アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
メークロン市場 (実際に自身で動画に収めました)メークロン市場内の露店スレスレを通過中!!
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月23日

シベリア鉄道、イルクーツク〜エカテリンブルグ(7)

こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。

本日の記事は、イルクーツク〜エカテリンブルグまでのシベリア鉄道乗車記録です。

夜、モンゴル、ウランバートルからの列車は、国境を越えました。
ロシア入国です。
現在2019年10月中旬ですが、イルクーツク周辺は、もう、雪が積もっていしました。

日本の冬の寒さにも大きな影響を与えるシベリア寒気団の通り道、やはり冬の訪れが早いですね。

1571536605339.jpg
世界最深の湖、バイカル湖畔を通過しました。
1571536602175.jpg
まもなく、ロシアの停車駅、イルクーツクです
1571536608035.jpg

1571536625115.jpg
イルクーツク駅
1571536612208.jpg
イルクーツク駅舎
1571536623086.jpg
イルクーツク駅前

意外といっては、失礼ですが、ロシアの人々は、親切な人が多いです。
国としてのロシアの強硬な態度のイメージがあるので驚きでした。
横断歩道は、歩行者優先でほぼ、100パーセント停車してくれます。

1571536620868.jpg

1571536615886.jpg

1571536618789.jpg

今日の宿泊ホテル
1571536634904.jpg



バイカル湖から唯一注ぎだす川、アンガラ川?でしょうか。
1571536630824.jpg
出発の朝です。イルクーツク〜エカテリンブルク
1571713930411.jpg
車窓からの風景です。
1571713933506.jpg
クラスノヤルスク地方のアチンスクという、小さな町の駅に停車しました。
こちらの駅では、プーチン大統領に似たロシア親父が乗ってきました。





1571713936459.jpg

ロシア人女性は、きれいな人が多いですが、親父は、プーチン系が多いですね(笑)
ハゲ具合とか顔の造りが、とてもよく似ています。
食堂車でボルシチと小鉢の料理を注文してみましたが約700円とリーズナブルでした。
1571713940868.jpg
ヤルトロフスク駅 
初めて聞く地名です。人口2万人余りの小さな町です。
ミゾレが降って寒そうです。
チュメニ州にある農業中心の町らしいです。
私の中でチュメニと言えば、昔、中学生の地理の授業で登場したチュメニ油田が思い浮かびます。
今も石油は、産出されているのでしょうか。
1571739427293.jpg
イルクーツクより約2日半の列車旅の後エカテリンブルグに到着です。
時差は、イルクーツクと3時間あり、距離は、約3400キロです。
ロシアは、広大ですね。
1571794762409.jpg
エカテリンブルク駅(車窓より市内)
1571794767699.jpg
エカテリンブルク駅舎
バーガーキングもありました。
1571794777482.jpg
エカテリンブルク駅舎
1571794781898.jpg
エカテリンブルグ駅で下車後、日本で予約の駅前のホテルへチェックインです。。





1571794785742.jpg
ホテルの窓よりエカテリンブルク市内の夜景

ちなみにエカテリンブルグは、人口約140万人、ロシア、第4の街で、ウラル地方の拠点都市だそうで、ウラル山脈の東側にあります。
小規模な地下鉄も走る大きな街です。
1571842396802.jpg
ここ、ウラル山脈を越えれば地理上は、ヨーロッパになります。

1571794791526.jpg




モスクワ行きのシベリア鉄道は、明日の午後なので、午前中はエカテリンブルグ市内を散策してみました。
1571842361658.jpg
エカテリンブルグ市内には、
地下鉄もありますが路面電車も走っています
1571842369489.jpg

1571842352685.jpg

1571842359525.jpg
エカテリンブルグ市、地下鉄の連絡エスカレーター
1571842383715.jpg
エカテリンブルグ、地下鉄の駅
1571842399064.jpg
レーニン像
1571842376459.jpg
とてもきれいな街です。
1571842388255.jpg

1571842386017.jpg

そろそろ時間になったのでエカテリンブルグ駅に向かいます。

世界の絶景を車窓から眺める 世界の鉄道の旅



1571842400935.jpg
エカテリンブルグ駅に停車中のシベリア鉄道の列車
1571842410001.jpg









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9325286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
八角大将さんの画像
八角大将
普段は、仕事場と自宅の往復の毎日、たまに行く近隣アジア諸国でリフレッシュしております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。