アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2020年05月14日

「Webカメラ」の選び方とおすすめ3選 Web会議はもちろんコンテンツ作成にも

Webカメラの選び方:まずはパソコンにカメラがついているか確認を


製品選びの前に、Web会議等で使うパソコンにWebカメラが搭載されているかを確認しておきましょう。
まずはパソコンにカメラがついているか確認を

比較的新しいノートパソコンや一体型パソコンなら、ディスプレイの上部付近にカメラが付いていることが多く、故障や不具合を起こしていないなら、Webカメラを用意する必要はありません。

デスクトップパソコンはディスプレイが別のためカメラ無しがほとんどでしょう。法人向けのノートパソコンなどではセキュリティに考慮してカメラが省かれている場合もあります。

なお、Web会議用ツールの多くが、スマホやタブレットにも対応しています。スマホから支障なく参加できるのであれば、パソコン用にWebカメラを用意しなくてもよいかもしれません。

 

Webカメラの選び方:取り付け場所はどこ?


Webカメラを使用したいパソコンがノートなのかデスクトップなのか、あるいは設置場所によっても選ぶ製品が異なってきます。
Webカメラの取り付け場所はどこ?

もっとも一般的なものは、モニターの上部に装着するタイプです。モニターを見ながら、自分の顔を送信するのにぴったりです。

そのほか、デスク上に置くものや、三脚に装着して使用するものなどが販売されているので、パソコンまわりのスペースや写したいアングル、用途に応じて選ぶのが良いでしょう。

またカメラの向きを変更できる角度も機種によって異なりますので、どのような使い方をするのかあらかじめ想定しておくことが重要です。

 

Webカメラの選び方:解像度やレンズの性能も重要


Webカメラもデジタルカメラの一種ですので、センサーの画素数やレンズの性能もポイントとなります。高解像度のセンサーを搭載していれば、高画質の画像を送信できます。
Webカメラの選び方、解像度やレンズの性能も重要

広角レンズを採用したモデルならば、より広い範囲を映像として送信できます。また、光学ズームレンズを採用したものであれば、画質を落とすことなく、映像を拡大させることができます。

高品質のレンズや高解像度センサーを採用したものは確かに高品質の映像を送信できますが、その分高価。人物が動いても、顔にオートフォーカスし続ける上位機種もあります。

テレワークが当たり前になり、Web会議をする機会はますます増えるかもしれません。社内だけでなく、クライアントなど社外の人物に対してプレゼンテーションやサポートすることも考えられますので、少しでも映りの良い上位機種の必要性が出てくるかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9849946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック