1時間500人未満の路線はバスに転換を
国土交通省の有識者会議からの提言
… 1無念Nameとしあき22/07/21(木)13:03:51No.993038263そうだねx8
すげえ時代になってきたな
… 2無念Nameとしあき22/07/21(木)13:04:34No.993038439そうだねx16
年間500人くらいのとこもありそうだからな
… 3無念Nameとしあき22/07/21(木)13:04:51No.993038503+
中国山地をでんちゃで越えられなくなるな
… 4無念Nameとしあき22/07/21(木)13:06:08No.993038878そうだねx29
>有識者会議
一番いらない会議だし無くせよ
… 5無念Nameとしあき22/07/21(木)13:06:36No.993038995そうだねx5
国鉄民営化時の公約を自民党は反故にするんだな
あっ
鉄道の担当は国土交通省だから公明党だね
自民党は悪くないね
… 6無念Nameとしあき22/07/21(木)13:06:43No.993039031そうだねx2
効率重視の見直しも医療逼迫の一因になった事なんて考慮しないのか
… 7無念Nameとしあき22/07/21(木)13:07:36No.993039257そうだねx1
まあ金がないのだからしょうがないね
… 8無念Nameとしあき22/07/21(木)13:07:48No.993039312そうだねx12
国「そこに人住んでる必要ある?」
… 9無念Nameとしあき22/07/21(木)13:08:28No.993039477そうだねx5
すげえ乱暴だけど
まずはJR一社にまとめんと駄目だと思うわ
… 10無念Nameとしあき22/07/21(木)13:08:58No.993039611そうだねx2
その有識者って電車バスタクシーといった交通手段に困らない都会住みの方ばっかなんです?
… 11無念Nameとしあき22/07/21(木)13:09:38No.993039780そうだねx9
1658376578600.jpg-(114419 B)
114419 B
>有識者
山陽線が災害で不通になって貨物列車が走れなくなった時に
姫新線〜芸備線や伯備線〜芸備線で代替輸送できるでしょなんて言う人たちだろ
レールバス1両を必殺徐行で走らせているレベルの脆弱な線路を貨物列車なんか走れるか
… 12無念Nameとしあき22/07/21(木)13:09:39No.993039788そうだねx2
不採算事業はある程度仕方ないね
… 13無念Nameとしあき22/07/21(木)13:10:10No.993039897そうだねx1
赤字路線はそれしかない
… 14無念Nameとしあき22/07/21(木)13:10:12No.993039907そうだねx3
現地は車社会だと諦めてる感
… 15無念Nameとしあき22/07/21(木)13:10:26No.993039971そうだねx1
もうどんどんバスに切り替えてってよ
… 16無念Nameとしあき22/07/21(木)13:10:53No.993040095そうだねx8
そもそも道路というライバルを支援して乗客減らしておきながら
黒字で赤字を埋め合わせしろとか言ってくる自治体
株主訴訟門だぞ
… 17無念Nameとしあき22/07/21(木)13:10:57No.993040107+
>すげえ乱暴だけど
>まずはJR一社にまとめんと駄目だと思うわ
それ国鉄…
… 18無念Nameとしあき22/07/21(木)13:11:27No.993040253+
>すげえ正論だけど
>JRは国鉄に戻さんと駄目だと思うわ
… 19無念Nameとしあき22/07/21(木)13:11:31No.993040264+
1658376691061.jpg-(117150 B)
117150 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 20無念Nameとしあき22/07/21(木)13:12:11No.993040418+
>無識者会議
… 21無念Nameとしあき22/07/21(木)13:12:46No.993040567+
東はこのさい金融業に転換
しかし西が全国のJRを纏めると終日雌箱が全国を席巻することになり問題
… 22無念Nameとしあき22/07/21(木)13:13:18No.993040691+
>No.993040264
線路走る必要ある?
… 23無念Nameとしあき22/07/21(木)13:14:02No.993040892そうだねx2
>>有識者
>山陽線が災害で不通になって貨物列車が走れなくなった時に
>姫新線〜芸備線や伯備線〜芸備線で代替輸送できるでしょなんて言う人たちだろ
JR貨物「あっ・・・それ端から頭にないんですよ無理なので」
… 24無念Nameとしあき22/07/21(木)13:14:03No.993040898+
田舎死亡
… 25無念Nameとしあき22/07/21(木)13:14:17No.993040954+
>線路走る必要ある?
DMVは線路があるところだとタイヤが引っ込んで電車になるんですよ
… 26無念Nameとしあき22/07/21(木)13:15:10No.993041201+
>>有識者
>山陽線が災害で不通になって貨物列車が走れなくなった時に
>姫新線〜芸備線や伯備線〜芸備線で代替輸送できるでしょなんて言う人たちだろ
大部分の鉄ヲタと同じだな
… 27無念Nameとしあき22/07/21(木)13:16:38No.993041592そうだねx2
諦めて 試合終了だよ
… 28無念Nameとしあき22/07/21(木)13:17:38No.993041851そうだねx1
そもそも立派な高速道路や一般道できたので鉄道なんていらんのですよ
… 29無念Nameとしあき22/07/21(木)13:18:16No.993042005そうだねx2
>まずはJR一社にまとめんと駄目だと思うわ
前みたいに東京偏重投資して終了
… 30無念Nameとしあき22/07/21(木)13:18:27No.993042041+
>1時間500人未満の路線はバスに転換を
バスだと1時間でどれぐらい乗客を運べるかな
結局はバスでも採算とれないって言い出しそう
… 31無念Nameとしあき22/07/21(木)13:18:34No.993042068そうだねx7
バス残してくれるだけ温情やん
… 32無念Nameとしあき22/07/21(木)13:19:05No.993042187そうだねx1
1時間500人ってそもそもどんな根拠で言ってるんだろこれ
つか400人ぐらいだとバスで吸収出来ん気がする
… 33無念Nameとしあき22/07/21(木)13:19:55No.993042387そうだねx11
一時間500人は結構乗ってる方だと思う
バスなら10台以上走らせないといけないレベル
一日500人の間違いじゃね
… 34無念Nameとしあき22/07/21(木)13:21:18No.993042705+
逆だろ
1時間500人でバスなんか走らせてたら死ぬぞ
… 35無念Nameとしあき22/07/21(木)13:22:07No.993042919+
バスの定員って大型バスで80人ぐらいだよな?
1時間500人だと10分に1本でも吸収出来んと思うけどどうなんだろ
… 36無念Nameとしあき22/07/21(木)13:22:12No.993042948+
バス運転手なんか万年募集してるスーパーブラックだからな
絶対に人手が足りない
… 37無念Nameとしあき22/07/21(木)13:22:21No.993042994+
今1時間500人程度しかないエリアは転換完了する20年後には350人以下になってるだろ
… 38無念Nameとしあき22/07/21(木)13:22:27No.993043010そうだねx8
バス時間通り来てくれないからきらい
… 39無念Nameとしあき22/07/21(木)13:23:17No.993043237+
バスを甘く見るな
… 40無念Nameとしあき22/07/21(木)13:23:26No.993043274+
気動車をレールバスに変えろっていうならわかるが…
… 41無念Nameとしあき22/07/21(木)13:24:05No.993043425そうだねx4
1日500人の間違いじゃ…
… 42無念Nameとしあき22/07/21(木)13:24:14No.993043460+
レールバスとかかえって不採算で終わったジャンルでしょ
… 43無念Nameとしあき22/07/21(木)13:25:03No.993043667+
>すげえ正論だけど
>JRは国鉄に戻さんと駄目だと思うわ
こういうこと言う人って国鉄が国の予算でいくらでも赤字路線作ったり運行したりできるお役所だとでも思ってるんだろうか
… 44無念Nameとしあき22/07/21(木)13:25:23No.993043741+
鉄道って一時間に500人近くのって採算がとれないほどコストかかるのかよ
… 45無念Nameとしあき22/07/21(木)13:25:25No.993043754+
バスに車輪つけて線路走ればいいんじゃない
… 46無念Nameとしあき22/07/21(木)13:25:51No.993043850+
再国有化するってんなら
もう上場しちゃったJRの株は誰が買い戻すんですか
… 47無念Nameとしあき22/07/21(木)13:25:51No.993043851+
1時間500人未満?5-23時の18時間営業なら1日で9000人乗降しろってか
… 48無念Nameとしあき22/07/21(木)13:26:06No.993043912+
>バスの定員って大型バスで80人ぐらいだよな?
会社の送迎車で路線バス借り上げるシーズンに数えたことあるが
今はノンステだから中扉より後ろの通路までギュウギュウ詰めに乗って
70人詰められるかどうか
… 49無念Nameとしあき22/07/21(木)13:26:17No.993043968そうだねx1
やっぱりこれ物理的に不可能じゃね?
1時間50人とかなら代替できるだろうけど
… 50無念Nameとしあき22/07/21(木)13:26:48No.993044099+
>レールバスとかかえって不採算で終わったジャンルでしょ
キハ120
… 51無念Nameとしあき22/07/21(木)13:26:48No.993044102+
>レールバスとかかえって不採算で終わったジャンルでしょ
レールバスで事足りるような需要しかないところに他の目的での利用ができない専用の線路用意するとか金のムダだしな
… 52無念Nameとしあき22/07/21(木)13:26:51No.993044110+
バスも絶対に他の車両が入ってこられない専用車線を設けるならかまわないと思うがそうでないなら電車の方が利用者にとってはメリットが大きい
… 53無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:29No.993044265+
>70人詰められるかどうか
あー今だとそれぐらいになるのか
ありがとう
… 54無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:29No.993044269そうだねx1
1時間500人をバス運送しろと?
1日の間違いじゃないのか…?
