アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
リンク集

【New】農薬マスク 1枚入『排気弁マスク』 ※土セットと同梱可※ ZIK-10000

価格:843円
(2020/2/20 06:23時点)
感想(0件)

【重松製作所 シゲマツ】重松製作所 シゲマツ 農薬マスクセット No.31

価格:3,595円
(2020/2/20 06:23時点)
感想(0件)

ほうれんそうタキシード7 3万粒ナント種苗

価格:4,140円
(2019/10/13 21:19時点)
感想(0件)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
柿の収穫 by のじさん (10/24)
水菜を出荷 by のじさん (10/23)
ハロウィンのかぼちゃ by のじさん (10/23)
ハロウィンのかぼちゃ by すぐる (10/22)
秋、冬ほうれん草 by D.Monica (10/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グリーン農園 大石隆英さんの画像
グリーン農園 大石隆英
野菜栽培に関して、本やネットで調べることから始めました。自分流の野菜作りを紹介します。主な作物は、とうもろこし、きゅうり、枝豆、オクラ、ほうれん草、ねぎ、サニーレタス、にんにく、さつまいも、ブロッコリー、春キャベツ、大根などです。産直コーナーに出荷もしています。笑顔を届けれるような美味しい野菜を作っています。たくさんの人に食べてもらって笑顔を届けたいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月06日

大根の収穫を始めます

失敗しない大根の栽培

ポイントさえ手を抜かずに種をまけば、

美味しい大根になりますよ。

大根の種まきの前に、

大切な大切なことがあります。

収穫した大根です。

614FD0D2-012C-4E1F-8EAC-D1B11F2DED75.jpeg

美味しそうによく育っています。

品種は千都です。

タキイ種苗 ダイコン 大根 千都 ペレット 3L 5000粒

価格:9,350円
(2019/12/6 08:11時点)
感想(0件)




大根の種は種まきごんべえを使って

一粒ずつ播種していきますので、

ペレットのものが便利です。

そうすることによって、

大根の間引き作業を省力化できます。

ごんべえのベルトサイズ、調べました。

S9ー7です。

千都のいいところは、10月上旬に播種出来ること、

低温肥大に優れているところです。

用途として、煮てもよし、お漬物にもよしと万能です。

おっと。

大根栽培のポイントでしたね。

肥料少なめ、元肥にケイカルを使う、播種間隔は45センチ。

もっとも大事なことは、大根十耕。

9月は、よく耕すことですね。

大根の播種時に、土のかたまりがあるようでは、美味しい大根になりません。

参考になりましたか。







2019年12月04日

ほうれん草の初期防除

減農薬栽培と害虫、非常に困った問題です。

害虫にとって、畑は食事を提供しているようなもの。

前作で集まってきた虫たち、そんなに簡単にどっかに行ってくれません。

ほうれん草に穴あいてませんか。

大きな穴はヨトウ、網目のような穴はコナガかアオムシです。

ほうれん草の生育後半は害虫による食害が問題です。

夏作できゅうりをしていると、きゅうりが害虫にかじられています。

ほうれん草に穴をあける害虫は、きゅうりもよく食べます。

つまり、夏、きゅうりで害虫が集まってきたところに、

秋、ほうれん草の種をまくときゅうりに集まっていた害虫が

ほうれん草に食害を与えることになります。

そうなると、ほうれん草は穴だらけで収穫できません。

そうなる前に、防除をしましょう。

農薬を使いたくない、その気持ちわかります。

虫に食べられるほど、おいしいほうれん草です。

最後の最後で、自分の食べる分がなくならないように、

ためらわず、防除が肝心です。

じゃあ、農薬は何を使うのですか。というお声にお答えします。

プレバソンフロアブル5を使います。

プレバソンフロアブル5 250ml

価格:2,854円
(2019/12/4 04:11時点)
感想(5件)






プレバソンフロアブル5は、収穫の前日まで使えます。

2000倍に薄めて使います。

使用回数は3回まで、効果は2週間と比較的長めです。

美味しいほうれん草を収穫するためにタイミングを逃さないように

防除もしっかり行いましょう。







2019年11月30日

令和元年最後の収穫

おっと、今年もあと1ヶ月。

令和元年を締めくくる12月に明日から突入です。

一年がびっくりするほど早いですね。

冬まで頑張ってくれたかぼちゃ。

ありがとうの気持ちで今年最後の収穫になりました。

4F249CDB-C2C4-416B-98B3-DCD456FFBE9F.jpeg

一回言ってみたかったこと言わせていただきます。

かぼちゃを作っても

わたし、失敗しないので。

気持ちいいな。このセリフ。

次に、今年最後の収穫になりました。

金時人参です。

292E24FD-ED43-46B9-B9B7-077FA579C1AE.jpeg

もう一回言わせてね。

金時人参を作っても

わたし、失敗しないので。

これだけ言えれば満足しました。





いいこと教えます。12月に種をまいても失敗しないほうれん草の品種、

タキシード7です。


タキシード7(激速ほうれん草)[種子 M3万粒袋入]

価格:4,730円
(2019/11/30 13:10時点)
感想(0件)


2019年11月28日

雨上がりは野菜が元気

今日は午前中が雨、昼から晴れという天気

畑の撮影に行ってきました。

EAFE91A9-4D7F-4110-A85A-0481414CBBB8.jpeg

大根も一気に太っています。


BFCE02FD-0A68-4E4C-B578-3680794DE79F.jpeg

ほうれん草もすごい。

DC15E733-94A5-4A98-B29F-9555562471C7.jpeg

こっちのほうれん草も大きくなっています。

BBAFD5BA-2A6A-4AD5-8981-FF63D69C4BF7.jpeg

種まきをしたほうれん草も発芽しています。

高知県は冬でも温暖。

ほうれん草の露地栽培も品種を選べば、トンネルなしで栽培できます。

E4452F06-70D6-4E88-A397-0DC147BD0BD6.jpeg

最後はブロッコリーです。3月に収穫するまで頑張って育ってね。








2019年11月22日

出荷です。

だんだん寒くなって、日の入りが遅くなって、

仕方なく、働く時間が減りました。

新聞見たら、電車減便と記事があって

働き方改革だと。

変ですよね。赤字で、税金が投入されて

赤字が膨らめば当然コストカットだからでしょ。

うちは、太陽が出ていないときは読書で、一応黒字だ。

朝四時

5B15736A-329A-4BD4-BC84-5169B7186A06.jpeg





にんじんの袋詰め。

にんじんのいい香りがします。

美味しい金時人参です。

あと、ブロッコリーと水菜も袋に詰めて出荷です。

ドクターxを見た後は、メロンランキングです。






2019年11月07日

美味しいお野菜です

食卓に美味しいお野菜。

笑顔になりますように。

早速ですが、収穫した美味しいお野菜です。

911501FC-817B-4BF8-8C2A-2DA38D9E80AC.jpeg

A583FC87-E9B7-4EBC-A51B-57397B86B05C.jpeg


9BAF604B-97A0-4515-AF38-3923BFE75D6F.jpeg

金時人参。

ブロッコリー。

水菜。














ほうれん草に使う除草剤

ほうれん草は雑草に弱く、生育中に雑草が生えると

ほうれん草が雑草に負けて生育が悪くなります。

90765E6E-CD21-403D-9F71-896EB31AD494.jpeg


ほうれん草に選択的に安全に使える除草剤を紹介します。

アージラン液剤 500ml

価格:1,615円
(2019/11/7 05:14時点)
感想(34件)




アージラン液剤です。

イネ科から広葉雑草まで、幅広く防除、根まで枯らします。

使用時期は、播種直後です。

最高気温が25度以下で使用します。

最近は夏が長いので、早めにほうれん草をまいたときに使用すると薬害が生じます。

ラッソー乳剤 500ml

価格:1,659円
(2019/11/7 05:23時点)
感想(0件)





ラッソー乳剤です。

畑地の一年生雑草、特に、ノビエ、メヒシバ、スズメノカタビラ、スズメノテッポウなどのイネ科雑草に高い

効果を発揮します。

一方シロザや、タデなどの広葉雑草には効果が十分でない場合があります。

広場雑草優先圃場では、使用しても雑草が生えてきたという結果になります。

高温時に使用しても薬害が起きるということはありません。

使用時期は播種直後です。

レンザー水和剤 100g

価格:1,694円
(2019/11/7 05:30時点)
感想(0件)




