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自転車での長距離移動に最近少し疲れてきました。2000年からTREKのクロスバイクを修理しながら乗ってきましたが、少し楽に遠出がしたくなってきています。
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2018年02月14日

ホイールのフレ修正

事故車と知らずにYオクで購入したバイクでしたので、
フロントフォークも歪んでいればフロントホイールも歪んで(フレて)いた。

少しずつ修理していく際、気になる箇所がちらほらと出てくるので、
都度時間のあるときに修正する。

低速走行が多いが、ハンドルから微かに伝わるフレが気になり
フロントホイールのフレをバイクを走らせながら前方に乗り出して見ていると
やや左右に振れていた。

バラして測ってみると4mm程度のフレがあった


前回タイヤ交換&ホイール塗装で満足していたため、気にもとめず。。。
早速修正に。


IMG_8504.jpg
土台は2×4材の木っ端をホイールの固定したい箇所に敷く。
平に保たせたい部分(歪んでいない箇所)はきっちりと密着させる。


IMG_8506.jpg
この状態は、ホイール左側を下に少しだけ落としたいので、
右側部分を密着させている。


IMG_8505.jpg
IMG_8509.jpg
たまたまあったアルミの円柱がサイズもぴったりだったのでハブに乗せ、


IMG_8510.jpg
重し(万力)を置いて、

IMG_8513.jpg
密着させた箇所(平を保ちたい箇所)に体重をかけ、落としたい(修正したい)箇所の
塗装を傷つけないように木っ端をかませて、ハンマーで叩く。

これを裏表と2セット程度繰り返すうちに、叩く強さなど感覚がわかってくる。
今回は裏表計5セットで、フレは0.3mm以下に抑えた。


木っ端などなかなか捨てられないが、こういう時にふと役に立つ道具に変化する
posted by gyro at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
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