アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年01月01日

謹賀新年2024

2024年の元旦です。あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとブログを綴ってまいりますので、ときどき覗いてやってください。

今年のお正月は最近では珍しく仕事が被らないパターンでした。
年末は28日が仕事納めでしたが、30日は朝から出勤してガッツリと仕事をこなし、31日からようやくお休み。
部屋の片づけを何もしないまま年が明けてしまいました。

元旦はご近所の神社に初詣に行って、実家へ年始のご挨拶。
昭和一桁の両親が未だ健在なので、卒寿のお祝いの品をそっと置いてきました。
他には特に予定も無いので、元旦から営業しているお店でちょっと買い物です。
初売りの靴を狙って行きましたが、欲しい色がないので迷っていると、店員さんが声をかけてくれた。
この色の在庫ってありますか、と聞いたら奥から出してきてくれた。こいつは春から縁起がいいね。
買い物ついでに食品売り場でチョコの福袋をGET。チョコがお菓子の中で一番えらいんですよ。

午後は尾張四観音の一つである龍泉寺へ初詣。自宅からわりと近いのでスクーターでGOです。
IMG_0280(1).JPGIMG_0281(1).JPG

元日だけあって、けっこうたくさんの人で賑わっています。
門前に露店も出てますね。りんごあめとか綿菓子とかフライドポテトが売られている。
このお寺は馬頭観音がご本尊で、平安時代ぐらいに建立された歴史のあるお寺です。
2回ぐらい丸焼けになっていますが(天正12年と明治39年)その都度復活している不死身の寺です。
管理人がここに来るのは、初詣と節分の時ぐらいですね。じつは高台にあるので展望が良いという秘密があります。
この龍泉寺のすぐ近くには、スーパー銭湯発祥の地ともよばれている「竜泉寺の湯」があります。

お参りを済ませたら恒例のおみくじを引きます。
今年は・・・「小吉」、でした。まあ、フツー。
総括的なお言葉として、以下のようなことが記されていました。
「心を平和にして 親類縁者に交われば 争いごともなくなってよく一家和合し他所には困ることがあっても自分の家は春風が吹くようです 他人のために尽くしなさい」
うむ、なるほど。
ついでに「願望」の項を見ると、「思いのままです 他人の世話をよくせよ」とあります。
ということで、今年は他人のために尽くすべし、という神託をいただいたので、よく肝に銘じて1年を過ごしたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12368991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール