アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年09月20日

秋のミシュラン蕎麦

秋ですね。世間的には4連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
管理人は、土曜が午前出勤、月曜が朝から当直で翌朝まで泊り込みという、素敵な4連休?です。ぷるぷる。
ということで、本日の日曜は、友人のお誘いに乗っかって、あちこち食べ歩きです。
じゃ、行ってきます。

最初は愛知県春日井市にあるパン屋さん「ボンパナ」。石窯で焼き上げたパンが美味しいです。
店内でイートインも出来ます。コーヒーが無料なのが嬉しい。明太子パンと栗の入ったパンをチョイス。
朝の8時頃に行きましたが、お客さんが次々くるよ。
IMG_0858.JPGIMG_0857.JPG

その次は一宮市まで移動して、ベルギーワッフルのお店「マネケン」の一宮店ヘGO。
駅ビルの1階に入っています。ここでも秋限定の「栗」をチョイス。栗が好きすぎる。
ラムレーズンのクリームをサンドしたワッフルも捨てがたいので、こちらもチョイス。
カロリーはこの際気にしない。本日はチートデイ。
IMG_0860.JPGIMG_0861.JPG

お昼は本日のメインイベント、岐阜県恵那市にある蕎麦屋「やまだや」です。
このお店、ひそかにミシュランガイドに掲載されています。しかし、かなり秘境にあるので、ぶらりと立ち寄ることは不可能。しかも週に4日しか営業していません。土日と月火だけ。水木金はお休みだよ。
営業時間は11時から13時半まで。平日は20食、土日は30食限定なので、予約不可避です。
我々は13時に予約して、道に迷いながらなんとか到着。
十割そばと岩魚炙り焼セットを注文して、美味しくいただきました。
十割蕎麦は、つなぎの小麦粉を使っていないのですが、すごくなめらかです。岩魚は串にさして丸焼きにしてあり、頭からバリバリと丸ごと食べられます。マンガに出てくる「焚火で焼いたサカナ」そのもの。
蕎麦の大盛をいただきたいところですが、残念ながら大盛はございません。
岐阜県恵那市に行くことがあれば、ぜひ予約して行ってみてください。
IMG_0862 (編集済み).JPGIMG_0870.JPG

IMG_0865.JPGIMG_0868.JPG

IMG_0869.JPGお店の前から見える風景。
若干どえらく圧倒的に、山です。
ミシュランの調査員は、よくがんばって辿り着いたな。

posted by ゆうすけ at 17:28 | TrackBack(0) | 旅行

2019年11月23日

犬山寂光院の紅葉

秋も深まってまいりました。
今年は紅葉を見に行っていないなあと思ったので、午前中に愛知県犬山市にある寂光院というお寺にお出かけしました。
このお寺は「尾張のもみじ寺」という別名があり、紅葉が綺麗なことで有名です。
じつはいつも自転車で走るコースの折り返し点にあるので、いつものように自転車でGOです。尾張パークウェイという道路を国道19号側から終点まで走ると、左手が犬山モンキーパーク、右手に進むと寂光院です。
ふもとの駐車場に自転車を置いて、山の上まで階段を上って行きます。本日はお日柄もよろしくて、観光の人がたくさん来ていました。
01f4b4006dacc074ff6e54db56dcae2933c465c218.jpg011a4fac5ba9209b4dc687f485d450b5c0fea02601.jpg

「愛の錫杖」という謎ののぼりが立っていたので、周辺を探索してみると、確かに「錫杖」がありました。
なんか、聖剣エクスカリバーのように大地から屹立していました。「恋愛・良縁」のご利益があるらしく、この錫杖をガクガク揺らしてお願いするようです。引っこ抜くのはNGです。
01d15d0cfd1b5e9094e66daa80246daedbd207b1f8.jpg015f802e5ac75ad9700f5f64f7f49144e8089a8e95.jpg

01d3638a46ba41134c7b98db2e82c62d0147cf3f0d.jpg01d09beca413455b68578d2262b661ca9399ec58fe.jpg

わりと本格的なカメラを持参して撮影している方が多数いました。この週末ぐらいでそろそろ紅葉も終わりかな、という感じです。今年は赤が鮮やかで、青い空を背景にするととても綺麗でした。
タグ:寂光院 紅葉
posted by ゆうすけ at 21:55 | TrackBack(0) | 旅行

2019年05月12日

ならここの里キャンプ場

この週末は、久しぶりにキャンプへ行ってきました。
「ならここの里キャンプ場」という、静岡県掛川市にある施設を利用しました。

0175a9c40fa13b71f3a43570a2082f380d7aa9bab4.jpgこのキャンプ場は、掛川市の山間部にあり、すぐ近くに川も流れています。
市内から車で20-30分ぐらい。テントサイト、電源付きテントサイト、バンガロー、コテージなどがあり、温泉(有料)も利用できます。
今回はバンガローを借りました。テントを組み立てなくて良いので楽です。
写真はキャンプ場入口の吊り橋です。けっこう揺れます。

参加者は管理人を含めて男4人。全員50代のオヤジです。
バンガローは2棟借りました。水道設備(流し台あり)と駐車場1台分が付いて、一泊8,800円。1棟に4人泊まることも可能ですが、参加者が当初はもう少し多くなる見込みだったのと、猛烈なイビキをかく人がいるので、二つ借りました。
夜はバーベキューです。ドラム缶を縦に半分にした「バーベキュー台」を借りて、バンガローのテラスで夕方から焼肉祭りを開催。あきれるほど大量の肉を食べました。ご飯も欲しかったので、飯盒で炊飯しましたが、古米を火から遠い位置で、時間をかけてじわじわ炊いたので、ご飯というか「糊化」した謎の物体が完成しました。これは翌朝まで放置され、朝食としてレトルトカレーをかけて頂きました。
0137593af9a81901ee54f02abf6fb125b9786f77a2.jpg017e6e55be4103884d8a43165e5016eefa11b5a9b6.jpg

「ゆるキャン」などの影響で、冬場のキャンプが流行りましたが、山間部のキャンプ場は冬になると致死的に寒いので、やはり春から夏がキャンプには好適です。虫は出ますので、虫よけをお忘れなく。



posted by ゆうすけ at 22:06 | TrackBack(0) | 旅行

2018年12月03日

愛岐トンネル群 秋の特別公開

JR中央本線(名古屋〜塩尻)のうち、高蔵寺〜多治見間の8キロ余りの区間には、「愛岐トンネル群」と呼ばれる廃線区間が存在します。1966年頃に廃線となり、そのまま忘れ去られていましたが、2005年頃から探索が始まり、市民グループの情熱により調査・発掘が進められ、現在は春と秋に特別公開されています。

20181202a.jpg20181202h.jpg

今年の秋は、11月23日から12月2日までの10日間、特別公開が行われました。
管理人も、朝から自転車を漕いで定光寺駅(これも結構な秘境駅)まで行って、そこからは徒歩で旧国鉄中央線廃線を散策しました。
20181202b.jpg20181202c.jpg

朝9時30分の開門時にはすでに多数の観光客が到着していました。定光寺駅から誘導されて、庄内川の渓谷沿いにある片道1.7km(折り返しで3.4km)の線路跡を歩き始めました。途中で4つほどトンネルをくぐりますが、照明が無いので各自でライト持参です。
20181202g.jpg20181202d.jpg

20181202f.jpg紅葉もそろそろ終わりですが、県下最大級の大モミジがまだ葉を残していました。

トンネルの内部は、当時のSLが吐き出した煤などが天井などに残っていて、高速道路などの自動車用トンネルとは一味違う風合いです。写真をセピア調にしてみると妖しい雰囲気が漂います。
20181202e.jpg

春と秋に公開されますので、ご興味のある方は一度お尋ねください。
足元が砕石で歩きにくいので、運動靴と懐中電灯をお忘れなく。



posted by ゆうすけ at 20:39 | TrackBack(0) | 旅行

2018年11月17日

曽木公園 紅葉まつり リターンズ

天気が良くて紅葉も見ごろで自転車も修理から戻ってきたので、しつこく曽木公園へ行ってみた。
基本的に峠練習のコースなので、曽木公園の前は年間に何度も走っているんだけど、この時期は朝早くから観光の人が多い。
自転車で来ている団体もいた。女性も含めて4人ぐらいかな。朝9時頃に着いたので、まだテントの出店は準備中でした。名物の「もみじラーメン」には紅葉が入っているらしい。

20181117a.jpg20181117f.jpg

紅葉はまさに今が見ごろ、という感じ。一眼レフのカメラを持って撮影している人もたくさんいます。
逆光で綺麗に見えるところには、カメラマンが同じようなポーズで撮っています。
20181117b.jpg20181117e.jpg

混み始める前に、さっくりと引き上げました。
「もみじラーメン」が気になりましたが、また来年です。
20181117c.jpg20181117d.jpg


posted by ゆうすけ at 14:42 | TrackBack(0) | 旅行

2018年11月03日

曽木公園 もみじまつり

11月になって、紅葉が美しくなってきました。
自転車で国道363号を走ると、岐阜県土岐市の曽木公園の脇を通ります。
いつもは静かな公園ですが、この時期になると、紅葉で多くの人が訪れます。
平成30年は、11月9日(金)〜11月18日(日)の間、ライトアップを行うようです。
http://sogimomiji.sakura.ne.jp/index2.html

ちなみに本日(11/3)の様子はこんな感じです。
20181103c.jpg20181103b.jpg


今日は愛車のCANYONが修理中なので、スペアバイクのSCOTT S55でお出かけ。
リアのタイヤは間違って買ってしまった28Cの極太です。鉄下駄を履いたような感じで峠を走りました。
20181103a.jpg

紅葉は、今週から見頃ですね。写真を撮っている人が朝からたくさんいました。
この公園の向かいには、日帰り温泉の「バーデンパークSOGI」があります。
なぜか温泉プールとフィットネスジムも併設されています。水着と運動着とシューズを持っていくと、一日健康的に過ごせます。






posted by ゆうすけ at 23:39 | TrackBack(0) | 旅行

2018年10月28日

ラ コリーナ近江八幡で焼きたてのバウムクーヘン

バームクーヘンなどの洋菓子で有名な「クラブ ハリエ」、たねやグループの拠点になっている「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました。
http://clubharie.jp/shop/la_collina/index.html

IMG_20181028_103412.jpg正面から入ると、メインショップはこんな建物です。
朝9時開店で、9時にはすでに行列ができていました。
場所は、滋賀県近江八幡市北之庄町にあります。自然豊かというか、豊かすぎですよ。

店内では、焼きたてのバームクーヘンをイートインできます。
飲み物(コーヒー、紅茶、リンゴジュース、ミルクなど)とセットで。
管理人はダージリンティを選択。3分計時の砂時計がついてくる。
出来立てのバームクーヘンはものすごくふわふわで、美味すぎる。
20181028c.jpg20181028b.jpg

メインショップ(バームクーヘンやたねやの和菓子などが買える)、カステラショップのほかに、園内にはフードコートやギフトショップもあり、田園もあります。刈入れは終わっていました。
20181028d.jpg

観光客や、カップル・ご家族連れなど、たいへんな賑わいで、2〜3時間は遊んだり食べたりして過ごせます。カメラは必携です。
20181028f.jpg
20181028g.jpg

20181028h.jpg
20181028e.jpg

写真の車はFIAT500 
ルパン三世が愛用していた車です。
スーパーチャージャーは付いていないようです。
他にも美味しいものや面白いものがたくさんありました。また行きたいですね。
posted by ゆうすけ at 22:12 | TrackBack(0) | 旅行

2018年10月21日

チタンプレートは金属検査に引っ掛かるか?

