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2020年03月06日
今回の航海は、中東湾岸諸国
こんにちは
当ブログ運営者の八角です。
先月から、乗船勤務が始まった息子は、2月5日が、誕生日でした。
先日、船内の調理担当のフィリピン人コックがケーキを作ってくれ乗組員皆で祝ってくれたそうです。
ケーキの色使いが日本とは、少し違うのが面白いですね。
1月23日に名古屋を出航した自動車専用船は、26日に台北で新たに200台の自動車を積み込み、南シナ海を経て、次の寄港地シンガポールへ到着しました。
シンガポール海峡は中東と東アジアを結ぶ要衝のため、船の数が多いですね。
シンガポールを出航したあとは、マラッカ海峡からインド洋に抜けオマーンのソーファ、ジュベルアリ、アブダビ、ハマド、その後、バーレーン、クウェートと中東湾岸諸国に寄港予定です。(2020年2月現在)
3月になった現在は、中東より一時日本へ戻り、次の自動車積出し港(マツダ自動車専用ふ頭)、山口県の中関(防府市)にある、防府工場に向かって南シナ海を航行中です。
前回、アメリカ航路乗船時の訪船記は下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/174/0
こちらの防府市の積出港へは、私自身、今月に訪船予定です。(近々、その時の模様を当ブログにてアップさせていただきます。)
ちなみに、外航船に航海士や機関士として乗船勤務する場合は、皆様、ご存知だとは思いますが、「海技士3級」免許が必要です。
大型外航船の場合、「3級」で3等航海士の「職員」として乗船勤務できます。
免許なしの場合は、航海士、機関士にはなれず、「部員」としての乗船になります。
海技士、1,2級は、就職後、乗船履歴とそれぞれの筆記試験合格、最後に口述試験と身体検査が必要となってきます。
船長や1等航海士になるには、1級や2級の海技士免許が必須となってきます。
その3級免許を取得できるのが商船高専と神戸大学、東京海洋大学です。
他にも取得する道はあります。(国土交通省所管の学校、海上技術学校から海技大学校へ進学、水産系の鹿児島大学、北海道大学なども水産系の学部で一部ありです。
しかし、かなり少数と聞いております)
ちなみに前述の海上技術学校で取得できる免許は、海技士4級(卒業後半年の乗船実習または、社船で部員として1年9か月乗船の後、口述試験合格で取得)で主に内航(国内)免許で外航大型船では、職員としての乗船できません。
断片的では、ありますが保護者目線で商船高専への進学のことを書いております。
少しでも参考になりましたら幸いです。
https://fanblogs.jp/izakayataishou/archive/66/0
当ブログ運営者の八角です。
先月から、乗船勤務が始まった息子は、2月5日が、誕生日でした。
先日、船内の調理担当のフィリピン人コックがケーキを作ってくれ乗組員皆で祝ってくれたそうです。
ケーキの色使いが日本とは、少し違うのが面白いですね。
1月23日に名古屋を出航した自動車専用船は、26日に台北で新たに200台の自動車を積み込み、南シナ海を経て、次の寄港地シンガポールへ到着しました。
シンガポール海峡は中東と東アジアを結ぶ要衝のため、船の数が多いですね。
シンガポールを出航したあとは、マラッカ海峡からインド洋に抜けオマーンのソーファ、ジュベルアリ、アブダビ、ハマド、その後、バーレーン、クウェートと中東湾岸諸国に寄港予定です。(2020年2月現在)
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3月になった現在は、中東より一時日本へ戻り、次の自動車積出し港(マツダ自動車専用ふ頭)、山口県の中関(防府市)にある、防府工場に向かって南シナ海を航行中です。
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前回、アメリカ航路乗船時の訪船記は下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/174/0
こちらの防府市の積出港へは、私自身、今月に訪船予定です。(近々、その時の模様を当ブログにてアップさせていただきます。)
ちなみに、外航船に航海士や機関士として乗船勤務する場合は、皆様、ご存知だとは思いますが、「海技士3級」免許が必要です。
大型外航船の場合、「3級」で3等航海士の「職員」として乗船勤務できます。
免許なしの場合は、航海士、機関士にはなれず、「部員」としての乗船になります。
海技士、1,2級は、就職後、乗船履歴とそれぞれの筆記試験合格、最後に口述試験と身体検査が必要となってきます。
船長や1等航海士になるには、1級や2級の海技士免許が必須となってきます。
その3級免許を取得できるのが商船高専と神戸大学、東京海洋大学です。
他にも取得する道はあります。(国土交通省所管の学校、海上技術学校から海技大学校へ進学、水産系の鹿児島大学、北海道大学なども水産系の学部で一部ありです。
しかし、かなり少数と聞いております)
ちなみに前述の海上技術学校で取得できる免許は、海技士4級(卒業後半年の乗船実習または、社船で部員として1年9か月乗船の後、口述試験合格で取得)で主に内航(国内)免許で外航大型船では、職員としての乗船できません。
断片的では、ありますが保護者目線で商船高専への進学のことを書いております。
少しでも参考になりましたら幸いです。
https://fanblogs.jp/izakayataishou/archive/66/0
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2020年01月15日
間もなく休暇明け!?
こんにちは
当ブログ運営者の八角です。
外航航海士をしている息子の話ですが、昨年の9月にアメリカ東海岸のニューアーク港で下船し、約4ヶ月の休暇に入っておりました。(ちなみに今回の乗船勤務は、アメリカ東海岸3航海、西海岸1航海、そして東海岸、半航海の合計8か月でした。)
下記画像は、ニューアークで下船後、帰国のため、代理店の車でJFK空港へ送ってもらっている車内の画像です。
下船後の帰国は、なぜか!?アムステルダム経由
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/208/0
休暇の前半は、東北地方を列車で訪ね、観光し、一旦、帰宅。
その後は、北京からモンゴルのウランバートルを経由し、ロシアのシベリア鉄道に乗車し、ヨーロッパを1か月間、周遊しておりました。
北京からモンゴルウランバートルへ向かう国際列車(中国最後の駅、二連駅)
モンゴル食堂車
ロシア、エカテリンブルグ
イルクーツク〜エカテリンブルグ
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/222/0
ベラルーシ、ミンスク
北マケドニア、首都スコピエの凱旋門
スコピエ市内観光、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/230/0
サラエボ
サラエボ市内散策は、下記
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/232/0
スイス、チューリッヒのFIFA本部
パリ
ドイツ
外航航海士の特権でもある長かった4か月の長期休暇もそろそろ終わりが近づき、会社の方から「乗船命令」と共に作業着、制服一式が送られてきました。。
今回の乗船地は、名古屋です。
ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!
最初の航海の行き先は、台湾、シンガポール、そしてペルシャ湾の湾岸諸国で、そこから一度広島へ戻り、そこから次の航海へ向かいます。
当ブログ運営者の八角です。
外航航海士をしている息子の話ですが、昨年の9月にアメリカ東海岸のニューアーク港で下船し、約4ヶ月の休暇に入っておりました。(ちなみに今回の乗船勤務は、アメリカ東海岸3航海、西海岸1航海、そして東海岸、半航海の合計8か月でした。)
下記画像は、ニューアークで下船後、帰国のため、代理店の車でJFK空港へ送ってもらっている車内の画像です。
下船後の帰国は、なぜか!?アムステルダム経由
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/208/0
休暇の前半は、東北地方を列車で訪ね、観光し、一旦、帰宅。
その後は、北京からモンゴルのウランバートルを経由し、ロシアのシベリア鉄道に乗車し、ヨーロッパを1か月間、周遊しておりました。
北京からモンゴルウランバートルへ向かう国際列車(中国最後の駅、二連駅)
モンゴル食堂車
ロシア、エカテリンブルグ
イルクーツク〜エカテリンブルグ
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/222/0
ベラルーシ、ミンスク
北マケドニア、首都スコピエの凱旋門
スコピエ市内観光、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/230/0
サラエボ
サラエボ市内散策は、下記
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/232/0
スイス、チューリッヒのFIFA本部
パリ
ドイツ
外航航海士の特権でもある長かった4か月の長期休暇もそろそろ終わりが近づき、会社の方から「乗船命令」と共に作業着、制服一式が送られてきました。。
今回の乗船地は、名古屋です。
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最初の航海の行き先は、台湾、シンガポール、そしてペルシャ湾の湾岸諸国で、そこから一度広島へ戻り、そこから次の航海へ向かいます。
2019年12月18日
シベリア鉄道〜ポドゴリツァ〜サラエボ(15)
途中からこのブログをご覧になられた方のために、簡単に今回の旅行のスケジュールをお話させていただきます。
2019年10月上旬、実家のある四国を出発、大阪〜上海(中国)まで国際航路の「蘇州号」に乗船し、上海〜北京は、中国版新幹線に乗車。
