ノンフライヤーとは、ひとことで言うと「油を使わない揚げ物機」。熱風を機械の中で循環させ、食材に含まれる油を利用して揚げ物を作るという仕組みです。
準備や後片付けが大変で、敬遠しがちな揚げ物が手軽に作れるアイテムとして、注目を集めいています。似たようなキッチン家電として、「電気フライヤー」というものもありますが、こちらは油を使用する電気式の揚げ物器です。ノンフライヤーとは別物なので、購入する際には気を付けてくださいね。
そんなノンフライヤーには、メリットはもちろん、デメリットもあります。次の項目で詳しく紹介していきます。
ノンフライヤーを使うメリットは、「ヘルシー」「手軽」「安全&安心」「機能性豊か」の4つです。
先にも紹介した通り、ノンフライヤーは食材に含まれる油分を利用して揚げるため、余分な油をカットできます。揚げ物は好きだけれど、カロリーが気になる、脂っこいものが苦手…という人にも嬉しいポイント。また、冷めてしまった天ぷらやコロッケの温め直しにも使えて、カラッとした美味しい揚げ物を楽しめますよ。
ノンフライヤーは調理家電なので、スイッチを押すだけで操作ができ、使い方も簡単です。揚げ物といえば、多量の油を用意し温度と揚げ具合を見ながら調理して、終わったら油の処理をして…と手間がかかりがちですが、ノンフライヤーなら、油の準備や後処理が無く、スイッチを押したらあとは全部おまかせ。忙しい食事の支度をサポートしてくれます。
火を使った揚げ物は、高温の油を扱うため、小さな子供のいる家庭では特に注意が必要です。ノンフライヤーは電気で動くので、火を使わず安心。また、鍋を使わない分、コンロを空けられるので他の調理を進めることができ、ちょっとした時短にもなります。
ノンフライヤーの中には、「揚げる」以外にも、「焼く」「煮る」などができる製品もあり、炒め物をしたり煮物を作ったり、ケーキなどお菓子を焼ける場合も!ローストビーフやスペアリブなどが得意な製品もあります。また、冷凍食品を温めるときにも、ノンフライヤーを使うとジューシーな仕上がりになると評判です。