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2022年05月28日
西之島から噴煙が、、
2021年06月24日
南米チリでの下船休暇
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です
外航航海士をしている、息子の下船が決まりました。
下船場所は、南米チリのワスコという鉱山の町です。
チリと言えば銅鉱石、10年ほど前に、落盤事故があり作業員が地下深く閉じ込められたコピアポ鉱山もすぐ近くです。
全長300メートルの巨大バルカー船です。
下船日当日、通船(沖の本船からの上陸用渡し船)が迎えに来ました。
上陸後は、コロナのPCR検査があるので白い防護服を着て通船に乗り込んたそうてす
チリに入国です。
チリに入国後は、代理店の車で首都サンティアゴへむかいます。
アタカマ砂漠の中の一本道を進みます。
チリ国内線に乗り換えます
代理店が手配してくれた、軽食
無事に首都サンティアゴのホテルへチェックインです。
ただし、すぐに日本への帰国便に搭乗できるわけではなく、こちらのホテルで72時間の隔離期間が必要なんだそうです
食事は、接触を避けるためにホテルの部屋前に置き配らしいですね
美味しいお米は、日本へ帰国してからのお楽しみになりますね
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です
外航航海士をしている、息子の下船が決まりました。
下船場所は、南米チリのワスコという鉱山の町です。
チリと言えば銅鉱石、10年ほど前に、落盤事故があり作業員が地下深く閉じ込められたコピアポ鉱山もすぐ近くです。
全長300メートルの巨大バルカー船です。
下船日当日、通船(沖の本船からの上陸用渡し船)が迎えに来ました。
上陸後は、コロナのPCR検査があるので白い防護服を着て通船に乗り込んたそうてす
チリに入国です。
チリに入国後は、代理店の車で首都サンティアゴへむかいます。
アタカマ砂漠の中の一本道を進みます。
チリ国内線に乗り換えます
代理店が手配してくれた、軽食
無事に首都サンティアゴのホテルへチェックインです。
ただし、すぐに日本への帰国便に搭乗できるわけではなく、こちらのホテルで72時間の隔離期間が必要なんだそうです
食事は、接触を避けるためにホテルの部屋前に置き配らしいですね
美味しいお米は、日本へ帰国してからのお楽しみになりますね
2021年05月26日
スーパームーンの皆既月食
2020年08月04日
カナダ〜アメリカへ航海
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
アメリカのタコマを出航し、カナダのニューウェストミンスターは、すぐです。
岸壁には、積み出し予定の自動車
ニューウェストミンスターでおろす自動車は、わずか85台。
次港は、アメリカ、カリフォルニア州ベニシアです。
霧に包まれたサンフランシスコ湾。
湾内の奥にベニシアの街は、あります。(画像はサンフランシスコ夜景)
ゴールデンゲートブリッジ
パイロット船も近づいてきました。
サンフランシスコ湾の奥にベニシアは、あります。
中央明るい灯りの右手にアルカトラズ島(少し暗いのがアルカトラズ島)が見えます。(下記画像、右手)
アルカトラズ島は、1963年まで脱獄不可能と言われた刑務所(監獄)が置かれたそうで、別名ザ ロックとも呼ばれ、イタリアマフィアのアルカポネも一時収監されていたそうです。
夜明けと共にベニシアに到着しました。
快晴の良いお天気です。
ベニシアの港
ベニシア市街、遠望
ベニシア港の岸壁に接岸しました。
自動車を降ろし終え、次の寄港地、ロスアンゼルス(ロングビーチ)へ。
航海途中、アルカトラズ島が見えました。
サンフランシスコ市街地からすぐ目の前に見えるアルカトラズ島ですが、映画(アルカトラズからの脱出)にもあったように、こちらの島は、(脱獄不可能)な監獄として知られていました。
本土と島の間は、わずか2400メートルなので、泳げば何とか行ける?かも、、。
しかし、海は、流れの速いカリフォルニア寒流が、、。
寒流なので、当然、水温は、低いです。
しかも、この湾内には、サメがウヨウヨいるらしく、運が悪いと食いつかれるそうです。
それに、そもそも、アルカトラズ島は硬い岩盤の上に監獄が建っているので、穴を掘って脱獄というのがそもそもできないらしいです。
しかし、アルカトラズに収監されていたアングリン兄弟は、監獄の外に出ることには、成功し、海に入った所までは、消息がはっきりしているのですが、それ以降、死体は、発見されておらず、今も80歳過ぎで、生きているとか、いないとか。
これは、本人のみが知るところなのでしょう。
そんな、アルカトラズ島監獄も現在は、博物館として解放されており、一般観光客で賑わっているそうです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
アメリカのタコマを出航し、カナダのニューウェストミンスターは、すぐです。
岸壁には、積み出し予定の自動車
ニューウェストミンスターでおろす自動車は、わずか85台。
次港は、アメリカ、カリフォルニア州ベニシアです。
霧に包まれたサンフランシスコ湾。
湾内の奥にベニシアの街は、あります。(画像はサンフランシスコ夜景)
ゴールデンゲートブリッジ
パイロット船も近づいてきました。
サンフランシスコ湾の奥にベニシアは、あります。
中央明るい灯りの右手にアルカトラズ島(少し暗いのがアルカトラズ島)が見えます。(下記画像、右手)
アルカトラズ島は、1963年まで脱獄不可能と言われた刑務所(監獄)が置かれたそうで、別名ザ ロックとも呼ばれ、イタリアマフィアのアルカポネも一時収監されていたそうです。
夜明けと共にベニシアに到着しました。
快晴の良いお天気です。
ベニシアの港
ベニシア市街、遠望
ベニシア港の岸壁に接岸しました。
自動車を降ろし終え、次の寄港地、ロスアンゼルス(ロングビーチ)へ。
航海途中、アルカトラズ島が見えました。
サンフランシスコ市街地からすぐ目の前に見えるアルカトラズ島ですが、映画(アルカトラズからの脱出)にもあったように、こちらの島は、(脱獄不可能)な監獄として知られていました。
本土と島の間は、わずか2400メートルなので、泳げば何とか行ける?かも、、。
しかし、海は、流れの速いカリフォルニア寒流が、、。
寒流なので、当然、水温は、低いです。
しかも、この湾内には、サメがウヨウヨいるらしく、運が悪いと食いつかれるそうです。
それに、そもそも、アルカトラズ島は硬い岩盤の上に監獄が建っているので、穴を掘って脱獄というのがそもそもできないらしいです。
しかし、アルカトラズに収監されていたアングリン兄弟は、監獄の外に出ることには、成功し、海に入った所までは、消息がはっきりしているのですが、それ以降、死体は、発見されておらず、今も80歳過ぎで、生きているとか、いないとか。
これは、本人のみが知るところなのでしょう。
そんな、アルカトラズ島監獄も現在は、博物館として解放されており、一般観光客で賑わっているそうです。
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2020年07月29日
タコマ富士ってどこにあるの?
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
世界中で新型コロナウイルスが流行してますが、こんな状況でも日本の自動車、建機の輸出は、継続されているそうです。(航海士の息子から聞きました。)
それを聞いて少し安心しました。
ただ、平時に比べると輸出の台数は、かなり減っているそうで、また元に戻るには、「コロナワクチン」の開発を待たねばならないようです。
後ろ向きなお話を続けてもしょうがないので今回の寄港地、ワシントン州タコマ寄港について書いてみたいと思います。
今回の航海は、7月上旬に中国浙江省(せっこうしょう)舟山群島にあるドックを出航してから始まりました。
途中、日本の山口県防府市、広島市、兵庫県東播磨で新車自動車と建機を積み込み7月中旬に日本を出航し現在に至っています。
7月28日(現地アメリカ時間)ワシントン州タコマに入港しました。
タコマ港からもはっきりとタコマ富士(マウントレーニア)が見えるそうです。
約100年ほど前に移民として日本からここ、ワシントン州タコマに降り立った人たちは、マウントレーニアを祖国、日本の富士山に見立て「タコマ富士」と呼び日本を懐かしんだそうです。
現在でも
現地日系人たちの間では、タコマ富士と呼ばれ親しまれているそうです。
今回も新型コロナウイルスの影響で下船はできません。
ちなみにマウントレーニア(タコマ富士)はカスケード山脈の中の、ひとつで標高4392メートルです。
そう言えば日本の森永乳業からマウントレーニア(タコマ富士)のコーヒーが販売されているので、購入してみました。
タコマ港
ガントリークレーン
台湾の船会社エバーグリーンの船も停泊中でした。
次港は、カナダのニューウェストミンスター(バンクーバー郊外)
シアトルから陸路で142マイル(220キロ余り)で国境を越えるものの、すぐ近くです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
世界中で新型コロナウイルスが流行してますが、こんな状況でも日本の自動車、建機の輸出は、継続されているそうです。(航海士の息子から聞きました。)
それを聞いて少し安心しました。
ただ、平時に比べると輸出の台数は、かなり減っているそうで、また元に戻るには、「コロナワクチン」の開発を待たねばならないようです。
後ろ向きなお話を続けてもしょうがないので今回の寄港地、ワシントン州タコマ寄港について書いてみたいと思います。
今回の航海は、7月上旬に中国浙江省(せっこうしょう)舟山群島にあるドックを出航してから始まりました。
途中、日本の山口県防府市、広島市、兵庫県東播磨で新車自動車と建機を積み込み7月中旬に日本を出航し現在に至っています。
7月28日(現地アメリカ時間)ワシントン州タコマに入港しました。
タコマ港からもはっきりとタコマ富士(マウントレーニア)が見えるそうです。
約100年ほど前に移民として日本からここ、ワシントン州タコマに降り立った人たちは、マウントレーニアを祖国、日本の富士山に見立て「タコマ富士」と呼び日本を懐かしんだそうです。
現在でも
現地日系人たちの間では、タコマ富士と呼ばれ親しまれているそうです。
今回も新型コロナウイルスの影響で下船はできません。
ちなみにマウントレーニア(タコマ富士)はカスケード山脈の中の、ひとつで標高4392メートルです。
そう言えば日本の森永乳業からマウントレーニア(タコマ富士)のコーヒーが販売されているので、購入してみました。
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タコマ港
ガントリークレーン
台湾の船会社エバーグリーンの船も停泊中でした。
次港は、カナダのニューウェストミンスター(バンクーバー郊外)
シアトルから陸路で142マイル(220キロ余り)で国境を越えるものの、すぐ近くです。
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2020年07月13日
合宿免許は、お得なのか?
こんにちは、当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
「外航航海士ネタ」ということで「海上職に車免許は、必要?」との記事ですが早い話、教習所のお話ですのでお時間ある方気楽にお付き合いください。
今回の記事は、、私の経営している居酒屋でアルバイトしてくれている学生スタッフとの世間話での中での話題です。
ちょうど、車(普通車)の免許の話になり、4人の学生スタッフとの会話によると2人は、すでに免許取得済みで2人は、まだ未取得(免許なし)とのことでした。
しかし、まだ、免許なしの2人も卒業までに、できれば就活開始時までには、取得したいとの意向でした。
やはり、就活時に車の免許は、
「持っていて当たり前」
みたいなところがあるので、ほとんどの学生は、在学時に免許を取得するようです。(就職先が車の業務利用の有無にかかわらず)
冬休みだけで取っちゃう 冬休み合宿免許はオールパック料金213,100円〜
免許となると「どこの自動車教習所で?」となるのですが、当店のバイトスタッフによると、在学中に大学の近所の教習所に通いで取る人と、長期休み中に「合宿免許」で一気にとる人の二通りに分かれました。
割合でいうと7対3くらいで合宿が多いような感じでした。
どちらにもメリット、デメリットがあるようで「通い」の場合は、大学終わりの時間を有効に使える、空いていれば、いつでも教習を受けられるなどがメリットとしてあるようです。
一方で「合宿免許」のメリットはどうなのでしょう。
一般的には、短期集中なので「早く」免許が取れる。
他県の教習所を選んだ場合、旅行気分も味わえる。
教習所までの旅費を補助してくれる。
教習中の食事代、寮費が無料(教習費用に含まれることが多い)なので結果的に「通い」よりも割安なことが多い。
教習所によっては、「補習代金」が一定回数無料など、けっこう「特典」も多い感じがします。
ちなみに私(運営者)の息子の場合も「合宿教習所」(合宿免許)に通い、2週間ほどで免許取得できました。
地元は、四国なのですが、長崎県佐世保市の教習所に「合宿」で入所しました。
こちらの教習所を選んだ決め手は、料金が地元の通い教習とほぼ同等。
長崎までの交通費は、ほぼ支給(全額ではありませんがほとんど支給されました。)
寮費、食事代(代金に含む)が不要。ハウステンボス入場券付きと、かなりの好条件だったのでこちらに決めました。
北海道や、沖縄のリゾート系の教習所もあるには、あったのですが皆様のご想像通り、ちょっと割高でした。
勧誘広告見ると、いい感じでは、ありましたが、、。(リゾートは、ネームバリューもあるだけに強気の価格設定でした、(笑)
話がそれましたが、表題の「海上職に車免許は、必要」の結論ですが、私の意見としては、「必要」だと思いました。(海上職は、海技士免許があれば仕事上は、問題ないのですが)
やはり今の時代、車に関係のない職業に就くにしても車は、必須では、ないでしょうか?
特に地方在住だと、車なしでは、生活が不便なのは、言うまでもありません。
参考になりましたら幸いです。
「外航航海士ネタ」ということで「海上職に車免許は、必要?」との記事ですが早い話、教習所のお話ですのでお時間ある方気楽にお付き合いください。
今回の記事は、、私の経営している居酒屋でアルバイトしてくれている学生スタッフとの世間話での中での話題です。
ちょうど、車(普通車)の免許の話になり、4人の学生スタッフとの会話によると2人は、すでに免許取得済みで2人は、まだ未取得(免許なし)とのことでした。
しかし、まだ、免許なしの2人も卒業までに、できれば就活開始時までには、取得したいとの意向でした。
やはり、就活時に車の免許は、
「持っていて当たり前」
みたいなところがあるので、ほとんどの学生は、在学時に免許を取得するようです。(就職先が車の業務利用の有無にかかわらず)
冬休みだけで取っちゃう 冬休み合宿免許はオールパック料金213,100円〜
免許となると「どこの自動車教習所で?」となるのですが、当店のバイトスタッフによると、在学中に大学の近所の教習所に通いで取る人と、長期休み中に「合宿免許」で一気にとる人の二通りに分かれました。
割合でいうと7対3くらいで合宿が多いような感じでした。
どちらにもメリット、デメリットがあるようで「通い」の場合は、大学終わりの時間を有効に使える、空いていれば、いつでも教習を受けられるなどがメリットとしてあるようです。
一方で「合宿免許」のメリットはどうなのでしょう。
一般的には、短期集中なので「早く」免許が取れる。
他県の教習所を選んだ場合、旅行気分も味わえる。
教習所までの旅費を補助してくれる。
教習中の食事代、寮費が無料(教習費用に含まれることが多い)なので結果的に「通い」よりも割安なことが多い。
教習所によっては、「補習代金」が一定回数無料など、けっこう「特典」も多い感じがします。
ちなみに私(運営者)の息子の場合も「合宿教習所」(合宿免許)に通い、2週間ほどで免許取得できました。
地元は、四国なのですが、長崎県佐世保市の教習所に「合宿」で入所しました。
こちらの教習所を選んだ決め手は、料金が地元の通い教習とほぼ同等。
長崎までの交通費は、ほぼ支給(全額ではありませんがほとんど支給されました。)
寮費、食事代(代金に含む)が不要。ハウステンボス入場券付きと、かなりの好条件だったのでこちらに決めました。
北海道や、沖縄のリゾート系の教習所もあるには、あったのですが皆様のご想像通り、ちょっと割高でした。
勧誘広告見ると、いい感じでは、ありましたが、、。(リゾートは、ネームバリューもあるだけに強気の価格設定でした、(笑)
話がそれましたが、表題の「海上職に車免許は、必要」の結論ですが、私の意見としては、「必要」だと思いました。(海上職は、海技士免許があれば仕事上は、問題ないのですが)
やはり今の時代、車に関係のない職業に就くにしても車は、必須では、ないでしょうか?
特に地方在住だと、車なしでは、生活が不便なのは、言うまでもありません。
参考になりましたら幸いです。
2020年06月30日
ドック入り(浙江省)
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
息子が乗船勤務しているPCC(自動車専用船)は先日まで中東のクウェートやUAE(アラブ首長国連邦)へ積み荷の新車自動車を運んでいました。
積み荷を降ろした後は、インド洋、シンガポールを経由してそのまま、中国浙江省(せっこうしょう)舟山にあるドックに入渠しました。
こちらの舟山諸島の一つの島では、日本の常石造船が島丸ごと長期で借り上げドックとして運営しているそうです。
敷地内には、日本式サービスのホテルもあり、日本の食事も食べることができるそうです。
また、現地中国人労働者も託児所完備などの日本式の福利厚生の恩恵に、あずかれるそうです。
水を抜いて
通常は、海面下にある部分も姿を見せました。
ドックで2週間余りのメンテナンスを終えると次の寄港地は、広島です。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
息子が乗船勤務しているPCC(自動車専用船)は先日まで中東のクウェートやUAE(アラブ首長国連邦)へ積み荷の新車自動車を運んでいました。
積み荷を降ろした後は、インド洋、シンガポールを経由してそのまま、中国浙江省(せっこうしょう)舟山にあるドックに入渠しました。
こちらの舟山諸島の一つの島では、日本の常石造船が島丸ごと長期で借り上げドックとして運営しているそうです。
敷地内には、日本式サービスのホテルもあり、日本の食事も食べることができるそうです。
また、現地中国人労働者も託児所完備などの日本式の福利厚生の恩恵に、あずかれるそうです。
水を抜いて
通常は、海面下にある部分も姿を見せました。
ドックで2週間余りのメンテナンスを終えると次の寄港地は、広島です。
2020年05月23日
現代の海賊は、、
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
1月より、外航船に乗船勤務している息子からの聞いたお話です。
アラビア海からオマーン湾、アデン湾等、イエメン、ソマリア沖は、海賊が、出ることで有名な海域です。
海賊と言うと、大航海時代のガレオン船やキャラック船を思い浮かべますが、現代の海賊は、そんなものには、乗りません。
船こそ小型モーターボートですが、自動小銃やロケットランチャーで武装し、小型ボートを商船に横付けし、ハシゴ等で乗り込んで、船を乗っ取り、強盗をはたらくそうです。
そこで、上記の海域に入る前には、甲板上に見張りのカカシ(案山子)を立て、彼らを牽制するそうです。
遠目に見ると、船から、見張りをし、警戒しているように見えるのでしょうね。
かかし1(案山子)
かかし2(案山子)
今回も何事もなく危険海域を通過しました。
アメリカはじめ、各国が、こちらの海域で警戒監視を行っているので、安心ではありますが、、。
(日本のP3C哨戒機と護衛艦もジブチ共和国を拠点に監視を行っているそうです。)
最初の寄港地オマーンからホルムズ海峡を経てカタール沖に達したときに食堂のテレビでは、ちょうどラマダンのお祈りの時間?だったらしく宗教番組?が放映されていました。
ラマダンとは毎年(イスラム太陰歴)9月に行われる断食月です。
2020年のラマダンは、4月23日〜5月23日の期間です。
ラマダンが明けるとイード(正確には、イード・ウル・フィトル)と呼ばれる祝祭が行われイスラム諸国では、盛り上がるそうです。
日本では、「犠牲祭」とよばれてますね。
1か月も(毎日、日の出〜日没まで)断食?というと大変そうですがこれは、健康な人にかぎられているそうで、妊産婦、老人、乳児,病人、重労働に従事する人などは、断食しないでよいそうです。
しかし、信仰の浅い人などは隠れて飲食、そもそもラマダンをしない人も一定数は、いるそうです。
余談ですが、数年前、エジプト出身の力士「大砂嵐」さんがラマダン期間中と大相撲本場所が重なりマスコミが押しかけ
「ラマダン期間中だが飲食は、しないのか?」
と取材してたのを思い出しました。
カタールのテレビ
カタールのテレビ番組
続いての画像は、カタールから最後の寄港地クウェートへ向かう途中に見えたサウジアラビアの油田地帯の遠望です。
こちらの地域には、カフジ油田等の大油田が点在するそうで、サウジアラビアの油田から立ち上るガスフレアも確認できました。
ガスフレアとは、油田やガス田からの採掘中に出る遊離ガスを焼却処分するときに出る炎です。
クウェートシティ遠望
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
1月より、外航船に乗船勤務している息子からの聞いたお話です。
アラビア海からオマーン湾、アデン湾等、イエメン、ソマリア沖は、海賊が、出ることで有名な海域です。
海賊と言うと、大航海時代のガレオン船やキャラック船を思い浮かべますが、現代の海賊は、そんなものには、乗りません。
船こそ小型モーターボートですが、自動小銃やロケットランチャーで武装し、小型ボートを商船に横付けし、ハシゴ等で乗り込んで、船を乗っ取り、強盗をはたらくそうです。
そこで、上記の海域に入る前には、甲板上に見張りのカカシ(案山子)を立て、彼らを牽制するそうです。
遠目に見ると、船から、見張りをし、警戒しているように見えるのでしょうね。
かかし1(案山子)
かかし2(案山子)
今回も何事もなく危険海域を通過しました。
アメリカはじめ、各国が、こちらの海域で警戒監視を行っているので、安心ではありますが、、。
(日本のP3C哨戒機と護衛艦もジブチ共和国を拠点に監視を行っているそうです。)
最初の寄港地オマーンからホルムズ海峡を経てカタール沖に達したときに食堂のテレビでは、ちょうどラマダンのお祈りの時間?だったらしく宗教番組?が放映されていました。
ラマダンとは毎年(イスラム太陰歴)9月に行われる断食月です。
2020年のラマダンは、4月23日〜5月23日の期間です。
ラマダンが明けるとイード(正確には、イード・ウル・フィトル)と呼ばれる祝祭が行われイスラム諸国では、盛り上がるそうです。
日本では、「犠牲祭」とよばれてますね。
1か月も(毎日、日の出〜日没まで)断食?というと大変そうですがこれは、健康な人にかぎられているそうで、妊産婦、老人、乳児,病人、重労働に従事する人などは、断食しないでよいそうです。
しかし、信仰の浅い人などは隠れて飲食、そもそもラマダンをしない人も一定数は、いるそうです。
余談ですが、数年前、エジプト出身の力士「大砂嵐」さんがラマダン期間中と大相撲本場所が重なりマスコミが押しかけ
「ラマダン期間中だが飲食は、しないのか?」
と取材してたのを思い出しました。
カタールのテレビ
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続いての画像は、カタールから最後の寄港地クウェートへ向かう途中に見えたサウジアラビアの油田地帯の遠望です。
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ガスフレアとは、油田やガス田からの採掘中に出る遊離ガスを焼却処分するときに出る炎です。
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2020年04月02日
オーストラリア初航海
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
オーストラリアへ向けて航海中の息子より連絡がありました。
3月中旬に横浜を出航した船は、下旬には、オーストラリアのクインズランド州へ近づいていました。
オーストラリア最初の寄港地は、クインズランド州のタウンズビルという街です。
タウンズビルは、晴天の日が多くでグレートバリアリーフへのゲートウェイの街でもあります。
グレートバリアリーフに近いので海もきれいですね。
タウンズビルで自動車の一部をおろした後は、次の寄港地ブリスベンです。
タウンズビルより約2日の航海です。
別の自動車専用船も停泊中でした。
メルボルン
画像上方(奥)のほうには、メルボルン市街の高層ビル群も見えます。
メルボルンでは、船食屋さんに、オーストラリアのご当地マグネットを注文しました。
ちなみに船食屋とは、船に消耗品、備品、食料、日用品など、船で使うほとんどの物品を納入する業者のことです。
メルボルンの次の寄港地は、ニューサウスウェールズ州の州都アデレードです。
今回の航海の寄港地は、アデレードが最後なので一旦、日本に帰国後、また次の航海が待っています。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
オーストラリアへ向けて航海中の息子より連絡がありました。
3月中旬に横浜を出航した船は、下旬には、オーストラリアのクインズランド州へ近づいていました。
オーストラリア最初の寄港地は、クインズランド州のタウンズビルという街です。
タウンズビルは、晴天の日が多くでグレートバリアリーフへのゲートウェイの街でもあります。
グレートバリアリーフに近いので海もきれいですね。
タウンズビルで自動車の一部をおろした後は、次の寄港地ブリスベンです。
タウンズビルより約2日の航海です。
別の自動車専用船も停泊中でした。
メルボルン
画像上方(奥)のほうには、メルボルン市街の高層ビル群も見えます。
メルボルンでは、船食屋さんに、オーストラリアのご当地マグネットを注文しました。
ちなみに船食屋とは、船に消耗品、備品、食料、日用品など、船で使うほとんどの物品を納入する業者のことです。
メルボルンの次の寄港地は、ニューサウスウェールズ州の州都アデレードです。
今回の航海の寄港地は、アデレードが最後なので一旦、日本に帰国後、また次の航海が待っています。
価格:59,800円 |
2020年03月18日
自動車専用船、訪船記(中関編)
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
2020年(令和2年)の年明けより自動車専用船(PCC)にて乗船勤務している息子が乗船後最初の航海の行き先、中東湾岸諸国より一時帰国したタイミングで訪船してきました。
次の航海の行き先はオーストラリアですが、山口や名古屋で積み荷の輸出用新車自動車を積み込みます。
今回は、自宅からも比較的近い、山口県防府市の中関(なかのせき)への訪船となりました。
防府駅前のホテルよりタクシーで三田尻中関の専用岸壁に行きます。
中関の専用ふ頭、入り口ゲートで許可証の交付を受け、晴れて場内への入場許可をいただきました。
今回の自動車専用船は、7500台積みの巨大船です。
ちょうど、新車自動車の積み込み作業中でした。
港内は、自動車優先です。
作業の邪魔にならないように、徒歩で、乗船です。
無事、船内に入りました。
専用エレベーターで最上階の船員居住区へ
居住区の廊下です。
左右にクルーの個室があります。
息子は、入社2年目の三等航海士です。
船員は、「職員」と「部員」に分かれており
3等航海士は、職員の中では、一番下のランクです。
ちなみに、商船高専(商船学科)や商船系学部のある神戸大学や東京海洋大学を卒業し3級海技士免許を取得すると外航大型船に3等航海士の職員として乗船することができます。
「部員」は、ほとんどが、フィリピン人です。
3等航海士(third officer) 個室
トイレ、シャワーも個室にあります。
船員用のトレーニングルーム
職員用(航海士、機関士)食堂
日本を忘れない?ように、日本人形も飾られています。
船橋(せんきょう)ブリッジ
船の最上階からの眺め
メインエンジン
ここ、防府市の中関ふ頭での停泊(積み込み)はわずか1日です。
夕方には、出港(出航)です。
このあと、広島、名古屋で積み込みを終えると、オーストラリアのクインズランド州へ向けての航海が始まります。
訪船記(愛知編)は下記どうぞ
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/174/0(愛知編)
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
2020年(令和2年)の年明けより自動車専用船(PCC)にて乗船勤務している息子が乗船後最初の航海の行き先、中東湾岸諸国より一時帰国したタイミングで訪船してきました。
次の航海の行き先はオーストラリアですが、山口や名古屋で積み荷の輸出用新車自動車を積み込みます。
今回は、自宅からも比較的近い、山口県防府市の中関(なかのせき)への訪船となりました。
防府駅前のホテルよりタクシーで三田尻中関の専用岸壁に行きます。
中関の専用ふ頭、入り口ゲートで許可証の交付を受け、晴れて場内への入場許可をいただきました。
今回の自動車専用船は、7500台積みの巨大船です。
ちょうど、新車自動車の積み込み作業中でした。
港内は、自動車優先です。
作業の邪魔にならないように、徒歩で、乗船です。
無事、船内に入りました。
専用エレベーターで最上階の船員居住区へ
居住区の廊下です。
左右にクルーの個室があります。
息子は、入社2年目の三等航海士です。
船員は、「職員」と「部員」に分かれており
3等航海士は、職員の中では、一番下のランクです。
ちなみに、商船高専(商船学科)や商船系学部のある神戸大学や東京海洋大学を卒業し3級海技士免許を取得すると外航大型船に3等航海士の職員として乗船することができます。
「部員」は、ほとんどが、フィリピン人です。
3等航海士(third officer) 個室
トイレ、シャワーも個室にあります。
船員用のトレーニングルーム
職員用(航海士、機関士)食堂
日本を忘れない?ように、日本人形も飾られています。
船橋(せんきょう)ブリッジ
船の最上階からの眺め
メインエンジン
ここ、防府市の中関ふ頭での停泊(積み込み)はわずか1日です。
夕方には、出港(出航)です。
このあと、広島、名古屋で積み込みを終えると、オーストラリアのクインズランド州へ向けての航海が始まります。
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