アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

保険商品を選ぶ前に保険代理店を選ぶ

1.はじめに
昨今、不況で節約を考える方が多くなっています。そこで一番効果的な節約(生活費改善方法)として「生命保険の見直し」を多くの方が実施しているようです。ただ皆さんはどのようにして見直しを行っていますか?

 @自分で雑誌・本などを見て勉強する。
 Aただ単に保険代理店に相談する。

のどちらかを実施するのだと思います。このサイトを見に来る人は@が多いと思いますが、実際やってみてどうでしょうか。


2.「自分で勉強して保険を見直す事」の難しさ
生命保険というものはとても難しい商品です。生保業界で働く人(生保会社の人や生保代理店の人)以外はきちんと理解するのはなかなか難しいと感じています。頑張って1つの商品の理解が出来ても次の商品を理解するのにまた時間の時間が必要となります。

保険商品を比較するという事は、複数の商品の中から選択するわけで、1つだけ保険商品を熟知しただけでは無意味なのです。保険商品をきちんと選ぶためには全ての保険商品を調べ上げて初めて本当の意味での保険商品の選択が出来るのです。

とはいえ保険代理店も全ての商品を知っているわけではありませんが、シロートが勉強するより遙かに新鮮で幅広い保険商品情報を持っています。どんなに自分が保険商品の勉強をしたとしても、保険のプロには到底かないません

⇒もし自分で勉強する余力があるとすれば、「代理店が取り扱っていない保険・共済」を勉強するのが効果的です。例えば、ネット系通販のライフネット生命やSBIアクサ生命、あとは認可共済である全労済、JA共済などのみに集中するとよいです。


3.ただ単に「保険代理店に相談する」際の注意点
ということで、「保険の事は保険代理店に聞くのが早い」という事になります。日々保険商品に接している保険代理店は(当たり前ですけど)情報的に幅広く・深いものを持っています。やはり保険代理店に相談するのが手っ取り早いです。

ただし・・・ここで1点注意点があります。保険代理店は「保険商品をよく知っている」、お客様は「保険商品を何も知らない」という構図が出来上がるため、保険代理店は自分の都合のよい商品を販売する事が可能なわけです。

保険代理店は保険会社毎に達成すべき最低限のノルマというものがあります。また販売ボリュームが多くなるとコミッション率が高くなるというところもあります。保険会社からしたら自分の会社の保険を多く売って欲しいわけですから、ペナルティやノルマを設けたり、人参をぶら下げたりするわけです。

そういう保険会社のいいなりになっている代理店にぶち当たると、消費者にとって本当によい保険に加入する・・・という事が出来なくなるのです。




4.保険商品を選ぶ前に保険代理店を選ぶ
自分が保険を加入・見直しする上で力を注ぐ事は「保険商品選び」や「保険商品の研究」ではなくて、「保険代理店選び」であり、「保険代理店の研究」です。

保険のプロである保険代理店も千差万別で、良い代理店もいれば、悪い代理店もいます。また「代理店」であるため、代理店契約している保険会社の商品でしか提案をしてきません。つまり保険代理店は代理店によって扱っている商品の数も違うので、提案する内容も変わってくるわけです。

また同じ保険商品でも代理店によって考え方が違うため、提案内容が変わってくるのです。そこで重要なのが、本当に自分の事を考えてくれているかどうかです。突然出会ったある代理店が「自分の事を考えてくれている」または「自分にあっている」代理店であることはまれです。

そこで私がオススメしているのが「保険代理店の比較(合い見積もり)」、「保険代理店選び」です。結局保険は自分自身で決定(=判断)しなければいけないものではありますが、保険商品は保障を最低限にしても何百万にもなる高額なお買い物であるため、間違いのない選択をしたいところです。その高額なお買い物を間違いなくするためには、加入時点でじっくりと、そして色々な保険代理店と話して、信頼できる保険代理店に出会う事が大切です。そういう代理店に出会えば、加入時はもちろんその後のケアーまでしてくれます。


5.保険代理店選びの第1歩
保険代理店選びの第1歩は「保険代理店に会って話す事」です。基本的には「複数の保険会社の商品を扱っている代理店(乗合代理店と言います。)」であれば、第1歩としては十分です。最近はショッピングモールの一角や街角にも保険代理店をよく見かけます。そういうところで相談を始めるのが「近場」という意味ではベストです。

また近くに主だった保険代理店を見つけられない人はインターネット上から探す事も可能です。最近は「無料相談サービス」というものを実施しています。無料相談自体当たり前のサービスではありますが、インターネットで無料相談しているところは全国各地に拠点を置いており、または提携先が存在しています。よって近くに代理店が居なくても「どこかで待ち合わせをする」とか「訪問してもらうとか」とか「その代理店の店舗へ赴く」とか様々な方法で相談を開始可能です。


6.(参考)インターネット経由の無料相談サービスリスト
これらを実現するためにインターネットを活用した無料相談の仕組みを利用すると手っ取り早いです。無料相談サービスは、相談の受け元が「独自の基準で契約している保険代理店」を相談者の地域で紹介してくれます。独自に基準というのは「この代理店であればお客様を満足する事できる」という代理店を集めています。最初はメールや電話でのやりとりで、コーディネートしてくれるので、とても楽に代理店を推薦してもらえます。

実際に私もこの無料相談で良き相談相手(=代理店)に出会うことが出来ました。無料ですので、気兼ねなくまずは第1歩を歩み始めるのをオススメします。

保険マンモス

保険クリニック

ほけんの窓口

保険キューイング

賢者の保険

保険deあんしん館

保険なんでも無料相談会




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。