アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
リンク集

【New】農薬マスク 1枚入『排気弁マスク』 ※土セットと同梱可※ ZIK-10000

価格:843円
(2020/2/20 06:23時点)
感想(0件)

【重松製作所 シゲマツ】重松製作所 シゲマツ 農薬マスクセット No.31

価格:3,595円
(2020/2/20 06:23時点)
感想(0件)

ほうれんそうタキシード7 3万粒ナント種苗

価格:4,140円
(2019/10/13 21:19時点)
感想(0件)

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
柿の収穫 by のじさん (10/24)
水菜を出荷 by のじさん (10/23)
ハロウィンのかぼちゃ by のじさん (10/23)
ハロウィンのかぼちゃ by すぐる (10/22)
秋、冬ほうれん草 by D.Monica (10/14)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グリーン農園 大石隆英さんの画像
グリーン農園 大石隆英
野菜栽培に関して、本やネットで調べることから始めました。自分流の野菜作りを紹介します。主な作物は、とうもろこし、きゅうり、枝豆、オクラ、ほうれん草、ねぎ、サニーレタス、にんにく、さつまいも、ブロッコリー、春キャベツ、大根などです。産直コーナーに出荷もしています。笑顔を届けれるような美味しい野菜を作っています。たくさんの人に食べてもらって笑顔を届けたいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月31日

きれいに咲いています。

紫陽花の季節ですね。
B9B4A969-47A3-4F4F-B9C1-234BFAA8A831.jpeg
700445F2-62F3-4487-BF63-155099F89F12.jpeg
04C84E60-5E79-47A1-ADAC-11CEF7CB3AD7.jpeg
3EFF56F2-C113-43C3-9F74-997D67968E3A.jpeg
E4AE5ED1-BEAA-4A6F-A67A-4327255A6AA4.jpeg



2019年05月30日

なすの挿し芽

なすの収穫はじめました。

慣行栽培というのは、なすの3本仕立てとか、4本仕立てです。

基本、私の栽培方法では、何本仕立てとか決めていません。

全部のわき芽は伸ばし、混んでいるところを

のけています。

初期の収穫量が増えるように思います。

わき芽を挿しています。

74FC2944-23A6-48CF-BDFD-D122423EB5C0.jpeg


根が出てくれるかどうか、2週間くらい様子見です。





2019年05月28日

とまとの挿し芽

挿し芽をしています。

DFAA0CB5-CE47-485B-8341-EC2F3A70967A.jpeg

今はポットで育てています。

発根はしています。

畑の準備ができません。

このままポットで育てて、芽がでたら、また、

挿し芽をします。






ピーマンの種まきと挿し芽

最高気温25度を超える日が続きます。

秋に収穫するピーマンの種まきです。

B26D8758-8A46-48FC-A036-5B4246C4C5B1.jpeg

今から種まきをして7月には定植できると思います。

4月に定植したピーマンは収穫が始まりました。

収穫途中、枝を折ってしまいました。

DD5F7D63-3D46-4E0F-B6B1-965AE65CB84C.jpeg

挿し芽をしています。

発根してくれたら、植えます。

どうなるか、わかりません。




2019年05月27日

とうもろこしの種まき

とうもろこしの種まきです。

高知県では、早くもとうもろこしを収穫しているところもあります。

トンネル栽培です。

露地栽培は、今頃種まきです。

露地栽培のメリットは、マルチをしなくていいので、

種まき作業に種まきの機械が使える点です。

気温が上がっているので、発芽率がよく、

種代の節約が可能です。

間隔を広く取ることがポイントです。

とうもろこしゴールドラッシュ90 2000粒サカタ交配

価格:5,170円
(2019/5/27 08:38時点)
感想(0件)




2019年05月25日

とうもろこしの種まき前

暑かった1日でした。

高知県産のとうもろこしが出回り始めた中、

とうもろこしの種まきの準備ができました。

この時期にまけるとうもろこしは品種が少ないです。

今年は、ゴールドラッシュ90とおひさまコーン7を

まきます。

甘いとうもろこしを栽培するコツは、いまだに研究中です。

これまでの経験で作ってきた栽培方法です。

元肥 苦土石灰と苦土入有機化成801

追肥 硫安を3回

消毒 3回でカメムシとアワノメイガの防除

とうもろこしゴールドラッシュ90 2000粒サカタ交配

価格:5,170円
(2019/5/25 19:21時点)
感想(0件)





とうもろこしおひさまコーン72000粒 タキイ交配

価格:5,340円
(2019/5/25 19:24時点)
感想(0件)




2019年05月24日

じゃがいもの花

じゃがいもです。花が咲いています。

ACF13F56-5724-490C-A84C-6CADF9955642.jpeg

ここまでは天候に恵まれました。

昨年は、ここから収穫時期に雨続きで、

ほとんど収穫できませんでした。

今年は早めに収穫です。






2019年05月23日

さつまいもの成長

平成から令和に変わる頃に植えたさつまいもです。

3926756F-69B9-4A98-A06E-D9E3AE8B42B0.jpeg

この分なら、来月苗取りだできそうです。



2019年05月21日

ピーマンの初収穫

ピーマンは定植してから約1ヶ月です。

早くも収穫しました。

E985BC81-DE5D-466A-A0A0-011BDEB82EA6.jpeg



2019年05月20日

トマトの挿し芽

今日は雨です。

挿し芽をしていたトマトに元気が出てきました。

発根したと思います。

もう少し伸びたら鉢上げです。

89A5FD3F-0C2A-4ED3-9B18-86A3D56C8551.jpeg




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。