし続けた。

次郎と狸の友情は、ずっと後の時代まで語り継がれ、村の子供たちはこの話を聞いて、人と動物の間の信頼と助け合いの大切さを学んだという。

そして森の中では、いつも優しい次郎と賢い狸の話が風に乗ってささやかれ、静かに語り継がれていくのだった。

ギャグ編

晴れた日の午後、山道を一人の馬方がのんびりと歩いていた。名前は次郎、いつも通り町へ荷物を運ぶ途中だ。馬の背に積まれた荷物が揺れるたびに、次郎は退屈そうに口笛を吹いていた。

突然、道端でゴロゴロと転がるものが目に入った。「なんだ、あれ?」と次郎が目を凝らすと、一匹の狸が苦しそうに寝転がっていた。次郎は馬を止め、狸に近づいた。

「おい、大丈夫か?」次郎が尋ねると、狸は片目を開けて次郎を見た。「ああ、もうダメだ…。俺はもうダメだ…。さよなら、青い空…」と劇的に叫んだ。

次郎は驚いて、「お前、何やってんだ?」と聞いた。狸はしばらく考え、「実は足をひねっちまってさ。動けないんだ。ああ、かわいそうな俺…」と再び大げさにうめいた。

次郎は呆れつつも、困っている者を見捨てるわけにはいかないと思い、狸を荷車に乗せた。「まあいいさ、町に連れてってやるよ。」と次郎は言った。

狸は感激し、「本当にありがとう、優しい人間様。恩返しは絶対にするから!」と涙ながらに誓った。しかし、次郎はただ笑って、「恩返しなんていいさ。けど、あんまり荷物増やすと馬が怒るぞ」と冗談を言った。

町に着くと、次郎は狸を動物医者のところに連れて行った。医者は狸の足を見て、「うーん、大したことないな。念のために包帯を巻いておこう。」と言った。狸は大げさに、「ああ、ありがとう、命の恩人よ!」と叫んだ。

数日後、元気になった狸が次郎のもとに戻ってきた。「さあ、何でも願いを叶えてやるぞ、人間様!」と威勢よく言った。次郎はちょっと笑いながら、「じゃあ、村のみんながもっと豊かに暮らせるような知恵を教えてくれないか?」と頼んだ。

狸は一瞬困った顔をしたが、すぐに「任せろ!」と言って、さまざまな知恵を次郎に教え始めた。しかし、教える内容がどんどん変わっていく。「まずは農作物の育て方だな。えっと、あれ?次は動物の飼い方?それとも、忍術の基本?」

次郎は笑いをこらえながら聞いていたが、「忍術は要らないよ」と狸をたしなめた。狸は照れ笑いを浮かべながら、「あ、そうか。でも、いつか役に立つかもよ?」と冗談を返した。

次郎は村に戻り、狸から教わった知恵を村人たちに伝えた。もちろん、忍術の話は伏せておいた。村は次第に繁栄し、村人たちも次郎も笑顔が絶えない生活を送るようになった。

それから、次郎と狸はしばしば森で会い、互いの近況を笑いながら語り合った。狸はいつも次郎に「次は忍術の秘伝を教えてやるぞ!」と冗談を言い、次郎は「もう勘弁してくれ」と笑って返すのが恒例だった。

次郎と狸の奇妙な友情は、ずっと後の時代まで語り継がれ、村の子供たちはこの話を聞いて、人と動物の間の信頼と助け合い、そしてユーモアの大切さを学んだという。

そして森の中では、次郎と狸のドタバタな日々が風に乗ってささやかれ、笑い声と共に語り継がれていくのだった。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12559103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
プロフィール