… 55無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:31No.993044275+
廃線にされたくなきゃ地元が補助金出せよってことだろ
… 56無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:32No.993044285そうだねx1
信号システムも列車運行も自動化で省力化できそうなのに
なんで車よりこの辺りの法律を新しくしないんだ…
… 57無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:34No.993044294+
バス、車検証に定員は84とか書いてあるけど
ギッチギチに乗って75とかだったので
定員オーバーにならないようになってんだなって思った
… 58無念Nameとしあき22/07/21(木)13:27:44No.993044329+
>こういうこと言う人って国鉄が国の予算でいくらでも赤字路線作ったり運行したりできるお役所だとでも思ってるんだろうか
昭和50年頃までいくらでも作ろうとしていたよね
… 59無念Nameとしあき22/07/21(木)13:28:12No.993044438そうだねx2
1658377692907.jpg-(162535 B)
162535 B
バス会社は全部派遣で元締めコイツだと鉄道の頃より予算かかりそうな気がするが
… 60無念Nameとしあき22/07/21(木)13:28:36No.993044534+
100年単位の目線で国家運営を考えると
田舎に人が住まないようにするんだろうな
… 61無念Nameとしあき22/07/21(木)13:28:38No.993044539+
ガソリンとかも値上がってるこの状況だとなおさら電車の輸送効率の良さの勝ち上がってるから
下手に線路潰すような真似しないほうがいいよなあ
… 62無念Nameとしあき22/07/21(木)13:29:32No.993044768+
乱暴だけどこういう社会にしていくしかないのかもしれない
… 63無念Nameとしあき22/07/21(木)13:29:32No.993044770+
>昭和50年頃までいくらでも作ろうとしていたよね
五新線いいよね…
… 64無念Nameとしあき22/07/21(木)13:29:50No.993044844+
キハ120の寿命が来る頃には沿線は衰退しきってる算段なんじゃないかと
… 65無念Nameとしあき22/07/21(木)13:29:57No.993044874+
高速道路作り過ぎなんだよ
… 66無念Nameとしあき22/07/21(木)13:29:57No.993044877そうだねx7
1時間500人なんて大盛況だぞ
… 67無念Nameとしあき22/07/21(木)13:30:01No.993044899+
ある程度バスの電動化自動化も見据えてのことなんだろう
… 68無念Nameとしあき22/07/21(木)13:30:09No.993044936+
山陰本線「オワタ」
… 69無念Nameとしあき22/07/21(木)13:30:54No.993045106+
>>こういうこと言う人って国鉄が国の予算でいくらでも赤字路線作ったり運行したりできるお役所だとでも思ってるんだろうか
>昭和50年頃までいくらでも作ろうとしていたよね
国鉄は造ってない。造ってたのは公団。国鉄が赤字確定の線造りたくないのを
票が欲しい政治家達が公団が造った路線は国鉄が経営しないといけないって法作った
… 70無念Nameとしあき22/07/21(木)13:31:37No.993045280+
>昭和50年頃までいくらでも作ろうとしていたよね
国鉄って独立採算制の公社で税金使えないんだよ
鉄建公団が好き勝手作ってたのって返済は全部国鉄にやらせる(事実上国鉄に借金させる)前提として作ってたんだよ
… 71無念Nameとしあき22/07/21(木)13:31:40No.993045289+
路線バスなんかだと末端は市町村が委託したバス・タクシー会社が走らせてる公営みたいなもんばっかりになってしまった
鉄道もどうしても必要なら公営化するしか無いんじゃね
… 72無念Nameとしあき22/07/21(木)13:31:56No.993045366+
>前みたいに東京偏重投資して終了
効率重視なら残るの5割〜3割ぐらいになりそう
… 73無念Nameとしあき22/07/21(木)13:31:57No.993045370+
山間部とか道路の整備から始めないとバスが後続の車の邪魔になる
… 74無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:19No.993045466+
一日500人だと運賃300円で15万円だぞ
どうやって維持するんだ
… 75無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:23No.993045478+
国鉄再建法の前に
完成していたおかげでJRに引き継いでもらえたであろう三江線
繋げる計画で工事進めていた途中のままだったがために廃止対象になったであろう久慈線と宮古線
… 76無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:23No.993045479+
もうバス会社にでもなれば
… 77無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:33No.993045517そうだねx1
>鉄道もどうしても必要なら公営化するしか無いんじゃね
分かりました第三セクターにします
… 78無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:41No.993045555+
>ある程度バスの電動化自動化も見据えてのことなんだろう
だったら自動電動バスをレールの上は知らせたらよくね
市街地は病院とか役場とか回ってさ
… 79無念Nameとしあき22/07/21(木)13:32:46No.993045576+
>美幸線いいよね…
… 80無念Nameとしあき22/07/21(木)13:33:21No.993045716+
県に線路を保有させても沿線に移住者と産業を呼び込まないと現状維持が精一杯なんじゃ…
… 81無念Nameとしあき22/07/21(木)13:33:24No.993045734+
>鉄道もどうしても必要なら公営化するしか無いんじゃね
必要だと声高に喚くのに引き受けようとしないんですよ
その公とやらが
… 82無念Nameとしあき22/07/21(木)13:33:27No.993045753そうだねx1
>キハ120
いやレールバスじゃねえよ
… 83無念Nameとしあき22/07/21(木)13:33:50No.993045840+
1658378030870.jpg-(245356 B)
245356 B
道路整備なんて鉄道あろうがなかろうがやりまくってるし
… 84無念Nameとしあき22/07/21(木)13:33:54No.993045865そうだねx3
鉄道がなくなれば撮り鉄がいなくなって世の中がちょっとだけ綺麗になる
… 85無念Nameとしあき22/07/21(木)13:34:12No.993045946そうだねx1
どうして道路と鉄道で財源が別れてるんですか…
… 86無念Nameとしあき22/07/21(木)13:34:33No.993046037+
>国鉄は造ってない。造ってたのは公団。国鉄が赤字確定の線造りたくないのを
>票が欲しい政治家達が公団が造った路線は国鉄が経営しないといけないって法作った
公団に作らせて国鉄に運営させて損する金はどうするつもりだったの?
まともに考えたら将来税金で補填せざるを得ないよね?
… 87無念Nameとしあき22/07/21(木)13:34:50No.993046111+
線路乗り入れする電動バスの話もたまに見かけるけどううn
… 88無念Nameとしあき22/07/21(木)13:35:14No.993046196+
1時間に1本しかない路線もあるんですよ!
… 89無念Nameとしあき22/07/21(木)13:35:26No.993046258+
>>キハ120
>いやレールバスじゃねえよ
レールバスは安全性が問題視されてもっとちゃんとしたNDCに進化したはず…
… 90無念Nameとしあき22/07/21(木)13:35:30No.993046278そうだねx1
>だったら自動電動バスをレールの上は知らせたらよくね
自動運転のポテンシャル考えたら
やたら整備しまくった道路使った方が効果的なんじゃないかな
… 91無念Nameとしあき22/07/21(木)13:35:48No.993046354そうだねx3
>1時間に1本しかない路線もあるんですよ!
芸備線「1日3本です」
… 92無念Nameとしあき22/07/21(木)13:35:58No.993046385+
私営町営村営にすればみんな満足
… 93無念Nameとしあき22/07/21(木)13:36:05No.993046413+
>線路走る必要ある?
安全かつ事故頻度が少ない
免許を持ってる人すら忘れがちだけど自動車の安全運転ってすごく技術を要することなのよ
… 94無念Nameとしあき22/07/21(木)13:36:13No.993046437+
>もうバス会社にでもなれば
すいません既に不動産会社に方向転換したんですよ
… 95無念Nameとしあき22/07/21(木)13:36:21No.993046467+
軽快気動車はレールバスではない
… 96無念Nameとしあき22/07/21(木)13:36:34No.993046513+
キハ120は3セクの同期達はみんな引退してるしとっくに寿命来てる気がする
… 97無念Nameとしあき22/07/21(木)13:36:39No.993046536+
>どうして道路と鉄道で財源が別れてるんですか…
>>だったら自動電動バスをレールの上は知らせたらよくね
>自動運転のポテンシャル考えたら
>やたら整備しまくった道路使った方が効果的なんじゃないかな
自動運転しかない渋滞知らずの近未来都市ならそうなんだろうけど
現実的にそうなる前までまだ相当時間かかりそうじゃん
… 98無念Nameとしあき22/07/21(木)13:37:10No.993046667+
でもわざわざ線路新設する程でもないからなぁ
阿佐の場合は既にある高架区間が災害対策にも使えるって理由で転用するメリットが出来たし
… 99無念Nameとしあき22/07/21(木)13:37:17No.993046698+
>ガソリンとかも値上がってるこの状況だとなおさら電車の輸送効率の良さの勝ち上がってるから
>下手に線路潰すような真似しないほうがいいよなあ
電気代
… 100無念Nameとしあき22/07/21(木)13:37:26No.993046737+
鉄道部分を専用道路にして無人化したバスを走らせる
だったら無人化した電車走らせる方が早そうにも思える
… 101無念Nameとしあき22/07/21(木)13:37:35No.993046791+
安全性以前にバス車体同然では10年も持たないので
元々無茶
… 102無念Nameとしあき22/07/21(木)13:37:58No.993046888+
>1時間500人をバス運送しろと?
>1日の間違いじゃないのか…?
バスも3とか5台くっつけて走らせろってことじゃないの?
幕張駅だかからディズニーランドに行くバスに2台繋がったやつが走っとるし
… 103無念Nameとしあき22/07/21(木)13:38:18No.993046953+
>私営町営村営にすればみんな満足
町議員「ふざけんな!」
村議員「JRにはうちの土地商売させてやってる恩忘れたのか?」
… 104無念Nameとしあき22/07/21(木)13:38:45No.993047074+
俺の田舎のいつも一両編成の単線気動車の第三セクター鉄道が
20年以上前から赤字垂れ流してるのに潰れそうで潰れない
… 105無念Nameとしあき22/07/21(木)13:38:46No.993047082+
>公団に作らせて国鉄に運営させて損する金はどうするつもりだったの?
国鉄が返すんだよっ!てやってたから国鉄の債務が膨らんでいった
一応国が関与している借金だから民営化するときにもチャラにできなかった
なのでJRに押し付けた分以外は国が返すことになった
… 106無念Nameとしあき22/07/21(木)13:38:49No.993047094+
>鉄道部分を専用道路にして無人化したバスを走らせる
>だったら無人化した電車走らせる方が早そうにも思える
ATOってめちゃくちゃお金かかるんですよ…
… 107無念Nameとしあき22/07/21(木)13:39:04No.993047151+
五新線のバス専用道あったけど
国道走らせたほうがいいってなって結局バス専用道も廃止になったし
… 108無念Nameとしあき22/07/21(木)13:39:58No.993047359+
JR東日本は首都圏で儲けてるからまだ田舎の不採算路線維持する余力あるのかね
… 109無念Nameとしあき22/07/21(木)13:40:37No.993047519+
山陰本線の益田以西はマジで…
… 110無念Nameとしあき22/07/21(木)13:41:00No.993047638+
>JR東日本は首都圏で儲けてるからまだ田舎の不採算路線維持する余力あるのかね
余裕あってもビッグウェーブに乗って切ると思う
… 111無念Nameとしあき22/07/21(木)13:41:20No.993047712+
>JR東日本は首都圏で儲けてるからまだ田舎の不採算路線維持する余力あるのかね
村議員「JRは税金もらっているからな」
… 112無念Nameとしあき22/07/21(木)13:41:22No.993047721+
>町議員「ふざけんな!」
>村議員「JRにはうちの土地商売させてやってる恩忘れたのか?」
その商売とやらを道路網の整備で思いっきり邪魔してるのにさせてやってるって狂ってるな
… 113無念Nameとしあき22/07/21(木)13:41:29No.993047752+
>鉄道部分を専用道路にして無人化したバスを走らせる
採算とれない路線って単線が多いんで
長距離の片側交互通行になるのと
終点で向きを変える転回場が必要になるな
… 114無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:07No.993047929+
田舎というか子供と老人が死ぬな
大人は車あるからな
… 115無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:09No.993047935+
そう考えると道路ってだいたい複線が標準規格だからよく出来てるなぁ
… 116無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:13No.993047949+
管理自治体でやりますって言って一年で断念表明した北の抜海駅
案の定地元と揉めてる
… 117無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:16No.993047972+
東日本は「嫌なら乗るな」を敢行して廃線移行を目論む
… 118無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:30No.993048020+
数年後
「バス要らなくね?」
「僻地に住んでるのが悪い」
「車買えよ田舎者w」
… 119無念Nameとしあき22/07/21(木)13:42:39No.993048058+
>その商売とやらを道路網の整備で思いっきり邪魔してるのにさせてやってるって狂ってるな
だっていまだに国鉄と思ってるからな
… 120無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:10No.993048170+
>>JR東日本は首都圏で儲けてるからまだ田舎の不採算路線維持する余力あるのかね
>余裕あってもビッグウェーブに乗って切ると思う
国鉄の長期債務返し終わってないのにコロナ禍で950億近くの赤字発生して資金繰りに苦労してますが
… 121無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:14No.993048182+
>余裕あってもビッグウェーブに乗って切ると思う
やっぱり……そうか……
そうかなとは……思ってたんだけど……
… 122無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:16No.993048197+
本気でやるなら移住計画ありきだろうな
… 123無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:22No.993048219+
バスは渋滞の元だからやめてくれ…スペース取って停留所作れるとこだけにしてくれ
… 124無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:34No.993048266+
>JR東日本は首都圏で儲けてるからまだ田舎の不採算路線維持する余力あるのかね
ないからダイヤ改悪や車両減らして嫌がらせ中
… 125無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:45No.993048305+
>>鉄道部分を専用道路にして無人化したバスを走らせる
>>だったら無人化した電車走らせる方が早そうにも思える
>ATOってめちゃくちゃお金かかるんですよ…
古臭い法律に準拠するためでしょその高さの所以
GPSとかセンサーとか最新技術でフォローした法律にしたらマシになると思うが
… 126無念Nameとしあき22/07/21(木)13:43:56No.993048350+
1658378636243.jpg-(489266 B)
489266 B
>幕張駅だかからディズニーランドに行くバスに2台繋がったやつが走っとるし
運転手一人で済むのか
… 127無念Nameとしあき22/07/21(木)13:44:08No.993048407+
タクシー最強で結論
… 128無念Nameとしあき22/07/21(木)13:44:44No.993048538そうだねx1
>バスは渋滞の元だからやめてくれ…スペース取って停留所作れるとこだけにしてくれ
渋滞するような地域には関係ない話なんじゃないの?
過疎地の話だろ
… 129無念Nameとしあき22/07/21(木)13:44:52No.993048565+
>タクシー最強で結論
運転手も老化するんで…
… 130無念Nameとしあき22/07/21(木)13:44:56No.993048581+
>山陰本線の益田以西はマジで…
昔は必要性あっただろうけど
人口も減って道路網もそこそこ整備された今となっては
もう潰しても良いよな
… 131無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:08No.993048639+
1658378708272.jpg-(131409 B)
131409 B
>安全性以前にバス車体同然では10年も持たないので
35年持った
… 132無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:23No.993048701+
1658378723069.mp4-(6421811 B)
6421811 B
俺に任せろー!
… 133無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:31No.993048737そうだねx1
>>バスは渋滞の元だからやめてくれ…スペース取って停留所作れるとこだけにしてくれ
>渋滞するような地域には関係ない話なんじゃないの?
>過疎地の話だろ
1時間500人くらいの基準だとハナっからマイカーが多い地域なだけなこともあるから過疎なのに渋滞するのよ…
… 134無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:45No.993048796+
>田舎というか子供と老人が死ぬな
>大人は車あるからな
投資効率悪い田舎はこれからどんどん切り捨てられる
予算がなくて次は生活インフラの更新ができないって始まるぞ
… 135無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:47No.993048810+
>タクシー最強で結論
電車がなくなるような地域で流しのタクシーいないし
毎回呼ぶのかって話に
… 136無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:50No.993048824+
>1658376691061.jpg
うちの方でも導入の話があったが実現してないなぁ
… 137無念Nameとしあき22/07/21(木)13:45:57No.993048859そうだねx2
>田舎というか子供と老人が死ぬな
コレよく言うのがいるけど
地方のローカル線ってそんなに地元の老人乗ってるか?
そもそも駅まで歩こうとすらしないだろそういう老人
… 138無念Nameとしあき22/07/21(木)13:46:01No.993048875+
>>安全性以前にバス車体同然では10年も持たないので
>35年持った
きみガソリンが漏れて燃えなかった?
… 139無念Nameとしあき22/07/21(木)13:46:22No.993048950+
自家用車あきだがタクシーが一番いいわ
玄関口から目的地まで乗り換え無し
運転もしなくていい
タクシーチケットくだち
… 140無念Nameとしあき22/07/21(木)13:46:28No.993048970+
芸備線はもう早く終わらせてやって欲しい
とにかく沿線自治体に3セクかバスかの判断させることが急務だね
… 141無念Nameとしあき22/07/21(木)13:46:41No.993049011+
>>タクシー最強で結論
>電車がなくなるような地域で流しのタクシーいないし
>毎回呼ぶのかって話に
正直田舎の高齢者の数を考えると公共交通機関よりも
タクシーチケットばらまいた方が結果として安いんじゃないか
… 142無念Nameとしあき22/07/21(木)13:46:43No.993049020+
過疎地は乗り合いの地域タクシーみたいなのでいいんじゃねーの
補助出しても路線維持よりはずっと安いだろ
… 143無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:03No.993049095+
ローカル線は学生ばっかり
田舎のJKを見たいならローカル線に乗ればいい
… 144無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:23No.993049169+
線路を残して使用するとなると線路の保守費用がかかってしまうんじゃないかな
… 145無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:28No.993049186+
>>田舎というか子供と老人が死ぬな
>コレよく言うのがいるけど
>地方のローカル線ってそんなに地元の老人乗ってるか?
>そもそも駅まで歩こうとすらしないだろそういう老人
地方はしらんが都内の都バスとか都電は
シルバーパス持った老人が大量に乗ってるな
… 146無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:29No.993049191+
1658378849952.png-(278531 B)
278531 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 147無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:35No.993049215+
双頭式連節バスって出来ないのかな…
… 148無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:36No.993049217+
学生が夏休みになると本数が減る路線もあるな
… 149無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:40No.993049230+
>田舎というか子供と老人が死ぬな
困るの虫高校生くらいでしょ年寄りはクルマがあるし
… 150無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:51No.993049270そうだねx1
>>>バスは渋滞の元だからやめてくれ…スペース取って停留所作れるとこだけにしてくれ
>>渋滞するような地域には関係ない話なんじゃないの?
>>過疎地の話だろ
>1時間500人くらいの基準だとハナっからマイカーが多い地域なだけなこともあるから過疎なのに渋滞するのよ…
片側2車線になる交通量ないけど
夕方とか買い物送迎タイミングには市街地のトラフィックがパンクするとか人口3万人程度の街あるあるだわ
… 151無念Nameとしあき22/07/21(木)13:47:51No.993049272+
>芸備線はもう早く終わらせてやって欲しい
>とにかく沿線自治体に3セクかバスかの判断させることが急務だね
西「まあ焦らない焦らない…じっくりとね」
… 152無念Nameとしあき22/07/21(木)13:48:07No.993049324+
>>田舎というか子供と老人が死ぬな
>>大人は車あるからな
>投資効率悪い田舎はこれからどんどん切り捨てられる
>予算がなくて次は生活インフラの更新ができないって始まるぞ
人口減少始まったら田舎潰して都市部に引っ越しさせた方が
良いんじゃないかと思う
生まれた土地への執着はあるだろうが
もうそんな時代じゃないかもな
… 153無念Nameとしあき22/07/21(木)13:48:08No.993049328+
>芸備線はもう早く終わらせてやって欲しい
輸送密度9とか軽自動車ですら十分さばけるレベルの需要だからな
おまけに道路の方が近道だし
… 154無念Nameとしあき22/07/21(木)13:48:11No.993049342+
>地方はしらんが都内の都バスとか都電は
>シルバーパス持った老人が大量に乗ってるな
都内の老人はずっとそれでやってきたからな
地方の老人は歳食って初めて公共交通機関使い始めるから対応できない
… 155無念Nameとしあき22/07/21(木)13:48:49No.993049485+
山の中のコミュニティバスなんかは病院行くジジババしか乗らん
… 156無念Nameとしあき22/07/21(木)13:48:59No.993049518+
>地方はしらんが都内の都バスとか都電は
>シルバーパス持った老人が大量に乗ってるな
金払う気がないからなそういう老人
… 157無念Nameとしあき22/07/21(木)13:49:02No.993049537+
>五新線のバス専用道あったけど
>国道走らせたほうがいいってなって結局バス専用道も廃止になったし
トンネルとかの改修費用掛るかし国道なら費用掛らんし廃止
… 158無念Nameとしあき22/07/21(木)13:49:18No.993049583そうだねx1
500人ってちょっと田舎程度だとほぼ全滅しそうな
… 159無念Nameとしあき22/07/21(木)13:49:36No.993049661+
>地方はしらんが都内の都バスとか都電は
>シルバーパス持った老人が大量に乗ってるな
公共交通機関を使い慣れた老人が
電車は据え置きでバスがタダになればバスにのるのは自然
… 160無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:01No.993049754+
有識者会議の報酬で列車走らせたら?
… 161無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:14No.993049815+
田舎の老人ほどだいたい車で移動してるような
… 162無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:24No.993049853+
普通に値上げすればいいじゃん
1区間1000円くらいで
… 163無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:36No.993049900+
>正直田舎の高齢者の数を考えると公共交通機関よりも
>タクシーチケットばらまいた方が結果として安いんじゃないか
そのタクシーはどこから集めてくるんですか
… 164無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:38No.993049904+
>地方はしらんが都内の都バスとか都電は
>シルバーパス持った老人が大量に乗ってるな
はぁ?まずバスが走ってねえんだわ
そして当然バス網の駅接続もない
マイカーで行くくらいならそのまま目的地だろうしね
… 165無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:38No.993049908そうだねx1
>国「そこに人住んでる必要ある?」
空地は貰うニダ
… 166無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:44No.993049930+
不採算部門は全切りでいいでしょ
… 167無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:49No.993049945+
時間500はかなりの範囲で引っかかる
4両編成以下でやってるようなところみんなだめじゃね
… 168無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:49No.993049946+
企業だと絶対赤字になるから役場が運転手雇って巡回させればいいんじゃね
… 169無念Nameとしあき22/07/21(木)13:50:53No.993049955+
1658379053677.jpg-(54006 B)
54006 B
都会はバリアフリー対応進んでるのかもしれんけど田舎でよく見るこういうの使ってる老人は田舎の駅のホームから電車乗り込めないと思う
無人駅な上ワンマン運行だから駅員乗員による介助も望めない
… 170無念Nameとしあき22/07/21(木)13:51:07No.993050015+
>鉄道って一時間に500人近くのって採算がとれないほどコストかかるのかよ
そりゃ保線とかメチャ金かかるだろ
公道使えばその部分タダなんだから
… 171無念Nameとしあき22/07/21(木)13:51:40No.993050151+
>そのタクシーはどこから集めてくるんですか
車運転できる老人にやらせればいいだろ!