飛行機での旅行をお考えの方で、骨折箇所に金属プレートやボルトを入れていて、金属探知機にひっかるのではないかと心配されている方はございませんか。

はい、それは私です。
管理人は、2018年2月に左鎖骨を複雑骨折し、観血的手術を行い、現在も長さ10cm以上のチタンプレートとボルトが入っています。

2018年7月に北海道へ行く際に、「空港の金属探知機で引っかかったらヤバくねえ?」と心配しましたが、結果的には問題はありませんでした。
探知機、作動せず。圧倒的安堵。
ということでした。
お悩みの方、ご安心ください。

国内線はセーフでしたが、海外便の場合はもっと厳しいんじゃねえの。
という不安をお持ちの方には、
@英語(あるいは現地語)で書かれた医師の証明書を持っておく
A念のためレントゲンの写真のコピーなどを用意しておく
などの対策を講じておくと、さらに安心です。

管理人は、この冬に、この金属プレートを取り出す手術を行う予定です。
骨折と、それに関する手術などのお話はまたいずれ。

20181021a.jpg管理人の左鎖骨に入っている金属プレートおよびボルト
ボルトは6本確認できる。
中央部分は骨がバラバラに砕けていたので、ボルトが使用できず、骨片をパズルのように組み直したうえで、紐でしばって固定してある。
手術は全身麻酔で行われました。








posted by ゆうすけ at 21:27 | TrackBack(0) | 旅行

2018年10月10日

そうだ、奈良行こう

自転車で奈良の世界遺産とか国宝とか見て回るのですよ、というご友人に誘われて、某日、奈良まで日帰りで行ってきました。
車に自転車2台を積み込んで、早朝に出発。奈良市から20kmぐらい離れた運動公園の駐車場に車を停めて、そこからスタートです。
1日で平城京跡から法隆寺、明日香の石舞台、戻ってきて春日大社、興福寺、東大寺をぐいぐい攻略するというプランで、ざっくり100kmぐらいの行程です。

平城京跡地は「トニカクカワイイ」という某週刊誌連載中の漫画に出たとおり、「なんもない」です。
遷都の際に、建物ごと持って行ったとか。後から立て直した朱雀門や第一次大極殿が広い空間に屹立しています。
ちなみに跡地内を電車が通りますのでお気を付けください。
heijyoukyou20181010a.jpgheijyoukyou 20181010b.jpg

法隆寺から明日香へは「ならサイクリングロード」を走りましたが、途中でルートをロストして迷子になりました。「サイクリングロード」のお約束ですね。
昼食の後、石舞台を見て、再び奈良へ逆戻り。鹿が荒ぶっていました。
あちこち見た記録はまたいずれ掲載します。
nara20181010a.jpgnara20181010b.jpg



トニカクカワイイ 1 (少年サンデーコミックス) [ 畑 健二郎 ]

価格:463円
(2018/10/12 11:01時点)
感想(2件)



トニカクカワイイ 電子版
posted by ゆうすけ at 23:30 | TrackBack(0) | 旅行

2018年10月06日

小樽のハロウィン猫

昔、北海道の小樽を訪れた時、お土産屋さんで小さな置物を買いました。

ちょうどハロウィンの時期だったので、店内には季節ものの商品がならんでいて、
管理人が買ったのも、その中のひとつです。

ガラス製の人形で、魔女帽?をかぶった黒猫が、小さな白いオバケを抱えているもの。
色違いバージョンもあったと思いますが、お土産として人にあげてしまいました。
でもいちばんのお気に入りは自分へのお土産にしました。
hallowin01.jpghallowin02.jpg

買ったお店は小樽「大正硝子館」。

今年もハロウィンものを置いているでしょうか。

この時期、小樽にお寄りの方は、黒猫を探してみてください。
hallowin03.jpg




posted by ゆうすけ at 17:15 | TrackBack(0) | 旅行
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール