純正品かサードパーティ製品かで選ぶ
■純正・ライセンス製品
任天堂が公式に製造している純正・ライセンス製品は、任天堂公式という信頼感があり、どのゲームにも使用できる万能性がある。一方で、価格が高く、重量が重いというデメリットがある。
■非純正品(サードパーティ製品)
他社が製造しているサードパーティ製品は、価格が安く、純正品にはない豊富な機能性を持つ。一方で、純正品より操作の精密性が低い製品を購入してしまうリスクがデメリットとして挙げられる。
A接続方法(無線/有線)で選ぶ
プロコンは基本的にBluetoothでの無線接続に対応しており、Switch本体から離れた位置でもゲームが楽しめる。また、USBケーブルを用いた有線接続も可能なので、コントローラーを充電しながらプレイするほか、操作中の遅延を考慮して、より安定した接続を求めるユーザーにとっても安心できるポイントだ。
ただ、格闘ゲームやFPSなど、1ミリ秒/1フレームを競うようなゲームにおいては、遅延や一瞬の切断も命取り。気になる人は、コントローラーとケーブルが一体型の有線タイプを選ぶ選択肢も考えられる。
Bプロコンの機能で選ぶ
ジョイコン:ニンテンドースイッチ付属のコントローラー「桃鉄」「マリカ」におすすめ「ジョイコン(Joy-Con)」とは、ニンテンドースイッチ本体にもともと付属されているコントローラー。左右のコントローラーがそれぞれ独立していて、片方だけを単独でも使えるのが特徴です。本体に装着して使ったり、取り外して2人で対戦ゲームしたり、専用グリップに差し込んでプロコンのように使ったりと、さまざまな使い方を楽しめます。 サイズが小さく、落下防止の手首ストラップがついているので、小さな子供や手の小さい人でも操作しやすいのが特徴。「桃鉄」や「マリオカート」など、ボタン操作がシンプルなゲームに向いています。 プロコン:手に馴染んで持ちやすいコントローラー「モンハン」「スマブラ」におすすめプロコンとは、任天堂が販売しているニンテンドースイッチ専用の純正コントローラー「Proコントローラー」のこと。PS4の純正コントローラーのような形で、使い慣れた握り心地・操作感を味わえます。ニンテンドースイッチのゲームに本格的に打ち込むなら、ぜひ試してみて欲しいコントローラーです。 ジョイコンに比べて本体サイズもボタンも大きいため、「スマッシュブラザーズ」や「スプラトゥーン」といったスピーディーな操作・照準コントロールが必要なゲームにおすすめです。また、コントローラーの動きをセンサーが検知してゲーム内の視点を動かす「ジャイロ機能」対応モデルも多いので、FPSゲームがさらに楽しめますよ。 専用コントローラー:太鼓の達人など特定のゲームを楽しみたい方におすすめスイッチの「専用コントローラー」は、特定のゲームソフトやジャンルに特化したコントローラー。「太鼓の達人」専用の太鼓型のものや、「マリオカート」専用のハンドル型のもの、「ポケットモンスター」シリーズのソフトに対応したモンスターボール型のものなど、さまざま。 他にも、格闘ゲームをプレイするための「アケコン(アーケードコントローラー)」型もあり、「スマッシュブラザーズ」や「ストリートファイター」「鉄拳」「ギルティギア」「ソウルキャリバー」など、アクション・格ゲーを楽しむ人に最適です。特定のゲームにしか使用できませんが、集中してやりこみたい・本格的に上達したい人におすすめです。 |