… 172無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:05No.993050258+
>車運転できる老人にやらせればいいだろ!
老々介護だなあ
… 173無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:14No.993050295+
レール潰してバスや緊急車両専用道路にでもしたら割と解決するかもしれない
… 174無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:16No.993050301+
>>そのタクシーはどこから集めてくるんですか
>車運転できる老人にやらせればいいだろ!
老老介護じゃないか…
… 175無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:19No.993050312+
>不採算部門は全切りでいいでしょ
自治体も予算ないから今後はマジで切り捨てられる地域でてくるのも仕方ないよな
嫌なら都市部に引っ越して利便性を享受せよって感じ
… 176無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:21No.993050323+
やっぱこれから地方のインフラどんどん死んでくんだろうな
… 177無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:44No.993050408+
1658379164930.jpg-(152494 B)
152494 B
某大河ドラマのおかげで、その年だけ利用者数が1.5倍に増えたJR和歌山線
それでも500人/時間の半分にも満たない
… 178無念Nameとしあき22/07/21(木)13:52:57No.993050464+
>GPSとかセンサーとか最新技術でフォローした法律にしたらマシになると思うが
なんでGPSをそこまで信頼できるのかな
駅ごとにドアカットするかどうかとか車内の案内放送とかそういうレベルなら十分使えるし海外では実際やってるけど(トラブルも多発してるが)
停車位置にピッタリ止めたりするための精度をどの駅でも確実に出すのは流石に無理だぞ
… 179無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:05No.993050501+
インフラが維持できないのマジ衰退を実感して辛い
… 180無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:11No.993050533+
>田舎というか子供と老人が死ぬな
>大人は車あるからな
バスで置き換えればむしろましになるだろ
駅増やすのは大変だがバス停はそこまでじゃないから
… 181無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:15No.993050549+
>>タクシー最強で結論
>運転手も老化するんで…
だから自動運転技術を開発してるところなのでは?
今は人から主導権を奪えない段階だがそのうちAI搭載した完全自動運転で人が一切運転に関与しなくていいものが商用化されるときが来る
その時はタクシー運転手とかトラック運転手は廃業になるのかもしれない
… 182無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:18No.993050566+
やるならそもそも積極的に都市部への移住を進めていく方向になるんかな
もっと統括的にやってかんとダメな気がする
… 183無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:22No.993050593+
田舎なんて老老介護当たり前だよ
相互扶助ですよ
… 184無念Nameとしあき22/07/21(木)13:53:58No.993050716+
>やっぱこれから地方のインフラどんどん死んでくんだろうな
夕張市みたいになるとこ多数出そう
若くて移動できる人ほど貧乏自治体から出ていっちゃうので
取り残されるのは老人と弱者のみって悪循環
… 185無念Nameとしあき22/07/21(木)13:54:01No.993050725+
1658379241296.jpg-(19131 B)
19131 B
>やっぱこれから地方のインフラどんどん死んでくんだろうな
やはり都心生活
都心生活は全てを解決する
… 186無念Nameとしあき22/07/21(木)13:54:09No.993050751+
もう町営や村営でバス走らせるしかない
それだとバスの運転手が医者見たいに逃げ出すかも知れんけど
… 187無念Nameとしあき22/07/21(木)13:54:31No.993050838+
公共投資で市街地造成とかやらないとね…
… 188無念Nameとしあき22/07/21(木)13:54:39No.993050868+
としあきもこうならないように子供を作ってくださいいいいい
… 189無念Nameとしあき22/07/21(木)13:54:49No.993050912+
>>芸備線はもう早く終わらせてやって欲しい
>輸送密度9とか軽自動車ですら十分さばけるレベルの需要だからな
新見〜東城は地元客それなりにいるからせめてマイクロバスくらいは必要
東城より先はマニアしか乗ってない
… 190無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:06No.993050973+
>もう町営や村営でバス走らせるしかない
町村エリアだと完全民営はもうかなり減ってる
大抵自治体の名前入りのバスでやってる
… 191無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:08No.993050991+
>公道使えばその部分タダなんだから
タダで道路も維持できないんで
… 192無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:15No.993051021+
でぇじょうぶだ田舎のジジババは90になっても運転する
… 193無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:20No.993051039+
>としあきもこうならないように子供を作ってくださいいいいい
家庭を作れる稼ぎをくださいいいいい
… 194無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:32No.993051075+
行楽期に乗り通す客がいても18きっぷとかの企画券だから収入にならないんだよね…
… 195無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:39No.993051113+
この先人が減ってくると道路の維持費もきつくなるんだろうなあ
… 196無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:49No.993051158+
>としあきもこうならないように子供を作ってくださいいいいい
それはあんまり関係ない
ようは地方の過疎化と車社会化が問題なんだから
… 197無念Nameとしあき22/07/21(木)13:55:54No.993051178+
京都市バスも赤字だっけ
… 198無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:13No.993051252+
>としあきもこうならないように子供を作ってくださいいいいい
もう遅い
… 199無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:25No.993051306+
>1658379241296.jpg
こりゃバルコニーでバーベキューもしたくなる
… 200無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:30No.993051321+
JR → 第三セクター → 廃線
この流れで母の故郷の珠洲市は電車なくなった
… 201無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:32No.993051324+
町営や村営でバス走らせて、人しか運ばんから損失が出るなら余スペースで貨物も運べば良い
… 202無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:37No.993051350そうだねx1
>新見〜東城は地元客それなりにいるからせめてマイクロバスくらいは必要
>東城より先はマニアしか乗ってない
そのマニアしか乗ってない東城より先の部分のことだよ輸送密度9って
… 203無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:51No.993051402+
>京都市バスも赤字だっけ
京都は自治体も大赤字じゃなかったっけ
破産寸前だとか
… 204無念Nameとしあき22/07/21(木)13:56:53No.993051409そうだねx2
都民でよかった
… 205無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:04No.993051457+
>>としあきもこうならないように子供を作ってくださいいいいい
>それはあんまり関係ない
>ようは地方の過疎化と車社会化が問題なんだから
車社会化っていうか車社会じゃない?
… 206無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:04No.993051459+
>>公道使えばその部分タダなんだから
>タダで道路も維持できないんで
それは鉄道会社じゃなく国もしくは市町村が金使う部分だから
… 207無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:24No.993051543+
>JR → 第三セクター → 廃線
>この流れで母の故郷の珠洲市は電車なくなった
三セクにしなくてもなくなったんじゃないですかね?
… 208無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:38No.993051598+
>人口減少始まったら田舎潰して都市部に引っ越しさせた方が
>良いんじゃないかと思う
>生まれた土地への執着はあるだろうが
>もうそんな時代じゃないかもな
金の問題さえなきゃな…
家も土地もタダでくれるわけにはいかんし
… 209無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:42No.993051615+
能登半島なんて元々付け根のところまでしか電車来てないじゃん(細かい鉄ヲタ
… 210無念Nameとしあき22/07/21(木)13:57:56No.993051670+
金はあっても(地方で採算取れてる)業者がおらん…
… 211無念Nameとしあき22/07/21(木)13:58:10No.993051718そうだねx2
>町営や村営でバス走らせて、人しか運ばんから損失が出るなら余スペースで貨物も運べば良い
その運ぶ貨物はいったい誰宛なんです
… 212無念Nameとしあき22/07/21(木)13:58:35No.993051813そうだねx1
1658379515280.mp4-(7535976 B)
7535976 B
日本は衰退しました
… 213無念Nameとしあき22/07/21(木)13:58:45No.993051849そうだねx1
結局便利な都市部に集まるしかないんよ
… 214無念Nameとしあき22/07/21(木)13:58:47No.993051858+
>車社会化
年取ったときにどうすんだろ
車ないと生活出来ないんじゃ
ボケ老人がますます免許手放さなくならない?
… 215無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:03No.993051924+
>京都市バスも赤字だっけ
公共サービスとして提供してるなら赤字で税金投入はありなんだけど
財政が苦しくなると一気に問題視されるのよね…
… 216無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:08No.993051943+
>町営や村営でバス走らせて、人しか運ばんから損失が出るなら余スペースで貨物も運べば良い
運ぶ荷物もないだろ
… 217無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:33No.993052042+
>>車社会化
>年取ったときにどうすんだろ
>車ないと生活出来ないんじゃ
>ボケ老人がますます免許手放さなくならない?
だからバスに置き換えだろ
… 218無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:37No.993052065+
>町営や村営でバス走らせて、人しか運ばんから損失が出るなら余スペースで貨物も運べば良い
旅客とかただでさえ責任重くて人が集まらんのに
荷降ろしとかさらに人来なくなるやん
… 219無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:42No.993052078+
治水なんかも九州とか既に間に合わなくなってるしな
都市部と違って人口密度低いと効率悪いから予算つきにくいんだろな
… 220無念Nameとしあき22/07/21(木)13:59:53No.993052124+
正直鉄道は旅客需要じゃなくて貨物需要で判断するべき時じゃないのか
利便性で車には勝てねえよ
… 221無念Nameとしあき22/07/21(木)14:00:20No.993052220+
>>車社会化
>年取ったときにどうすんだろ
>車ないと生活出来ないんじゃ
>ボケ老人がますます免許手放さなくならない?
車あれば生活できるのなら鉄道いらないだろ
… 222無念Nameとしあき22/07/21(木)14:00:37No.993052295+
そうだ外人を田舎に住まわせよう!
… 223無念Nameとしあき22/07/21(木)14:01:10No.993052403+
>その運ぶ貨物はいったい誰宛なんです
集約してる物流センターでもあればそこに運べばいいし、郵便物なんかでもいい
… 224無念Nameとしあき22/07/21(木)14:01:12No.993052409+
大阪シティバスがオンデマンドバスで配車システムを最新化したの施行してるが
ああいうバスとタクシーの間みたいなのが田舎にいるのかもしれん
… 225無念Nameとしあき22/07/21(木)14:01:14No.993052420+
>正直鉄道は旅客需要じゃなくて貨物需要で判断するべき時じゃないのか
>利便性で車には勝てねえよ
東海道新幹線みたいなドル箱もあるし需要があれば利益はでるんだろ
過疎地にはその需要と利用者がいないから問題なんだろうけど
… 226無念Nameとしあき22/07/21(木)14:01:14No.993052421+
>治水なんかも九州とか既に間に合わなくなってるしな
一部だけど脱ダム宣言とか言って邪魔をしてたとこもあるけどね・・・
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