アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
日記・ブログランキング

2014年12月09日

人工知能で人類は滅亡する?  ホーキング博士の警告で議論再燃

人類の滅亡するとしても真理といいますか自業自得レベルのようなきもしますが・・・


人工知能で人類は滅亡する?  ホーキング博士の警告で議論再燃


AFP=時事 12月9日(火)13時13分配信


【AFP=時事】映画『2001年宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)』に登場した狂気のコンピューター「HAL9000」。『アイ, ロボット(I, Robot)』で、主人である人間を襲い始めたヒューマノイドたち。そして、『ターミネーター(The Terminator)』で、未来の世界を支配する機械たちの脅威となる男を産んだ母親を抹殺するため、過去に送り込まれた殺人ロボット──。こうした暗く陰鬱な人工知能(AI)に対する見解が、英理論物理学者のスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士の発言によって再びメディアを賑わせている。


続きを読む...

2014年12月08日

たかみな、AKB電撃卒業発表 来年12月8日の10周年をメドに

たかみな、AKB電撃卒業発表 来年12月8日の10周年をメドに

2014年12月8日(月)20時37分配信 ORICON STYLE


 人気アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ(23)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた『劇場9周年特別公演』でグループからの卒業を電撃発表した。日程は未定だが、「2015年12月8日をメドにAKB48を卒業します」と宣言。次期総監督には、この日22歳の誕生日を迎えた横山由依を指名した。

 2005年12月8日午後7時の初日開演から丸9年。「我が家」という劇場で109人のメンバーのセンターに立ち、しみじみと9年を振り返った高橋は、左目から一筋の涙をこぼすと、「ここで私から一つ発表させてください」と切り出した。「私、高橋みなみは2015年12月8日をメドにAKB48を卒業します」。劇場は「え〜!」と大きくどよめき、メンバーの目にも涙があふれた。

 1年先の卒業を発表した理由について「私はAKB48グループの総監督です。メンバーに引き継ぐ時間、猶予をいただくため、このタイミングでの発表になりました」と説明。「この日にちという詳細は決まっていません」と明かし、両隣にいた同期の小嶋陽菜(26)と峯岸みなみ(22)も食い入るように高橋を見つめ、言葉に聞き入った。

 「AKB48に恩返しできることは一握りかもしれません。でも、AKB48の未来を担う子たちに何か残してあげたい。それが私にできる恩返しの形」という高橋は、次期総監督に横山を指名。「正直、総監督はきついです。仲のいい横山由依に総監督の名前を渡すのはとても嫌でした。私で終わらせようとも思っていました」と苦しい胸中を吐露。

 隣に涙で頬を濡らした横山を呼び寄せると、「不器用。でもすごく一生懸命。夢も私と同じソロデビューとあって、夢から遠ざけてしまうかもと悩みましたが、きっかけが必要。世間の人に見てもらえるチャンスが増えるから頑張ってほしい」とエール。横山は無言のまま、高橋をじっと見つめ返した。

 最後に「AKBは来年10周年。大切な1年で。このグループに10年いられたことがうれしいですし、10年で終わるようなグループではないと思っています。11年目につなげてほしい、大丈夫だと思っています」と笑顔をみせた高橋は「私なりに一生懸命、横山由依とメンバーにバトンをつないでいきたいと思います」と力強く宣言した。

2014年12月07日

GoogleとMicrosoft(NORAD)のサンタ追跡、今年もそれぞれスタート

実はここ何年か連続して実況中継してみたりしています。
毎年変わってきているとは思ってましたけど・・・
根本的に入れ替わっているとは思いませんでした。
SR-71より移動速度が速いとか
人工衛星なみの速度で・・・
プレゼント配る順番が不思議だとか・・・
完全に妄想モードで追跡を楽しんでいました。


GoogleとMicrosoft(NORAD)のサンタ追跡、今年もそれぞれスタート

 今年も2つのサンタクロース追跡サイトが開設された。米Microsoftが支援する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の“元祖”サイトと米Googleの「サンタを追いかけよう」サイトがそれぞれ12月1日(現地時間)にオープンした。

 NORADが2012年にそれまで採用していたGoogle MapsからMicrosoftのBing Mapsに乗り換えて以来、Googleは独自のトラッカーを公開している。

 サンタトラッカーは基本的には12月24日にサンタさんが世界の子どもたちにプレゼントを届けるために北極を出発し、トナカイのそりで飛び回るルートを“リアルタイムで”追跡するのが目的。毎年12月に入るとオープンしてカウントダウンを始め、最近では毎日新しいゲームや動画を公開するなどのお楽しみコーナーを充実させている。
(一部抜粋)
リンク集
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
皆既月食は今夜です。 by 副業の王道|ネットで稼ぐ仕組みをつくるブログ (10/08)
知られざる「ミリメシ」の味わい深い世界 本誌記者が戦闘食を格付け(下) by (06/20)
ファン
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。