北京からウランバートル〜イルクーツク〜モスクワまでは、シベリア鉄道乗車。
モスクワからは、鉄道でベラルーシ(ミンスク)経由でポーランド入りし、ヨーロッパ諸国を主にユーレイルパスで周遊、11月中旬にロンドンから飛行機で帰国予定です。
モンテネグロの首都ポドゴリツァ到着
ネットによると首都でありながら人口13万人の小さな街です。
あいにくの雨模様ですが市内散策開始です。
「ヨーロッパで一番何もない首都」の異名?をとるほどの街です。
見るべき観光地もほとんどなく観光客も少ない印象です。
しかし、他の旧ユーゴスラビア諸国同様、物価は、安いです。
市内を一通り散策の後、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボへ移動のためバスターミナルへ来ました。
雨は、まだ降り続いています。
バスターミナルに犬が雨宿りに来ました。
入り口の前で行ったり来たり、うろうろ。
とうとう、入口前の玄関マットの上で寝始めました
数分後、新たな犬も雨宿りに加わりました。
ヨーロッパは、どこに行っても犬に寛容ですね。
犬も居心地がよさそうです。
サラエボ行きのバスが到着したので乗車します。
ボスニアヘルツェゴビナのサラエボまで約6時間です。
夜、サラエボ到着
サラエボ事件の写真が掲示されていました。
まさにこの場所でセルビアの皇太子(皇嗣)フランツ・フェルディナントが事件に巻き込まれ、暗殺されたサラエボ事件の現場なのです。
この事件をきっかけに第一次世界大戦が勃発してしまうのです。
今夜は、サラエボ市内で1泊です。
2019年10月上旬、実家のある四国を出発、大阪〜上海(中国)まで国際航路の「蘇州号」に乗船し、上海〜北京は、中国版新幹線に乗車。
北京からウランバートル〜イルクーツク〜モスクワまでは、シベリア鉄道乗車。
モスクワからは、鉄道でベラルーシ(ミンスク)経由でポーランド入りし、ヨーロッパ諸国を主にユーレイルパスで周遊、11月中旬にロンドンから飛行機で帰国予定です。
モンテネグロの首都ポドゴリツァ到着
ネットによると首都でありながら人口13万人の小さな街です。
あいにくの雨模様ですが市内散策開始です。
「ヨーロッパで一番何もない首都」の異名?をとるほどの街です。
見るべき観光地もほとんどなく観光客も少ない印象です。
しかし、他の旧ユーゴスラビア諸国同様、物価は、安いです。
市内を一通り散策の後、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボへ移動のためバスターミナルへ来ました。
雨は、まだ降り続いています。
バスターミナルに犬が雨宿りに来ました。
入り口の前で行ったり来たり、うろうろ。
とうとう、入口前の玄関マットの上で寝始めました
数分後、新たな犬も雨宿りに加わりました。
ヨーロッパは、どこに行っても犬に寛容ですね。
犬も居心地がよさそうです。
サラエボ行きのバスが到着したので乗車します。
ボスニアヘルツェゴビナのサラエボまで約6時間です。
夜、サラエボ到着
サラエボ事件の写真が掲示されていました。
まさにこの場所でセルビアの皇太子(皇嗣)フランツ・フェルディナントが事件に巻き込まれ、暗殺されたサラエボ事件の現場なのです。
この事件をきっかけに第一次世界大戦が勃発してしまうのです。
今夜は、サラエボ市内で1泊です。
2019年11月13日
シベリア鉄道、マケドニア〜モンテネグロ(14)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、マケドニアのスコピエからコソボ経由でモンテネグロ(首都ポドゴリツァ)入国までです。
コソボ行きバスは、小型のマイクロバスです。
コソボ入国審査場(イミグレーション)
無事、コソボ共和国に入国しました。
首都プリシュティナ市内
ヨーロッパで一番新しい国、コソボ。(NEW BORNのオブジェ)
しかし、コソボの独立を全ての国連加盟国が承認しているわけではありません。
コソボの入国スタンプがあると隣のセルビア共和国には、入国できません。
なので、コソボ、セルビア両国を訪れようとする場合、セルビアを先に訪れることをおすすめします。(2019年11月時点)
市場内を散策していると日本人は、珍しいようでかなり、注目を受けます。
アヤソフィア(トルコ)に似た建物がありました。
地理的には、ヨーロッパですがトルコの影響もかなり受けている印象です。
プリシュティナの市場
コソボの首都プリシュティナより、バスに乗り、モンテネグロの首都ポドゴリツァへ
バスで約8時間で到着です。乗車料金は、約2000円でした。
今夜のホテルはバス停より、徒歩1分の好立地です。
世界の絶景を車窓から眺める 世界の鉄道の旅
お部屋は、こじんまりとしていますが寝るだけなので全く問題ありません。
シベリア鉄道(1)は下記URLです。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/216/0
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、マケドニアのスコピエからコソボ経由でモンテネグロ(首都ポドゴリツァ)入国までです。
コソボ行きバスは、小型のマイクロバスです。
コソボ入国審査場(イミグレーション)
無事、コソボ共和国に入国しました。
首都プリシュティナ市内
ヨーロッパで一番新しい国、コソボ。(NEW BORNのオブジェ)
しかし、コソボの独立を全ての国連加盟国が承認しているわけではありません。
コソボの入国スタンプがあると隣のセルビア共和国には、入国できません。
なので、コソボ、セルビア両国を訪れようとする場合、セルビアを先に訪れることをおすすめします。(2019年11月時点)
市場内を散策していると日本人は、珍しいようでかなり、注目を受けます。
アヤソフィア(トルコ)に似た建物がありました。
地理的には、ヨーロッパですがトルコの影響もかなり受けている印象です。
プリシュティナの市場
コソボの首都プリシュティナより、バスに乗り、モンテネグロの首都ポドゴリツァへ
バスで約8時間で到着です。乗車料金は、約2000円でした。
今夜のホテルはバス停より、徒歩1分の好立地です。
世界の絶景を車窓から眺める 世界の鉄道の旅
お部屋は、こじんまりとしていますが寝るだけなので全く問題ありません。
シベリア鉄道(1)は下記URLです。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/216/0
シベリア鉄道、マケドニアでパン食い犬に遭遇(13)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、セルビアの首都ベオグラードからマケドニアの首都スコピエまでです。
マケドニアは、バルカン半島にある山間部の小国です。
ちなみに、南に150キロから200キロ行けば国境です、国境を越えればギリシャです。
マケドニア紙幣
1デナールは約2円(2019年11月時点)なので計算しやすいですね。
セルビアからマケドニアへはバスでの移動です。
途中で高速道路のSAのようなところへ停車しました。
セルビアの高速道路のサービスエリア内のお店
マケドニアに入国します。
これより少し前にバス車内でパスポート確認があり、同じバスに乗車していたインド系?と黒人系と思われる乗客は、パスポートを持ってなく、ここでバスで降ろされていました。
無事マケドニア無事入国です。車窓より
首都スコピエ
イギリス(UK)より輸入した?、中古の赤い2階建てバスが走っており、雰囲気良いです。
バルカン料理
プレスカヴィッツァという名前のハンバーグと、タフチェグラフチェと言う名前のシチュー
お代は、日本円換算で約1100円です。
トルコ料理の影響をかなり受けているようです。
マケドニア広場の先に、ある凱旋門
比較的新しそうなので地元民に聞いてみるとまだ、建造より10年(2019年時点)は、立っていないそうです。
ちなみに、パリの凱旋門は、下記画像ですが、マケドニアの凱旋門も負けていないですね。
スコピエ市内の(野良)パン食い犬(笑)
市内散策中に人からパンをもらい、食べている「パン食い犬」を何度か見ました。
こちらでは、犬もパンが主食のようです。
スコピエ市内散策
スコピエ市内の気候は、日本の東京や大阪とそれほど変わらない印象です。
現在11月上旬ですが落葉の時季を迎えていました。
スコピエ市内には、銅像が多いです。
アレクサンダー大王の銅像。
巨大な銅像です。
銅像の足元にいる人と比べるとその巨大さがよくわかります。
本日の宿泊ホテル
日本円換算で約2700円です。
街の中心の最高の立地ですが格安ですね。
旧ユーゴスラビア諸国は、物価が安いです。
日本人には、あまり馴染みのない国ですが、物価が安いので地理的に近くの西ヨーロッパ諸国からの観光客も多いようです。
落ち着いた部屋です
夜になり、もう一度スコピエ市内を散策してみました。
マケドニアは、マザーテレサの出身地だそうです。
マザーテレサの銅像
ちなみにスコピエ市内の治安ですが普通に散策する分には、問題ありません。
もちろんここは、日本では、無いので最低限の注意は、必要ですが、、、
(下記画像、マザーテレサの銅像後ろのATMから夜間でも普通に出金できるほどの治安です。)
マザーテレサ記念館
華やかな雰囲気は、ないですが美しい街です。
スコピエ市内の凱旋門
世界の絶景を車窓から眺める 世界の鉄道の旅
明日は、コソボへ移動です。
シベリア鉄道、エカテリンブル編は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/222/0
シベリア鉄道、モンゴル編は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/221/0
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、セルビアの首都ベオグラードからマケドニアの首都スコピエまでです。
マケドニアは、バルカン半島にある山間部の小国です。
ちなみに、南に150キロから200キロ行けば国境です、国境を越えればギリシャです。
マケドニア紙幣
1デナールは約2円(2019年11月時点)なので計算しやすいですね。
セルビアからマケドニアへはバスでの移動です。
途中で高速道路のSAのようなところへ停車しました。
セルビアの高速道路のサービスエリア内のお店
マケドニアに入国します。
これより少し前にバス車内でパスポート確認があり、同じバスに乗車していたインド系?と黒人系と思われる乗客は、パスポートを持ってなく、ここでバスで降ろされていました。
無事マケドニア無事入国です。車窓より
首都スコピエ
イギリス(UK)より輸入した?、中古の赤い2階建てバスが走っており、雰囲気良いです。
バルカン料理
プレスカヴィッツァという名前のハンバーグと、タフチェグラフチェと言う名前のシチュー
お代は、日本円換算で約1100円です。
トルコ料理の影響をかなり受けているようです。
マケドニア広場の先に、ある凱旋門
比較的新しそうなので地元民に聞いてみるとまだ、建造より10年(2019年時点)は、立っていないそうです。
ちなみに、パリの凱旋門は、下記画像ですが、マケドニアの凱旋門も負けていないですね。
スコピエ市内の(野良)パン食い犬(笑)
市内散策中に人からパンをもらい、食べている「パン食い犬」を何度か見ました。
こちらでは、犬もパンが主食のようです。
スコピエ市内散策
スコピエ市内の気候は、日本の東京や大阪とそれほど変わらない印象です。
現在11月上旬ですが落葉の時季を迎えていました。
スコピエ市内には、銅像が多いです。
アレクサンダー大王の銅像。
巨大な銅像です。
銅像の足元にいる人と比べるとその巨大さがよくわかります。
本日の宿泊ホテル
日本円換算で約2700円です。
街の中心の最高の立地ですが格安ですね。
旧ユーゴスラビア諸国は、物価が安いです。
日本人には、あまり馴染みのない国ですが、物価が安いので地理的に近くの西ヨーロッパ諸国からの観光客も多いようです。
落ち着いた部屋です
夜になり、もう一度スコピエ市内を散策してみました。
マケドニアは、マザーテレサの出身地だそうです。
マザーテレサの銅像
ちなみにスコピエ市内の治安ですが普通に散策する分には、問題ありません。
もちろんここは、日本では、無いので最低限の注意は、必要ですが、、、
価格:2,450円 |
(下記画像、マザーテレサの銅像後ろのATMから夜間でも普通に出金できるほどの治安です。)
マザーテレサ記念館
華やかな雰囲気は、ないですが美しい街です。
スコピエ市内の凱旋門
世界の絶景を車窓から眺める 世界の鉄道の旅
明日は、コソボへ移動です。
シベリア鉄道、エカテリンブル編は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/222/0
シベリア鉄道、モンゴル編は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/221/0
シベリア鉄道、ブラチスラバ〜セルビア(12)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、スロバキアの首都ブラチスラバからセルビア(旧ユーゴスラビア)のベオグラードです。
犬も列車に乗って移動です。
列車は、ここノビサッドまです。
ちなみにノビサッドは、セルビア第二の都市だそうです。
ノビサッドからベオグラードまでは、高速バスに乗車します。
ベオグラード到着しました。
今夜のホテルです。
宿泊料金は、約5000円です。
市場
ユーゴスラビア紛争時のNATO 軍の空爆により破壊されたビルがそのまま、保存されており、一般観光客でも見学することができます。
ベオグラード市内散策
適当にベオグラード市内を散策していたら公園のような場所にたどり着きました。
戦車が展示されていました。
軍高射砲のようなものも展示されていました。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、スロバキアの首都ブラチスラバからセルビア(旧ユーゴスラビア)のベオグラードです。
犬も列車に乗って移動です。
列車は、ここノビサッドまです。
ちなみにノビサッドは、セルビア第二の都市だそうです。
ノビサッドからベオグラードまでは、高速バスに乗車します。
ベオグラード到着しました。
今夜のホテルです。
宿泊料金は、約5000円です。
市場
ユーゴスラビア紛争時のNATO 軍の空爆により破壊されたビルがそのまま、保存されており、一般観光客でも見学することができます。
ベオグラード市内散策
適当にベオグラード市内を散策していたら公園のような場所にたどり着きました。
戦車が展示されていました。
軍高射砲のようなものも展示されていました。
2019年11月04日
シベリア鉄道、ワルシャワ〜ウィーン(11)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、スロバキアのブラチスラバから日帰りウィーン行きの記事です。
ブラチスラバとオーストリアのウィーンは、意外に近く、バスで1時間ほどの距離です。
料金は、4.9ユーロと格安です。
ミニ ジャパン ショップ
ウィーン市内散策
ウィーンと言えばモーツァルトです。
モーツァルトショップ
ウィーン中央駅
帰りは、ユーレイルパスでブラチスラバへと帰りました。
ちなみにユーレイルパスは、日本で購入済みでした。
15日有効で域内の鉄道乗り放題で約60000円です。
トイレに行こうと車両の後ろに行くと、なんと乗降用のドアを開けたまま走行中!(笑)
日本では、考えられませんが、おおらかな国民性の国ならでは、なのでしょうか。
ブラチスラバのホテルへ帰ってきました。
あすは、セルビア、ベオグラードです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、スロバキアのブラチスラバから日帰りウィーン行きの記事です。
ブラチスラバとオーストリアのウィーンは、意外に近く、バスで1時間ほどの距離です。
料金は、4.9ユーロと格安です。
ミニ ジャパン ショップ
ウィーン市内散策
ウィーンと言えばモーツァルトです。
モーツァルトショップ
ウィーン中央駅
帰りは、ユーレイルパスでブラチスラバへと帰りました。
ちなみにユーレイルパスは、日本で購入済みでした。
15日有効で域内の鉄道乗り放題で約60000円です。
トイレに行こうと車両の後ろに行くと、なんと乗降用のドアを開けたまま走行中!(笑)
日本では、考えられませんが、おおらかな国民性の国ならでは、なのでしょうか。
ブラチスラバのホテルへ帰ってきました。
あすは、セルビア、ベオグラードです。
2019年10月31日
シベリア鉄道、ワルシャワ〜ブラチスラバ(10)
2019年10月30日
シベリア鉄道、モスクワ〜ワルシャワ(9)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、モスクワからワルシャワです。
モスクワ地下鉄でベラルーシ行き列車の発着駅に向かいます。
モスクワのその名もベラルーシ駅、分かりやすい駅名ですね。(ベラルーシ方面行き国際列車発着)
巨大時刻表
モスクワ〜ワルシャワへの国際列車、車内
ベラルーシのミンスクへ到着しました。
ちなみにベラルーシへロシアから入国する場合は、通過するだけでもビザが必要です。
ベラルーシのビザは、日本で事前に取得済みでした(シベリア鉄道のチケット片道、ホテル6泊分、ビザ取得代行等で27万円)
ミンスクでの停車時間は、30分です。
ミンスク駅には、改札もないので駅前を少し散策してみました。
車内食
モスクワを出発後、ベラルーシのミンスクを経由し、約、丸1日でポーランドのワルシャワ到着です。
ワルシャワ市内のホテルにチェックインしました。
ホリデイ・イン ワルシャワ
室内
ホテルに荷物を置き、身軽になったので、ワルシャワ市内散策です。
ワルシャワ市内の中華料理屋さん
ワルシャワ市は、落ち着いた美しい街ですね。
【特P】空きスペースを貸すだけ!毎月2万5千円の副収入
ホテルより、ワルシャワ市内の夜景
明日は、ワルシャワよりスロバキアのブラチスラバへ向かいます。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の移動は、モスクワからワルシャワです。
モスクワ地下鉄でベラルーシ行き列車の発着駅に向かいます。
モスクワのその名もベラルーシ駅、分かりやすい駅名ですね。(ベラルーシ方面行き国際列車発着)
巨大時刻表
モスクワ〜ワルシャワへの国際列車、車内
ベラルーシのミンスクへ到着しました。
ちなみにベラルーシへロシアから入国する場合は、通過するだけでもビザが必要です。
ベラルーシのビザは、日本で事前に取得済みでした(シベリア鉄道のチケット片道、ホテル6泊分、ビザ取得代行等で27万円)
ミンスクでの停車時間は、30分です。
ミンスク駅には、改札もないので駅前を少し散策してみました。
車内食
モスクワを出発後、ベラルーシのミンスクを経由し、約、丸1日でポーランドのワルシャワ到着です。
ワルシャワ市内のホテルにチェックインしました。
ホリデイ・イン ワルシャワ
室内
ホテルに荷物を置き、身軽になったので、ワルシャワ市内散策です。
ワルシャワ市内の中華料理屋さん
ワルシャワ市は、落ち着いた美しい街ですね。
【特P】空きスペースを貸すだけ!毎月2万5千円の副収入
ホテルより、ワルシャワ市内の夜景
明日は、ワルシャワよりスロバキアのブラチスラバへ向かいます。
シベリア鉄道、エカテリンブルグ〜モスクワ(8)
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
シベリア鉄道も終着のモスクワが近づいてきました。
本日の記事は、エカテリンブルグ〜終点モスクワです。
シベリア鉄道、食堂車、椅子のグリーンが鮮やかです。
イルクーツク〜エカテリンブルク間は、食堂車も暗い感じでしたが、エカテリンブルク〜モスクワ間は、食堂車内も明るくなり、英語メニューも登場しました。
シベリア鉄道ロシア語メニュー(英語併記)
ウラジミール州ウラジミール通過
ウラジミールは、モスクワの東方200キロの都市です。
終点モスクワまであと、3時間です。
最後にもう一度シベリア鉄道の列車内を散策してみました。
24時間100度の熱湯が出る巨大な給湯器
ロシア人たちは、こちらの給湯器のお湯でよく、カップ麺を食べていました。
シベリア鉄道のアメニティ
乗車後に提供される車内食
飛行機の機内食のような感じです。
間もなく、終点モスクワです。
10月15日に北京を出発し、ウランバートル2泊、からのロシア入国、イルクーツクに1泊、エカテリンブルグ2泊、を挟み10月25日モスクワ到着です。
今日の宿泊ホテル
ホテルにチェックイン後
モスクワ市内を散策してみました。
クレムリン
軍か警察の訓練かよく分かりませんが、赤の広場は、閉鎖されておりましたが、タイミングよく、閉鎖は、解かれ見学することができました。
モスクワ市内にあったお土産屋を覗いてみました。
プーチングッズがたくさん売られていました。
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シベリア鉄道も終着のモスクワが近づいてきました。
本日の記事は、エカテリンブルグ〜終点モスクワです。
シベリア鉄道、食堂車、椅子のグリーンが鮮やかです。
イルクーツク〜エカテリンブルク間は、食堂車も暗い感じでしたが、エカテリンブルク〜モスクワ間は、食堂車内も明るくなり、英語メニューも登場しました。
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ウラジミール州ウラジミール通過
ウラジミールは、モスクワの東方200キロの都市です。
終点モスクワまであと、3時間です。
最後にもう一度シベリア鉄道の列車内を散策してみました。
24時間100度の熱湯が出る巨大な給湯器
ロシア人たちは、こちらの給湯器のお湯でよく、カップ麺を食べていました。
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飛行機の機内食のような感じです。
間もなく、終点モスクワです。
10月15日に北京を出発し、ウランバートル2泊、からのロシア入国、イルクーツクに1泊、エカテリンブルグ2泊、を挟み10月25日モスクワ到着です。
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軍か警察の訓練かよく分かりませんが、赤の広場は、閉鎖されておりましたが、タイミングよく、閉鎖は、解かれ見学することができました。
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