レンザ―水和剤です。

雑草に対しても一年生のイネ科・広葉雑草に有効で安定した効果が長期間持続します。

使用時期は播種直後です。

注意があります。

残効性が長く、後作物に対して影響を及ぼすことがあります。

特に、いね科、まめ科、うり科、なす科及びあぶらな科作物では影響が認められているそうです。

露地においては、本剤処理後6ヶ月以内にこれらを後作物として栽培できないです。

ほうれん草の栽培は、大体3か月から4か月で終わるので、後作は注意が必要です。

影響がない作物となると、いも、にんじん、ごぼう、レタス、ねぎ、オクラなどになります。







2019年11月06日

土づくり

今日は氏神様の秋の例大祭です。

509B52A3-76AA-4600-8BC4-4D3C9240F2BB.jpeg

八王子宮。

小学生は境内で相撲。

前日の夜は、おこしだいこ。昔からの伝統行事。

昨日の夜九時前ごろ、うっかり寝ているすきにおこし太鼓は軽トラでいってしまった。

次のおこし太鼓まで一年も待たないと。がっかりしつつ。

にんにくの圃場です。

AB88EAD3-6251-44D6-B402-28C4ABEF631D.jpeg

薄い緑ですが芽はでていました。

昼は土づくりです。

5D07959E-684E-407B-B235-E6AFAE06973A.jpeg

ケイカルを使っています。

160キロ散布です。

目安は1アールあたり10キロです。

ケイ酸とカルシウムと苦土が入っています。

ケイ酸のなかに作物に必要な微量要素も含まれていて

永田農法でも欠かせない肥料です。

ブロッコリーの元肥はケイカルだけ。

意外と失敗しません。

夕方、一年ぶりに待っていたお祭りの最後のおもち投げに行ってきました。

仕事の後のおもち投げ楽しいですね。

おもち投げは、最初の10分子供の部。

後半の10分、大人の部。

いよいよ始まりと思って、おもちをまっても、まっても

おもちは飛んできません。

周りの大人おもちの飛んでいくほうにちらばって、

待つこと3分。一個キャッチ、したら次々飛んできてキャッチの連続技で

大収穫。

C903FEF0-67AF-4492-80CC-FC988BBAF693.jpeg

早速、2個いただきました。

来年もいきます。





厳寒期とりほうれん草

気温も下がってきましたね。

これから、迎える一年で最も寒い時期。

野菜栽培で最も厳しいこれからの季節で

寒さに強いほうれん草は栽培できます。

ほうれん草の中で、特に、厳寒期取りに最適な品種を紹介します。

FECA3492-B1AF-407C-8724-E2CD80AD5B18.jpeg

ナント種苗のタキシード7

タキシード7(激速ほうれん草)[種子 M3万粒袋入]

価格:4,730円
(2019/11/6 06:12時点)
感想(0件)




サカタのたねのクロノス

ほうれんそうクロノス [Mサイズ・3万粒] サカタ交配

価格:4,260円
(2019/11/6 06:14時点)
感想(0件)




この二つの品種は、厳寒期でも保温資材を使わなくて栽培しています。

栽培地は高知県です。

収穫までの期間は、秋の栽培よりも長くなります。

11月に種をまくと、2月に収穫です。

12月に種をまくと、3月に収穫です。

寒い時期に収穫をむかえるほうれん草は、虫も少なく害虫の心配は少ないですが、

肥料がききにくく葉が黄化するというデメリットもあります。

寒さに強い品種のほうれん草を選ぶということが

厳寒期でも美味しいほうれん草を栽培するポイントです。





2019年11月05日

玉ねぎの定植

注文していた玉ねぎの苗が届きました。

D943F65A-29B6-4C55-AF5A-BAD3F8FF53E5.jpeg

注文していた苗は、立派な苗です。

品種は南国極早生です。

収穫時期は、4月始めです。

早速、定植しました。

85254CE4-7A39-4D58-B52B-99CCE26AC49D.jpeg

玉ねぎは、生育のスピードによって、

極早生、早生、中早生、晩成などありますね。

極早生よりも晩成の方が、収穫時期が遅く、長期間保存できます。

家庭用に少しずつ育てています。

来月には、自家育成している玉ねぎの苗を定植予定です。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。