アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年09月30日

北海道の「青い池」

今年(2018)の7月に北海道旅行に行ったときのお話を少しずつ書きます。

北海道の美瑛町白金に「青い池」と呼ばれる池があります。
その名前のとおり、池が青いのですが、じつは昔からあったのではなく、平成元年に堰堤を作った際に出来た堰止湖です。人工の池なのです。

CIMG2261.JPGaoiike04.jpg
観光用に作ったわけでは無いのですが、上流の湧水にアルミニウムが含まれていたため水酸化アルミニウムがコロイド化した状態で池に満たされています。青く見えるのは、このコロイドによるレイリー散乱のせいかな、と思います。

理屈はともあれ、見た目が綺麗なので、休日の昼間はたくさんの観光客で賑わいます。
管理人は、昼間に自転車で観光し、夜は近くの宿で泊まり、翌日の早朝にもう一度行きました。
朝の6時ぐらいだとさすがに観光客はまばらです(ゼロではない)。
スマホのカメラのパノラマ撮影機能などを試してみました。
青い池の彼方で十勝岳が朝日を浴びて輝いている姿がとても美しかったのです。

aoiike02.jpg
posted by ゆうすけ at 14:48 | TrackBack(0) | 旅行

2018年09月29日

北海道を自転車でGO

旅行の際の移動手段は何を使いますか?
遠くまで早くいくなら飛行機や列車だし、荷物を積んで任意の場所まで
行くならば車が良いですね。
自転車で旅に出るのもアリですが、荷物をどうやって運ぶかは悩ましいものがあります。
ツーリングに適した自転車もありますが、それなりの覚悟と経験が必要です。

とはいえ、現地に到着して観光に出かけるときは、自転車の軽快さはバツグンです。
管理人は、自転車を担いで旅行すること(いわゆる輪行)はしませんが、現地で貸し自転車があれば、時間の許す限り利用しています。

何年か前に、北海道の小樽に行ったときは、空き時間に貸し自転車で街中を走りました。
歩くより速く、車よりはゆっくりと、自転車で走るうちに、その土地がだんだん馴染んでくる気がします。
小樽にはけっこう急な坂があり、その中でも有名な「励ましの坂」を攻略しました。
坂の長さは数百メートルですが、傾斜が22%というえげつなさで、これを足つきせずに登り切るのがミッションです。

地元の貸し自転車は、ロードバイクタイプがなかったので、マウンテンのルック車を借りました。変速機のお手入れがイマイチで、うまくギアが変わらないのを我慢して坂の麓から発進しました。
途中で変速すると壊れそうなので、いきなりインナーローに落として、馬鹿みたいにぐるぐる回します。途中の最大傾斜は、インナーローでも苦しい。フレームをギシギシいわせながらなんとか登り切りました。
秋の終わりだったのでよかったのですが、雪が積もっていたらアウトだったと思います。

otaru konjyouzaka01.jpgotaru konjyouzaka02.jpg


北海道ふっこう割クーポン 楽天トラベル
posted by ゆうすけ at 17:41 | TrackBack(0) | 旅行

北海道ふっこう割クーポン始まります

すでにネットやマスコミなどでご存知かと思いますが、北海道に観光客を呼び戻すための「ふっこう割」が実施されます。
楽天トラベルでは、独自に「ふっこう応援クーポン」を配布していましたが、国の支援が正式に行われることになりました。
秋の観光シーズンは、これらを利用して被災地を応援してあげるといいですね。

北海道ふっこう割は、10月1日から2019年3月末までの道内を周遊する旅行商品が対象です。
予約サイトでクーポンを入手して割引を受けてください。
楽天トラベルだけでなく、じゃらんやJTBといった旅行予約サイトでも行われます。
下記のリンクで楽天トラベルに行けるので、詳しくはそちらをご覧ください。

北海道ふっこう割クーポン 楽天トラベル


管理人は、今年(2018)の7月に3泊4日で札幌→富良野/美瑛→洞爺湖を回ってきました。
一人旅だったので、飛行機からお宿、レンタカー、貸し自転車まで、すべて自分で手配しました。
ものすごーく安いお宿を使ったのですが、せっかく北海道まで出かけるなら、ちょっといいお宿に泊まりたいですよね。
美瑛の「青い池」観光や、その周辺を自転車で爆走したネタなどは、またぼちぼち掲載していきます。

aoiike01.jpg美瑛夕暮01.jpg
posted by ゆうすけ at 15:28 | TrackBack(0) | 旅行
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール